ささやかな風を感じて


Enjoy Life
by アン
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大好きがいっぱい☆素敵なバースデー

どこへ行こうかと悩みに悩んで・・・・
やっぱお花に癒されに行こうと思い京都府立植物園へ。

出迎えてくれたのはコスモスの迷路。
a0212656_23242853.jpg


a0212656_23244484.jpg



たくさんの写真を撮ってきましたが、めずらしい植物を少しだけご紹介します。

ペニセツム
a0212656_23254256.jpg


クレロデンドロム
a0212656_23325484.jpg


ネコノヒゲ
a0212656_2333163.jpg


ヘリコニア
a0212656_23362581.jpg


アリストロキア サルバドレンシス
a0212656_2338769.jpg


ひょうたんいっぱい
a0212656_2339683.jpg


カカオは木の幹からいきなり実が成るんだね。下の方にも。
a0212656_23415945.jpg



北山はオシャレな街並。花屋さんはすっかりハロウイン仕様
a0212656_2344472.jpg


このパン屋さん美味しかった。1年ぶりにやってきたよ~
a0212656_23475348.jpg


かわいいボタンはハンドメイドのお店の目印
フランスの生地なんかも売ってるみたい
a0212656_23494435.jpg




今日は行きたいとこへ気の向くままにと決めてたので、
今出川から少し歩いたとこにある虎屋菓寮 京都一条店で甘いもん。
a0212656_2355291.jpg


素敵なお庭を眺めながらいただく季節のあんみつ。
やっぱ今は栗よね~
a0212656_23555461.jpg


ロケーションがまたよいでしょ。フウセントウワタが生けてありましたよ。
a0212656_2356395.jpg


紅葉にはまだ少し早い。だからこちらも青楓??
a0212656_2357863.jpg




本田味噌さんも町家だ~
a0212656_23582097.jpg




予てから行きたかった山田松香木店さん。
a0212656_23591738.jpg


中には400もの引き出し箪笥。
それは見事でした。聞香体験も予約しておけばできるみたいです。
a0212656_005633.jpg




歩いているといろんな発見があります。
a0212656_042121.jpg


a0212656_043415.jpg


御所の門構えは立派やね。
a0212656_055474.jpg


いかにも京都らしい町並み。
a0212656_063351.jpg


京都地検ならぬ裁判所。
a0212656_07690.jpg




BBQをしていた仲間たちが私の帰りを待っていてくれたので、
も少し行きたいとこは次回にまわして帰宅すると、こ~んなかわいいケーキでお祝いを。

このケーキはPatisserie Ravi,e relier(パティスリー ラヴィルリエ)さん
フランボワーズの甘酸っぱさとマカロンの甘さ、そしてローズの香りが上品で美味。
ケーキの土台がマカロンなのよ。
フランスから帰国されたばかりのパティシエさんにお願いして作ってもらったそうです。
どうもありがとう。。感謝、感謝。。
a0212656_0104211.jpg


仲良く10等分していただきました。
a0212656_011880.jpg




パパさんからは出雲富士の写メ付きメール、お兄ちゃんからもおめでとうコール、
仲間からのおめでとうメールもたくさんいただけて、本当に嬉しい誕生日になりました。
感謝感謝の一日でした。
みなさんどうもありがとう(*^_^*)ございました。

VIVA 50歳(^_-)-☆
[PR]
by waterlilies-monet | 2012-10-14 23:59 | お楽しみ☆ | Comments(8)
Commented by kumaroba at 2012-10-15 06:40
お誕生日おめでとうございます!
素敵な時間を過ごされましたね~。
ろばみの従妹ちゃんが京都にその辺りに住んでて(賀茂川のすぐ近く)去年行ったばかり!
本当にいいとこですよね~。
金閣寺もすぐ近くやし。
それにマカロンのケーキ、なんて可愛くておいしそう!
いっぱいのお友達に仲間に囲まれて、素晴らしいお誕生日です!
Commented by mythique74 at 2012-10-15 08:01
アンちゃん、お誕生日おめでとうございます!
とっても素敵な京都の時間だわ~~^^☆
アンちゃんにぴったり~♪♪
歩いて、見て、美味しいもん食べて、・・・
秋の京都、やっぱりいいわ~!! 
そして、ケーキ、フランス帰りのパティシエさんが、
アンちゃんの雰囲気に合わせて~♪
きっと、きっと、アンちゃんが見えてたんかも~^^☆
Commented by tukusi-rika at 2012-10-15 10:56
アンちゃん お誕生日おめでとう~♪
どの写真も アンちゃん目線での撮影で
私も一緒にお散歩しているようで とっても楽しかったです(*^_^*)
秋の京都は 素敵がいっぱいね♪
そして多くのお友達に囲まれてのお誕生日会
多くの方達からのお祝いメッセージ
アンちゃんが みんなに好かれる素敵な方だからですよね
お会いしたいな~♪
どうぞ アンちゃんにとって もっともっと笑顔が満ち溢れる1年になりますように‥
おめでとう~♪
Commented by LiLi1500 at 2012-10-15 14:42
アンさんHappy Birthday To You♥♥♥
とても素敵なお写真とケーキ(#^.^#)アンさんらしさが出ていて
こちらもHappyな気持ちにさせていただきました☆彡
LiLiオープンして2年目からお越し頂き8年経ちますが、
本当にお綺麗でお変わりないですね~!
私の憧れです(#^.^#)
Commented by waterlilies-monet at 2012-10-15 18:38
ろばちゃん

ありがとうございます(*^^)v
この辺りはな~んかオシャレなんですよね。
市中とは少し雰囲気が違うような、、うまく説明できないケド・・・

陽気に誘われみなさんお弁当持参でこられてましたね。
賀茂川べりに春は桜並木のきれいなトコがあったような・・・
従妹さんは素敵なとこにお住まいですね~いいなぁ。

このケーキ屋さん、食べログでもすごく人気みたいですね。
私のために~と何度も言われて(わたしが戻った頃には皆、出来上がってまして)恐縮しました^^;
本当は枚方通り越してピュ~っと東洋陶磁美術館にも行きたかったのですけどね、、、会期が昨日までだったし。。

まぁこのケーキを食べれたのでよかったです。
楽しい誕生日となりました。
Commented by waterlilies-monet at 2012-10-15 18:47
ミティちゃん

どうもありがとう。
ひとりで過ごす予定だったので(Rちゃんはバイトで不在)、お仲間に声かけてもらってわいわい楽しい晩ご飯でした。
京都で寄りたいお店もまだ残ってたんだけど(^_-)-☆
また次に行きます。
北山から今出川、丸太町へのおさんぽもなかなか良かったです。

お花がた~くさんあって、でも終わってる花もたくさんで
行く時期によっていろんなお花を楽しめるってことかな。

紅葉の京都は観光客であふれかえるしね、、
今年はどこの紅葉に行こうかな(*^^)v

ケーキは私のメアドのイメージだったかな~笑
Commented by waterlilies-monet at 2012-10-15 19:10
tukusiちゃん

どうもありがと~ね。
秋の京都は観光客や修学旅行生で溢れるので、今くらいの方が、、
と言っても年中旅行客で多いかな(笑)

お誕生日だしどこへ行こうかなぁってすごく迷ってね、
結局植物園と和菓子屋さんにしました。
ガイドブックにもよく載ってるお店だよ。
和服のご婦人もたくさんいました。
栗の餡と求肥と寒天に和三盆の蜜をかけていただきました。
美味しかった~♪

私もぜひお会いしていろんなお話たくさんしたいなぁ。
tukusiちゃんもスペシャルな毎日をお過ごしくださいね。
いつか会いましょうね♪
Commented by waterlilies-monet at 2012-10-15 19:15
LiLiさん

ありがとうございます。
そんなに長いお付き合いだったんですね。
8年てすごい!!
その間にお子さんが誕生されたり、ネイルサロンも展開されたり、、
子育てもお忙しいのにいつも笑顔で接客してくださり、、
泣いたり笑ったり
ブテックなのにおうちみたいな心地よさ(*^_^*)

素敵なお洋服をアップしてくださいね~
写真の隅々までチェックしますからね!(^_-)-☆
どのお洋服も着こなせるよう、ダイエットせねば~^^;
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
yokoちゃん あ..
by waterlilies-monet at 09:08
着物姿のお嬢様は、アンさ..
by souslesoleil at 23:43
お母様はきっと同世代です..
by waterlilies-monet at 19:20
母がよく歌っておりました..
by 一 at 02:22
めちゃくちゃ可愛い甚平さ..
by chika1985chika at 08:40
記事ランキング
ブログジャンル