人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Enjoy Life

by アン

連休のど真ん中は、楊貴妃の涙

連休ど真ん中の今日は仕事でした。
本当にいいお天気でお出かけ日和でしたから、仕事だったのが恨めしかった~(ーー;)

一日の疲れを癒すのはやはりお風呂。
露天、水風呂、そして普通のお風呂を出たり入ったり何度も繰り返し、一日の疲れを癒してきました。
やっと水風呂に肩まで浸かることができるようになりました。
水も滴るいい女ってか(笑)


さてと『楊貴妃の涙』などと形容をされる百果の宗とは・・・・
宗=王
つまり果物の王様のことです。
真っ白で桜より少し大きい花が雨に濡れる様子が楊貴妃が涙している姿に例えられたとか、、、
エリザベートに続き絶世の美女繋がりということで、、

さぁいったい何でしょう?
答えはみずみずしい果汁がいっぱいの梨のこと。
幸水、豊水など水という字が付いた名前の種類もありますよね。
梨が美味しい季節になりましたね。

今宵も美味しいもの、、
これにておあとがよろしいようで。。
by waterlilies-monet | 2012-10-07 22:10 | お楽しみ☆