「ほっ」と。キャンペーン

神無月の三連休~初日はため息と歓声と。

さぁて秋の連休初日は、、
ここでも以前お知らせしたとおりJR京都伊勢丹にて開催されている
『輝ける皇妃 エリザベート展』へ。
気候も良いので京阪七条駅で降りて京都駅まで歩いて行くことに。
道を知らずとも京都は碁盤の目、そしてランドマークである京都タワーを目指して歩けばOK!!
a0212656_223409.jpg


ものの10分ほどで到着してしまった。
a0212656_22341651.jpg



生誕175周年を記念して愛用品だった「星の髪飾り」が日本初公開。
キラキラがもうきれいでネェ。
100年以上の月日の流れを微塵も感じさせないダイヤの輝きにため息よ(^-^)


美しさが際立つエリザベートは「シシイ」の愛称で知られたオーストリアの皇妃。
ハプスブルク家の皇帝フランツ・ヨーゼフに嫁ぎ、
自らの美と自由を追い続け贅の限りを尽くした生活を送りました。
自由奔放に育ったエリザベートは乗馬の達人でもあり、
馬の蹄鉄をモチーフにしたアクセサリーもありました。

花嫁衣装の装飾品のきれいなこと。
ビーズの付いたコルセットがなんて細いんだ!と驚き。
身長172センチで体重は常に45キロ~50キロをキープしていたそうです。
ほとんど食べ物を口にしなかったそうですよ。
美に関してはかなりストイックな方だったんでしょうねぇ。
a0212656_232814.jpg





さぁて今月はお誕生月なのであちこちのお店からバースデーの葉書が届いてた。
ル・ノーブルでひときわ気になるブルーのお皿を見つけた!
スウェーデン、ロールストランドモナミの大皿。
そしてイッタラのボウルはかなりポップで北欧らしいデザイン。
バースデープレゼントは葉っぱの形のガラスプレートとニルギリとダージリンのティーバッグでした。
嬉しい(*^_^*)
食器を見るのも大好き~♪


秋になるとカラフルタイツが履きたくなるのよね。
オレンジ、グレープ、そしてディープセルリアンの3色。
迷いに迷ってハロウィン3色にした。
レッド、ピンク、マスタード、、持ってるタイツと違う色。これまた嬉しいお買いもの(*^_^*)



それからお友達の作品展があったのでお邪魔してきました。
『アンティーク風ドール&市松人形作品展』
子どもが幼稚園時代、同じパッチワークサークルに所属していた方。
お互い今では針に糸を通すのも、、、なんてね^^;
今でも針仕事お好きなのね。
私にはそんな時間なくて、、、
他の趣味でお忙しいでしょうから^^って。確かにそうだ! 
a0212656_23344247.jpg


a0212656_23345754.jpg


a0212656_23351593.jpg



京都 亀屋清永さんのお菓子をいただいてしまいました。嬉しい(*^_^*)
次男クンがお勤めだとか。。羨ましいわ~♪


今日は時間がなくて・・・というのも昨夜の夜ふかしで寝坊してしまい、出発時間が遅れたので
食べる時間がなくバタバタと帰ってきました。
美味しいもんは次の楽しみにとっておこう(*^^)v
[PR]
by waterlilies-monet | 2012-10-06 23:52 | おでかけ | Comments(6)
Commented by chika1985chika at 2012-10-07 12:58
やっぱり!!
日頃から鍛えてるアンさんは、歩くスピードが違うね♪
アンさんレポの「エリザベート展」は、行きたくなる~~
身長161cmなのに体重は、軽くかなりのオーバー!!
一度でいいから「細身やねぇ~」って言われたいわ~~
(食事制限できないから問題外!! 笑 )

そうそう。。10月はアンさんの月やから。。。。
いつも以上に満喫してねぇ~~♪♪
Commented by ゆに at 2012-10-07 17:34 x
芸術の秋ですねー。私もエリザベート展見に行こうと思っていたのです。楽しみです。フットワーク軽いですね。気候も良くなって街歩きに最適のときですね。
Commented by waterlilies-monet at 2012-10-07 21:37
chikaさん

こんばんは
途中いろんな名所があってちょろちょろ立ち寄りながら、それでもホント近いと思いました。
今までは丹波橋駅で近鉄に乗り換えてたからきっとそれより早いかもね。

エリザベートの美貌を手に入れたいわぁ(笑)
コルセットがめちゃくちゃ細くてひぇ~~~だったよ~
健康で何でもおいしくいただける幸せも大事だよ!ってやっぱ自分に甘いわ^^;
星の髪飾りにはただただため息でした。
Commented by waterlilies-monet at 2012-10-07 21:39
ゆにさん

こんばんは
そう、今あちこちの美術展で作品展が目白押しですからね。
どれも全部行きたいくらいの気持ちです。
どう時間をやり繰りしようかと楽しい作業中です。

エリザベート展ぜひぜひ光り輝く髪飾りを見て来てくださいませ~
Commented by kumaroba at 2012-10-08 18:51
エリザベート展、満喫されたようですね!
ろばみも行きたかった~。
前のコメントで書いたロミー・シナイダーさんは、馬上のシシイのほっそい姿を再現するために超キツキツのコルセットつけて撮影したので、何度も気を失ったそうです(涙)。
食べ物口にせ~へんて、ろばみやったら生きてる意味無いやないかって思うけど、そんなこと思う時点でもうシシイにはなられへんのですね。って、食べ物口にせんかったとしてもなられへんけど。皇女やし(笑)。
お人形もとってもステキ。
秋は美しいものにますます心ひかれる季節ですよね。
美味いもんもたらふく食らうから本人は”美”から離れて行くんですけど(涙)。
Commented by waterlilies-monet at 2012-10-08 21:18
ろばちゃん

こんばんは~
とっても素敵なものがたくさん展示してありましたよ。
綺麗だった~☆☆

コルセットは大事なんだなぁと身を持って、、、
というのも心臓の手術をしたときに胸の骨を切るので、
その骨がくっつくまでの数ヶ月間コルセットのようなバストバンドを巻いてたの。
骨をガードするものだったけど痛みが薄れてきたらやっかいな代物でね。早くはずしたくてうずうずしてた。
外した途端に太ったわ。締めるって大事なんだなぁ。。

気を失うほど締めて役に徹するなんて女優の鑑!!
キレイな女優さんだったね。

私も「痩せた~い」と先生に直訴したら運動量増やすより食べる量を減らす方が早いと言われたよ^^;
だから痩せないのだ(笑)


Enjoy Life


by アン

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ

全体
おさんぽ・京都
おさんぽ・大阪
おさんぽ・倉敷
おさんぽ・神戸
おさんぽ・奈良
おさんぽ・枚方
おさんぽ・島根
おさんぽ・東京
サロン・ド・ヴィーヴル
薬膳・パン教室
おでかけ
ひとりごと
お楽しみ☆
アンテナ~♪
四季
日常
るんるん
美味しいもの

アルバム
コスメ
きれいなもの
ファッション

コレクション

お勉強
おさんぽ・しまなみ
結婚式
おさんぽ・姫路
ウェディング
ジム
家族
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

うーたん ありがと..
by waterlilies-monet at 23:36
ご誕生おめでとうございま..
by うーたん at 22:00
ミティちゃん ご心..
by waterlilies-monet at 21:44
あらあら、ぎっくり腰 大..
by mythique74 at 23:10
ミティちゃん 明け..
by waterlilies-monet at 00:04

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
50代