はじまりのとき~白露のころ

阪神の金本選手が引退表明しましたね。
お疲れ様~と言いたいと思います。
特にファンでもありませんが、身体が資本のスポーツ選手、、尊敬します。
そんな金本選手が終わりを発表したその日、私は美容室デビューでした。


いや~予想以上にやること 覚えることがいっぱい、
私自身もいっぱいいっぱいです。ふぅ~~~相当疲れました。
大好きなコリオ休んだくらいです^^;


先週ほんの少し、お仕事内容を見学に行ったのですが
見ているのと実際仕事するのとでは大違い。。
とにかく先生のサポートをするのが私の仕事なので、
電話はもちろん、お客様のカルテの出し入れ&記入 レジも。


一番気を遣うのが薬の調合。
カラー液を混ぜる比率だったり、番号を見てグラムを量ることも仕事です。
パーマのロットを渡したり紙や輪ゴムを渡したり・・・


まずは動線を覚えないといけません。
どこに何があって、カットの時 カラーの時 パーマの時、、
それぞれ準備するもの次にすることなどなど。。
こりゃ意外と頭を使いますよ~~


今日は先輩が臨時で出勤してくださっていて
かなり助けていただきました。
連休明けということもあり、カットの方、カラーの方、、パーマの方全て経験しました。


頭もパンパンですが、、
足が~~~象のようにパンパンです^^;



髪がきれいになって嬉しそうなお顔をされるのを見るのが嬉しくて
このお仕事、やめられない!! と先輩がおっしゃってました。
人をハッピーにする仕事なんですね。


私も自分磨きの場として、さらに新しいことを吸収できたらいいなと思います。
髪の毛のお勉強なんかもできればさらにハッピーですね。。


でも今日は「顔が疲れてるよ!」とコナミのスタッフに言われました。
やはりこちらも生き生きしてないとね~♪


明日はいつもの職場でお仕事。
備えて早く寝るとします。
コナミにはお風呂だけ入りに行き、リアルゴールドをクイッと飲みました。


そろそろ洗濯が終わるころです。
パパさんも私が四苦八苦してる頃、島根に帰ってゆきました。
見送れなくてごめんね~m(__)m
[PR]

by waterlilies-monet | 2012-09-12 20:43 | ひとりごと | Comments(6)

Commented by tukusi-rika at 2012-09-12 20:53
アンちゃん お疲れ様でした
そんなに沢山の仕事を任されているのね
覚えるまでも大変だけど
アンちゃんのことだから どんどんスキルアップしていきたいって‥
無理はしないでね!
アンちゃんの元気と笑顔が
ご主人や息子くんたちの元気のもとだもんね
今日は 本当にお疲れ様でした(*^_^*)
Commented by mythique74 at 2012-09-12 21:24
アンちゃん、お疲れさま~^^
アンちゃんのフットワークの軽さには、
驚くばかりの私!
でも、楽しいことがあるから、仕事もがんばれるんだけど、
やっぱり、疲れた時は、早寝だよ!
私もね、寝る時間遅いんだけど、最近は
早寝を心がけてます。
なかなか、実行できないけど、早寝早起き頑張ります!
アンちゃんも、早寝早起きだよ~~~!
Commented by waterlilies-monet at 2012-09-13 07:32
tukusiちゃん

おはよ~
先生ひとりだけの美容室なので、切る・巻く・シャンプーそしてブロー以外は全部お手伝いしなきゃいけないの。
固定のお客さんがたくさんいらして
足の悪いお客さんを車でお迎えにもいってらっしゃったわ。

いきなりあれもこれも、、ってバタバタだった^^;
おろおろしながら何とかやっと、、、
きっと慣れなんだろうね。
ありがとね~無理せず頑張ります。
今月は2日間だけのお手伝いです。だから覚えるのもかえって難しいと思うわ~^^;

起きたら元気回復!
今日もお仕事頑張ってくるね~(^.^)/~~~
Commented by waterlilies-monet at 2012-09-13 07:39
ミティちゃん

連続コメントありがとね~
結局寝たのは11時になってしまったけど、私にしては早い方だったので
今朝は元気に目が覚めました。
そうだね~早寝と思うんだけど、ついつい寝るのが遅くなっちゃう。
特に夜のレッスンに入る日はどうしてもね~^^;

うまく時間の都合をつけながら頑張るね。
なるべく早く寝るように心がけます。
疲れが顔に出ちゃうみたいだしね(ーー;)
Commented by kumaroba at 2012-09-13 21:04
立ち仕事ですものね~。
お疲れ様でございます。
反対にろばみはパソコンの前での座り仕事(翻訳やってるんです)なので、腰が痛かったり肩が凝ったり・・・。
でもまあ、ろばみはそんな長時間じゃないので大したことないんですが。
一日働くのって本当に大変。
慣れてないことだと尚更ですよね。
ムリせず、徐々に慣れていってくださいね~!
Commented by waterlilies-monet at 2012-09-13 21:17
ろばちゃん

すごい!かっちょいい~~~~!!
翻訳家でありパン教室も、、なんて才ろば、、、もとい才女なんざましょ。。
確かにパソコンすると目は疲れるし肩は凝るし・・・そんなときはやっぱ温泉だよね。
このところ脳の衰えを痛感してるもんだから^^; なんとかせねば~
ろばちゃんのひづめの垢でも煎じて飲まねばなりませぬ。。

ありがとうございます。
これは慣れるしかないかなぁと思っています。
働ける職場があるということに感謝してます。