目、耳、鼻? もとい花!、、で感じる秋

このところ夕方になると鉛色の雲がどこからともなくやってきて
ピカゴロ057.gif えらいことになってます。
雷が鳴ってくわばら くわばらと唱える人、、どれくらいいるでしょうか(笑)


日暮が早く感じる今日この頃。
そろそろ虫の音が聞こえ始めると秋ですね~確かに秋が来てるなぁと思います。
暦の上ではとっくに秋ですがまだまだ残暑が厳しい頃です。



つくつくぼうしの鳴き声も聞こえるようになりました。
昔はひぐらしのカナカナカナ♪という鳴き声で秋を感じてましたが、
最近は森へ行かないと聞けないんじゃないかな。あまり耳にしません。



歩きながら秋を見つけました。
そこは人通りもないことはない道なんですが、毎年われもこうがこっそり咲くのが見られます。
秋を代表するお花ですよね。
定期的に通る道ですが、つい先日雑草の中で秘かに咲いているのを見つけて嬉しくなりました。
どれだけの方が目にしてるだろう??

また別の道ではたくさんの露草。
この花は染色に使われるお花ですよね。
私も摘んできて絞り、ガーゼのハンカチを染めてみたことがあります。
彼岸花も見つけましたよ。



そろそろ秋仕様にとベランダのプランターを少し整理してたら
土の中から
大量の虫(どうやらヤスデのようです)が、うじょうじょ出てきました。
「きゃ~」なんて声も出ず、割りばしでひょいとつまみ平気で足で踏みつぶす自分が、
虫の音で四季を感じるなんてよく言うよな~~~
しかも臭ーい(>_<)



明日から短い期間ですが実家へ帰ってきます。
日曜には戻ります。
[PR]
by waterlilies-monet | 2012-09-06 20:32 | 四季 | Comments(10)
Commented by mythique74 at 2012-09-06 21:59
ほんとう~、秋を感じますね!
ちゃんと、秋はやってきてますよね~^^☆
私は、昨日、初さんまで秋を感じたわ~!
彼岸花も懐かしい秋のお花だね^^☆
わくわく、秋の楽しみもいっぱいだね!
20日も、楽しみにしてますよ~ん!

明日から、岡山なんですね?
気をつけて行って来てね!
Commented at 2012-09-06 23:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by waterlilies-monet at 2012-09-07 08:29
ミティちゃん

おはよ~青空!!ドライブ日和です。
風も爽やかで気持ちいいね~今日も暑くなりそうだけど行ってきます。
お兄ちゃんから今三条に向かってると連絡がありました。
ヘアカットしてから行きたいということなので、我が家からの近所
の床屋さんへ連れて行ってから
一緒に出かけてきます。

ありがと~行ってきます。
20日、楽しみにしてるね(*^_^*)
Commented by waterlilies-monet at 2012-09-07 08:30
鍵コメさん

どうもありがとうございます。
さっそくそちらにコメント入れますね~
Commented by kumaroba at 2012-09-07 15:12
街中では聞けない虫の音も、山に登ると普通に聞こえます。多分そういう”本当は普通のこと”を求めて山に登ってるのかも。
季節の草花も、昔はそこいらに咲いてましたもんね。山の上は今ワレモコウがとてもキレイです。ま、一番の楽しみは登った後のカップヌードゥーとおビールざますがね(笑)。あ、温泉も。
気をつけていってらっさいまし!
Commented by juno_y-table at 2012-09-07 21:56
昨日、主人は出張で岡山に。
手土産と、美味しい桃とブドウを先様から頂きました。

実りの秋!バンザイ☆
どうぞ、お気をつけて帰省して下さいませね^^
Commented by gachako1121 at 2012-09-08 22:14
またまた  雅茶子でごさます

  いつも おおきに 

  本日郵送で発送しました
  火曜日頃 ポスト にお届け予定
  プリンターの赤の出方が悪く
 ピンクが小豆色になり・・・残念な結果です

   ごめん あそばせ  雅茶子
Commented by waterlilies-monet at 2012-09-10 08:08
ろばちゃん

おはようございます&ただいま~
やっぱ田舎はよいねぇ。
庭からは虫の声、星に手が届きそうに近く見えるし
なんたってご近所付き合いが深い。だから離れてても安心です。
みんながシルバー世代になってるけどコミュニケーションが熱いですわ(笑)

息子が山に興味あり、、みたいな発言してました。
きっとカップヌードゥーとビールバンザイなんやろな~(^.^)/~~~
Commented by waterlilies-monet at 2012-09-10 08:15
junoさ~~ん

おはよ~
20日のスイーツ楽しみにしてますね!!って朝から甘いもんが食べれそうな胃。。スゴイな(笑)

晴れの国岡山は白桃とマスカットが有名なのよね。
倉敷にある球場はマスカットスタジアムと言って、プロも試合に来ますよ。

元気に帰りました。また来週お会いしましょうね~♪
Commented by waterlilies-monet at 2012-09-10 08:17
雅茶子さま

さっそくありがとうございます。
到着を楽しみに待ちますね~

どんなのが届くのかなぁ。。。
届きましたら連絡いたしますね~


Enjoy Life


by アン

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
おさんぽ・京都
おさんぽ・大阪
おさんぽ・倉敷
おさんぽ・神戸
おさんぽ・奈良
おさんぽ・枚方
おさんぽ・島根
おさんぽ・東京
サロン・ド・ヴィーヴル
薬膳・パン教室
おでかけ
ひとりごと
お楽しみ☆
アンテナ~♪
四季
日常
るんるん
美味しいもの

アルバム
コスメ
きれいなもの
ファッション

コレクション

お勉強
おさんぽ・しまなみ
結婚式
おさんぽ・姫路
ウェディング
ジム
家族
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

yokoちゃん あ..
by waterlilies-monet at 09:08
着物姿のお嬢様は、アンさ..
by souslesoleil at 23:43
お母様はきっと同世代です..
by waterlilies-monet at 19:20
母がよく歌っておりました..
by 一 at 02:22
めちゃくちゃ可愛い甚平さ..
by chika1985chika at 08:40

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
50代