日本最古の木造建築は日本最初の世界遺産

歴史の教科書の見開きに必ずといってよいほど出ているのが、法隆寺。。
日本最古の木造建築!
聖徳太子ゆかりの寺院!
世界遺産!
なのになのにその程度の知識しかない~~、、、だからこそ一度は行っておきたいお寺だったノダ。
だって飛鳥時代の姿なのよ~

柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺・・・秋を感じるあまりに有名な正岡子規の句。
でも碧緑の季節も良かったよ~人もまばらだし(笑)

五重塔も夢殿も、、そして金堂も。
どれも写真で確かに見たことがあるものばかり。
広い広いお寺でした。
壮大なロマンに思いを馳せてみる、、聖徳太子ほんまにいたんやろか。。
たくさんの仏様のお顔がみな優しくてね。
a0212656_22593797.jpg


a0212656_230225.jpg


a0212656_2321954.jpg


a0212656_2317136.jpg


a0212656_23182771.jpg




奈良の郷土料理、茶粥も美味しかったなぁ。さらさら~っと喉越しも良い、冷茶粥でした。
a0212656_2341074.jpg



行きは平群町を抜け、帰りは奈良市内を通って秋篠寺へも寄り道。
苔の美しさが際立つ静寂な境内を独占して。
a0212656_2364142.jpg


a0212656_23744.jpg


a0212656_2372643.jpg



心残りは平群町の道の駅、帰りに寄ろうと思ってたのに違うルートで帰宅してしまったコト。。
秋深まる頃、も一度竜田川を眺めに行ってみよう。。
奈良はやっぱり秋が良い(^^♪
[PR]
by waterlilies-monet | 2012-08-28 23:20 | おさんぽ・奈良 | Comments(2)
Commented by mythique74 at 2012-08-29 08:19
アンちゃん、法隆寺に来られてたんだ~^^☆
生駒から龍田川に沿って、・・・万葉集の世界に入っていくような雰囲気が~~♪♪ 
法隆寺をアンちゃんの写真で見ると、やっぱり世界遺産を感じるわ~!
今度、歴史音痴な私を案内してね、アンちゃん♪
それにしても、聖徳太子ほんまにいたんやろか?
Commented by waterlilies-monet at 2012-08-29 09:25
ミティちゃん

奈良は教科書の中でしか知らないことが多いけど、万葉のコトの葉を思い浮かべながら
景色を眺めるとタイムスリップできるね~
今度は竜田川のほとりを車を降りてゆ~っくり歩いてみたいな。
歴史はにわか、、なので歴女ミモちゃんを連れていこう(^_-)-☆

法隆寺を歩けて大満足なのでした。
斑鳩~最高!! ほうじ茶の茶粥も美味しかったよ。。


Enjoy Life


by アン

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
おさんぽ・京都
おさんぽ・大阪
おさんぽ・倉敷
おさんぽ・神戸
おさんぽ・奈良
おさんぽ・枚方
おさんぽ・島根
おさんぽ・東京
サロン・ド・ヴィーヴル
薬膳・パン教室
おでかけ
ひとりごと
お楽しみ☆
アンテナ~♪
四季
日常
るんるん
美味しいもの

アルバム
コスメ
きれいなもの
ファッション

コレクション

お勉強
おさんぽ・しまなみ
結婚式
おさんぽ・姫路
ウェディング
ジム
家族
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

yokoちゃん あ..
by waterlilies-monet at 09:08
着物姿のお嬢様は、アンさ..
by souslesoleil at 23:43
お母様はきっと同世代です..
by waterlilies-monet at 19:20
母がよく歌っておりました..
by 一 at 02:22
めちゃくちゃ可愛い甚平さ..
by chika1985chika at 08:40

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
50代