ささやかな風を感じて


Enjoy Life
by アン
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏の終わりの京都 part.2 月の庭~清水寺成就院

9月2日までの特別拝観、清水寺の塔頭のひとつ。
お庭がたいそう素晴らしい成就院、国の名勝に指定されております。

残念ながら写真NGでした。
でも遠近法をうまく取り入れたお庭・池泉観賞式庭園でした。
秀吉寄進と伝える「誰が袖手水鉢」、「詫び助椿」、「手毬灯籠」などなど、、
この目に焼き付けてきました。

a0212656_20355888.jpg


池に写る月がきれいなお庭、、、
名月を愛でることができる夜の公開があると嬉しいのになぁ。。なんてね。。

しばし暑さを忘れ、お庭を眺めて心穏やかに過ごしてきました。
エアコンもなしですが、涼しいのよね。
そうそう余談ですが、
この成就院は鹿児島生まれの五つ子ちゃんの名付け親である大西良慶和上のお住まいだったところ。
達筆の書がたくさん飾られておりました。


つづきはまた後ほど・・・
[PR]
by waterlilies-monet | 2012-08-27 20:43 | おさんぽ・京都
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
yokoちゃん あ..
by waterlilies-monet at 09:08
着物姿のお嬢様は、アンさ..
by souslesoleil at 23:43
お母様はきっと同世代です..
by waterlilies-monet at 19:20
母がよく歌っておりました..
by 一 at 02:22
めちゃくちゃ可愛い甚平さ..
by chika1985chika at 08:40
記事ランキング
ブログジャンル