手がかかる子ほど・・・

コナミで汗を流し、戻ってからエアコンのスイッチをオン!
自分で作った梅ジュースを飲みながら、今日の疲れを癒すリラックスタイム。
なんて美味しいんだろう。満足、満足!!



梅シロップは、梅と氷砂糖だけでそれほど手もかからずなんていい子。。
けれど梅干しってやつは、なんて手がかかるんだろう。
カビが生えないように気をつけながら梅酢が上がるのを待つ。
それをクリアしたらシソを入れ、壺の中でしばし待つ。
今度は土用の晴天を見計らって梅を干す。

仕事と天気、そしてお出かけの日程を考えて今日干すことにしました。
a0212656_23153168.jpg


お利口さんやん、と思うでしょ。
だけど
この梅がね、ったくお気に入りのワンピースにシソ染みを付けたんです。
付けやがった、、、くぅ~~~~~。
ワイドハイターでシミ抜きしましたが、、まぁこれくらいならいいか。
もちろん気にせず着るけどね。

可愛い子ほど手がかかる。。
あ、間違った。
手がかかる子ほどかわいいのであった(^^ゞ

というかエプロン付けようよ ねぇ ^^;
[PR]
Commented by mythique74 at 2012-07-26 18:16
アンちゃん~♪
梅干し、順調じゃないですか~~^^☆
いい感じ、いい感じ~~♪♪
とっても美味しそうな顔した梅たち、
こっち向いてるわ~! ^^☆
アンちゃんお気に入りのワンピ、大丈夫~??
Commented by waterlilies-monet at 2012-07-26 20:21
ミティちゃん

ありがと~♪
ミティちゃんの梅仕事を見よう見まねでここまで出来上がりました。
今日も暑かったよね、ウマい具合にお塩の粉が浮いてました。
ミティちゃんの写真でもお塩~~って感じだったし、順調なんだよね(*^^)v
明日もう一日干したら壺に戻しますね。
今年は1キロだけだったけど、気を良くして(笑)
来年は2キロくらい頑張っちゃおうかな~
楽しみです。
ホント感謝ですm(__)mありがとう。。

ワンピちゃん、まぁ赤く染まった色は薄黄色になりました。
でも柄物だから助かった~気にせず着ます。。
by waterlilies-monet | 2012-07-25 23:27 | お楽しみ☆ | Comments(2)