祇園祭を楽しみつくす、、にはまだまだこれから。

さてと、、祇園祭の続きをアップしておきましょう。
本当はもっと暗くなってから、宵山のクライマックスを楽しみたかったのですが
Rちゃんの人混みはNG、、祭にも興味なし(>_<)が災いして
早々に京都を退散したのです。

お兄ちゃんの方はトロント留学時代の友人2人(アニメオタクのメキシコ人)が来日していたので
大阪、京都観光にお付き合いし、
というのも他の仲間はすでに社会人になっており、フルに付き合えるのがお兄ちゃんだけだったそうです。
あのきったな~~い家で2泊もしたそうです。。。
祇園祭もそこそこに2人のメキシカンは広島へ向かったそうです。
ひと月ほどかけて日本中を観光するようですよ。リッチですね~
異国の方にはこのお祭りはどう写ってるんでしょうね


宵山では動かない山鉾を見ることができました。
でもやはり山鉾巡行はもっと楽しめそうですね。
暑さは覚悟しなければいけませんが、百聞に一見は如かず。。
当日は絢爛豪華な懸装品を付けた、まさに動く美術館となるのです。
前懸けも胴懸もそれはそれはすばらしい織物です。

来年こそ仕事の日程も調整し、生の祇園祭を楽しみつくしたいものです。


四条交差点にある高島屋も祇園祭一色です。
a0212656_11351544.jpg


新撰組も警護してる?人がどんどん増えて行きます。
a0212656_113613100.jpg


歩行者天国になった四条通りはお巡りさんも屋根を歩いてますね。
a0212656_11371316.jpg


船鉾は巡行のときには岩田帯をたくさん巻くんですって。
a0212656_11393197.jpg


この貝の細工が素晴らしい。
a0212656_1143308.jpg


a0212656_1154944.jpg



月鉾、ムーンフェチにはたまらないのだ。。
a0212656_11551463.jpg


a0212656_11561219.jpg


お月さまを見上げるように~
a0212656_11563937.jpg


a0212656_11581616.jpg



これが限界だった、菊水鉾
a0212656_115946.jpg


a0212656_11592335.jpg



歩行者天国、この道の先に祇園祭の祭礼、八坂神社があります。
a0212656_12121397.jpg


巡行後、山鉾はすぐに解体されてしまいます。
神幸祭、還幸祭を経て31日の疫神社夏越祭で茅の輪をくぐって厄を払い、祭は終了となります。

7月いっぱいはまだまだお祭りムードの京都、暑い暑い季節の始まりです。
[PR]
Commented by chika1985chika at 2012-07-18 15:43
祇園祭=夏!暑い!!のイメージが大きいわぁ~
一度もナマを拝見したことがないけど、
汗を流して。。。見たい気がするもするけど。。。
やっぱり!!アンさんレポを涼しい部屋で見る
楽な方へ行ってしまう私です (笑; )
Commented by mythique74 at 2012-07-18 20:58
祇園祭、迫力あるわ~!!
アンちゃんのお写真がとってもきれいで、
京都の魅力がよ~く伝わってきます。。。
アンちゃん、また京都へ連れてってね♪
Commented by waterlilies-monet at 2012-07-18 23:44
chikaさん

こんばんは~京都は暑いです!
もちろん枚方も暑いけど~^^;

山鉾巡行はまだ生を見たことがありません。
人生損してるって気がしてなりません。大袈裟かぁ(笑)
こりゃ来年は絶対見たい!と思ってますよ~暑さに勝つためにはやっぱり食べる。。かなぁ~
Commented by waterlilies-monet at 2012-07-18 23:50
ミティちゃん

でしょ~動く美術館だもんね。
この山鉾を廻すところを生で見たい!!と思うのよね~
暑いけど、梅のジュースで乗り切ろう♪
すごく美味しいのが出来上がりました。。嬉しい(*^_^*)

そうだね~京都で美味しいもん食べながらお喋りしたいよね。
来週末は2日連続で京都でご飯なの(*^^)v
食べる予定が目白押しだわ~
またご一緒しましょうね。
Commented by yunico-keitarou at 2012-07-19 08:36
祇園祭、これで夏がくるという感じですね。月鉾素晴らしいです。
まさに動く美術館ですね。見たかったです。実は行く予定だったのですが、急用が入り。。来年こそはじっくりとみてみたいです。
Commented by waterlilies-monet at 2012-07-19 22:52
ゆにさん

こんばんは~♪
私も来年はお休みもらって見に行きたいなぁと思いました。
暑いけど、これだけ絢爛豪華な動く美術館を絶対見た~い!!

ね、、ご一緒できたら嬉しいなぁ。。
まずは曜日の確認しよ~(^_-)-☆
by waterlilies-monet | 2012-07-18 12:08 | お楽しみ☆ | Comments(6)