ささやかな風を感じて


Enjoy Life
by アン
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

海の日、、、でも山\(~o~)/~祇園祭なう~

今日は海の日ですね。
わたしはどちらかというと海より山派です。
水は怖いです。
昨日京都市内でも豪雨による被害がありました。
鴨川はいつものようなゆるく穏やかではなく、泥で濁った水が勢いよく流れていました。
水量も増えていました。


あ~~~足が痛い。裏にマメやらタコやら、、、ごつごつです。
誰にも見せられません。。
今日は午前中ズンバのレッスンを受けました。
ズンバはかなり足に負担がかかるようです。


その後、かなり暑い日でしたが、
水筒に氷水とタオル、そして一眼レフカメラを抱え京都へ繰り出しました。
電車に乗る前から浴衣姿のカップルがあっちにもこっちにも。。
さらにヒートアップ↗↗ですよ。も~~~~~


祇園祭の宵山。
明日は山鉾巡行ですが、仕事なので行けません。
一度この目で動く美術館と言われる所以を確かめたく、、、
鉾と山をできるだけ多くみたくて行ったのです。

公開されている屏風も楽しみにして~
長江家には解説してくださるボランティアの方もいらして、屏風はもちろん
京町家の夏のしつらえを拝見しました。
写真NGでしたのでありません。
かなり立派な屏風でしたよ。
おうちも素晴らしく大きいものでした。


四条通りには堂々と長刀鉾(なぎなたほこ)が鎮座しております。
一番最初に目に飛び込んできた鉾です。
毎年「くじ取らず」、必ず巡行の先頭をゆく鉾です。
a0212656_2321504.jpg


a0212656_2333231.jpg


a0212656_23224826.jpg


a0212656_23231133.jpg


a0212656_23232510.jpg



おつぎは函谷鉾(かんこほこ)
a0212656_23271246.jpg


鶏鉾(にわとりほこ)
a0212656_23335724.jpg


綾傘鉾(あやかさほこ)
a0212656_23345229.jpg


a0212656_23351326.jpg



やっと山に会えた~!!伯牙山(はくがやま)
ここはそう、杉本家。こんな素敵な前懸が飾られています。
a0212656_2337782.jpg


a0212656_23373575.jpg


a0212656_23384442.jpg


a0212656_23393278.jpg


a0212656_23395577.jpg



もう少しご紹介したいのですが、眠くなってきました。part.2はまた明日ね!
おやすみなさいzzz
[PR]
by waterlilies-monet | 2012-07-16 23:44 | おさんぽ・京都 | Comments(2)
Commented by ミモザ at 2012-07-18 08:47 x
暑かったでしょう~!
でも夏気分を味わってよかったね!
どれも素敵な写真なんだけど、青空をバックに、見上げている少し逆光の写真、とっても素敵ー!
Commented by waterlilies-monet at 2012-07-18 10:56
ミモちゃん、、

首のあたりがひりひりしてます^^;
おそらく日焼けしてると。。あ~恐ろしや~~~

お巡りさんがあっちにもこっちにもいて、
立ち止まって写真を撮らないように!!と言うのよ。
歩きながら撮るのって難しいよ~
しかも一方通行だし、、だから逆光になっちゃった。
けど青空がきれいで いい感じに撮れてた(*^^)v

もう少し暗くなってから行くべきだったかも~
でも間近に見れて感動しました。
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
yokoちゃん あ..
by waterlilies-monet at 09:08
着物姿のお嬢様は、アンさ..
by souslesoleil at 23:43
お母様はきっと同世代です..
by waterlilies-monet at 19:20
母がよく歌っておりました..
by 一 at 02:22
めちゃくちゃ可愛い甚平さ..
by chika1985chika at 08:40
記事ランキング
ブログジャンル