世界で一番熱く光る夏♪~エスニック気分を演出~

プリプリが再結成♪
なので歌詞をタイトルに~そのまま使わせていただきました。。あは。。

で、少し前を振り返ってみました。
a0212656_2132371.jpg

ケーキとお茶をお庭でいただいたの~このころはまだお花のレッスンだけでしたね。
2010年6月10日の写真です。
懐かしいなぁ。本当に暑い年でした。
お庭なのにリゾート気分を味わえる1枚ですよね。

昨年は記憶に新しい南国ムードたっぷりのレッスンでしたね。
タコライスを何度家で作ったことか(笑)
もちろん今日のレシピもヘビリピ間違いなしです。

本日の講義、食卓文化史では古代ローマのお話もあり、
現代とはかなり違う食生活に唖然としました。

今日のお料理の美味しさにも感嘆!!
使ったことのないヌクマム^^;
何十年も主婦してるのに知らないものがたくさんありますねぇ。
まだまだ日々勉強です。

みんなをうならせたミモちゃん風ベトナム料理とテーブルはこんな感じ。
お料理のアイデアも使っている器もクロスも、、全部真似てみたくなるでしょ

学ぶ=真似ぶ、、語源はそこからきてるのだから。
a0212656_21192074.jpg


a0212656_21234363.jpg


a0212656_2128266.jpg


a0212656_2122302.jpg


a0212656_21241844.jpg


a0212656_21313171.jpg



レッスン後にミモちゃんの愛車・ラパンちゃんとのお別れにも付き合わせていただきました。
「ありがとう、バイバイ」と言って涙ぐまれていたミモちゃんがとても切なく愛おしく思えました。
いつも素敵なレッスンありがとう。

次回は10月、
別れ際に交わす挨拶にもさようなら、じゃぁね、、では、、などなど
いろいろな言葉がありますが、今夜は『またね~♪』と言っておきましょう。。
[PR]
by waterlilies-monet | 2012-07-13 21:56 | サロン・ド・ヴィーヴル | Comments(8)
Commented by mythique74 at 2012-07-13 23:06
こんばんは~♪
今回は、時間をうまく使えずに、私はレッスンに参加できなかったので、
アンちゃんのブログをどんなに楽しみしてたことか・・・!!
へえ~~~!! いつもとまた違う、・・・
このアジアンというか、ベトナム風が、これまた素敵!!
ミモ先生の発想には、いつもドキドキ、わくわく・・・☆^^

学ぶ=真似ぶ なんですね!?
アンちゃんのブログかも、お勉強させてもらえます。
楽しそうなレッスンの様子を見せていただいて、
ありがとうございました。
Commented by chika1985chika at 2012-07-13 23:20
わぉ~~
この素敵な真似べるレッスンに参加したい!!
何で!!こっちに来てしもたんやろ~~
大阪が恋しいわぁ~~ 
(また、弾丸!日帰りをしよ~かな。。。。 ^^ )
Commented by yunico-keitarou at 2012-07-14 11:18
素敵なレッスンでしたね。
毎回楽しい発見で。一番レッスンをたくさん受けられているので、
またいろいろおしえてください。
Commented by waterlilies-monet at 2012-07-14 22:45
ミティちゃん

こんばんは
そっか~残念だったね。
雰囲気がいいでしょ~
ベトナム料理もミモちゃん風にアレンジしてあって、さっそく今夜作ってみました。

和楽に掲載されてる塩月弥栄子さんがそう書いてはりました。
まずは真似をするところから、、それが学びなんだそうですよ。。
私もお花選びがいまだに難しくて自分で選びきれません。
だからレッスンで使ったお花を真似して買うこともあります(*^^)v
10月はご一緒できるかな??
テーマはなんだろね。
Commented by waterlilies-monet at 2012-07-14 22:49
chikaさん

来て来て~~~
楽しいし美味しいよ~(^_-)-☆
お料理もいろいろ真似させてもらってます。
chikaさんの行動力も真似したいわ~

涼しくなったらまた計画してね!
京都案内も致しますm(__)m待ってま~す。
Commented by waterlilies-monet at 2012-07-14 22:52
ゆにさん

なかなか同じ日にレッスンできませんが、やはり楽しさはどのレッスンにも共通してますね。
へぇ~とかふぅ~ん なるほどなるほど^^って思うことがたくさんありますよね。

生花のコサージュを習ってすぐに上の子の大学の入学式用に作って付けていきました。
そんなレッスンもあったなぁ~懐かしい(^^)
Commented by ミモザ at 2012-07-18 08:53 x
アンちゃん、どうもありがとう!
懐かしい写真もいつも残してくれてて本当にありがとう!
Rちゃんが揚げ春巻き気にいってくれてよかった!
あれはウチの子供達もみんなパクパク食べてくれてたから自信作だったんだけど♪
Rちゃんと2人暮らし、小さいころを思い出して(笑)楽しんでね♪
優しい息子ちゃん達で本当にアンちゃん幸せだよね。
レッスンもさておき、ラパンちゃんのさよならにつきあってくれてありがとう。
新しい相棒も決まりました!
また9月か10月、お会いしましょう!
Commented by waterlilies-monet at 2012-07-18 10:46
ミモちゃん

毎日暑いね~♪

いつもいつも素敵な感動のレッスンをありがとうございます。
カメラも古いのは画素が粗いけれど、記録としてこのパソコンに入ってます。
そろそろパソコンも新調したいところ。。
でも不意の出費は否めないし、、Rちゃんの学費捻出は家計の負担大なのよね~(笑)
しっかり勉強してくれよ!って感じです。
うちはRがかなりのやきもちやきさんなの~だから今2人なのを
もしかしたら楽しんでくれてるのかな、、、
そんな気がします。
そこでやはり、おうちで一緒に食べるご飯は美味しくて楽しくなくちゃね!そう思ってあれこれ工夫したいので、レッスンで学べる新しいメニューは大いに助かってる。ありがたいです。
凝ったもの苦手なタイプなもので、、、
兄ちゃんと同じく ニク!派ですわ。

お!相棒クン 楽しみだね♪
私も運転するものとして加害者にも被害者にもならないように気をつけたいと思います。。

身体ムリしないようにしてね。


Enjoy Life


by アン

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
おさんぽ・京都
おさんぽ・大阪
おさんぽ・倉敷
おさんぽ・神戸
おさんぽ・奈良
おさんぽ・枚方
おさんぽ・島根
おさんぽ・東京
サロン・ド・ヴィーヴル
薬膳・パン教室
おでかけ
ひとりごと
お楽しみ☆
アンテナ~♪
四季
日常
るんるん
美味しいもの

アルバム
コスメ
きれいなもの
ファッション

コレクション

お勉強
おさんぽ・しまなみ
結婚式
おさんぽ・姫路
ウェディング
ジム
家族
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

最新のコメント

yokoちゃん あ..
by waterlilies-monet at 09:08
着物姿のお嬢様は、アンさ..
by souslesoleil at 23:43
お母様はきっと同世代です..
by waterlilies-monet at 19:20
母がよく歌っておりました..
by 一 at 02:22
めちゃくちゃ可愛い甚平さ..
by chika1985chika at 08:40

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
50代