人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Enjoy Life

by アン

松江は江戸風情が残る城下町

7月2日、パパさん初出勤日でしたから
残された私は、そりゃもうひとりで家に籠るはずもなく・・・
ガイドブック片手にお出かけ~

いや、その前にまずコナミ行った(笑)
どんだけコナミ好きやねん!と突っ込まれそうですが、
いきなり会員種別で1000円以上を請求され、もったいないのでやめたという経緯。。


そんなこんなで午後からの観光になりましたの。
松江の町を500円で一日乗り放題できるレイクラインバスが走ってます。
やっぱそれに乗りたいでしょ~
運転手さんはすべて女性なんですよ。
たまにピンチヒッターで男性も運転されるそうですが、、、
歩けなくもないのだけれどここはバスを利用。。

まずは塩見縄手、松江城北側に連なる武家屋敷。
白壁のお屋敷巡りに出発です。
でも~その前に、
ここ松江は京都、金沢、松江といわれるほどお茶の盛んなところ。
なので街のあちこちに和菓子屋さんがあるのです。
明々庵に寄ってからにしました。

松江藩7代目藩主である不昧公こと松平治郷(はるさと)は一流の茶人でした。
その不昧公好みの茶室が明々庵なのです。
茅葺入母屋造りの茶室です。
松江は江戸風情が残る城下町_a0212656_14121675.jpg


茶室を眺めながら敷地内にある百草亭でお抹茶と若草、菜種の里をいただきました。
どちらも不昧公好みとされる有名なお菓子です。
松江は江戸風情が残る城下町_a0212656_1412434.jpg



こちらの文字は不昧公の直筆だそうです。
屋根の高い部分にあるため、盗まれることなく今日まで残っているそうです。
ただ月日の流れで色が褪せてきてはいますけど。。
松江は江戸風情が残る城下町_a0212656_141604.jpg


塩見縄手はこんな感じ。
レトロでしょ~
松江は江戸風情が残る城下町_a0212656_14265579.jpg


武家屋敷も観光できます。部屋ごとに展示物もあり。。
松江は江戸風情が残る城下町_a0212656_1523125.jpg


松江は江戸風情が残る城下町_a0212656_152457.jpg



さて松江の有名人と言えば、、ラフカディオ・ハーンこと小泉八雲を忘れてはいけませんね。
「怪談」や「耳なし芳一」の作者です。
八雲が住んでいた家も縄手通りに公開されています。
お隣には記念館も併設。
ハーンのつづりからヘルンさんと呼ばれていたそうです。
松江は江戸風情が残る城下町_a0212656_15244661.jpg


八雲愛用の机と椅子・・・こちらはレプリカです。
本物は記念館に展示してあります。
松江は江戸風情が残る城下町_a0212656_1420618.jpg


松江は江戸風情が残る城下町_a0212656_14212356.jpg



7月3日には松江城にも行ってきた。
天守閣に登れば松江の街並みをぐるりと見渡すことができる。
残念、、晴れてたら大山も見えるはずなんだけど~
松江は江戸風情が残る城下町_a0212656_1430461.jpg


松江は江戸風情が残る城下町_a0212656_14302192.jpg


松江は江戸風情が残る城下町_a0212656_14304632.jpg


武士スタイルのガイドさんらしき人がいて、
「暑いからのぉ、こまめに水分摂って観光されよ!」とアドバイスくれたわ。
写真撮るのもどうかと迷って辞めた~~



昨日は月曜休館で入れなかった田部美術館にも行きましたよ。
松江は江戸風情が残る城下町_a0212656_14344343.jpg


茶道具の展示がたくさんでした。やはりお茶の盛んだったところだわね。


かなり長時間かけて休憩したのが塩見茶屋さん。
そうそう白鳥と亀の2ショット。。tukusiちゃん ごめんね~
あの写真には亀さん写ってないね~
これならわかるかな??
松江は江戸風情が残る城下町_a0212656_14384330.jpg


松江は江戸風情が残る城下町_a0212656_1439888.jpg



お店の方がえさを下さって、それをよく知ってる白鳥さんも亀さんもえさを待ってます。
眺めも良いし、和菓子もあれこれ試食させてくださるし、、
堀川遊覧船を眺めながらの~んびりできました。
松江は江戸風情が残る城下町_a0212656_14423789.jpg



そして素敵な出会いのあった月照寺へとバスに乗り込み向かいました。
紫陽花も有名なお寺なんですよ。先日アップした紫陽花はこのお寺のものです。
垣根みたいになってました。
月照寺は歴代藩主の菩提寺であります。
もちろんお抹茶を楽しめます。お菓子は「路芝」でした。
ご馳走になったもんだから美味しさも2倍、、ゲンキンやわ~~
松江は江戸風情が残る城下町_a0212656_14453985.jpg


お庭もきれいでした。
日本庭園は落ち着くよね~
松江は江戸風情が残る城下町_a0212656_14462436.jpg


松江は江戸風情が残る城下町_a0212656_14464822.jpg


面白かったのが藩主の廟、、お酒が好物だったから瓢箪の彫り物がしてあったり
ふたつと同じものはありませんでした。
初代直政公のはさすがです。。本当に立派な門でした。
松江は江戸風情が残る城下町_a0212656_14501032.jpg


松江は江戸風情が残る城下町_a0212656_1519533.jpg



4,5日の補足をするなら日御碕灯台かな~
断崖絶壁の上に建ってます。もちろん上りましたよ。
螺旋階段で6階まで。。パパさんヘトヘト~~~(^^ゞ
松江は江戸風情が残る城下町_a0212656_14525853.jpg


さて残るは美味しいもんですよね。。
お楽しみに~(^_-)-☆

松江は江戸風情が残る城下町_a0212656_14533284.jpg

by waterlilies-monet | 2012-07-09 15:28 | おさんぽ・島根