窓枠を額縁にして観るお庭@足立美術館と古代蓮のきれいな荒神谷遺跡

出雲大社を後にし、向かった先は安来にある足立美術館。
こちら島根ツアーで必ずと言ってよいほど出雲大社とセットになっている場所です。
最初に目に飛び込んでくるのがこのお庭。
a0212656_21383815.jpg


a0212656_21392127.jpg


a0212656_2139488.jpg


a0212656_21403082.jpg


額縁の中の絵としてみるとこんな風。
a0212656_21473534.jpg


a0212656_21482633.jpg



お庭の素晴らしさはもちろんコレクションはほぼ日本画。
横山大観の絵がたくさんを占めています。
絵も入れ替えがあるそうなので、時期をずらしてまた違う絵を観てみたいですね。
美食家、北大路魯山人の作品もありました。
季節ごとに違うお庭を楽しめると思います。秋の紅葉もぜったい素晴らしいと思う!



この日(5日)、最初に連れて行っていただいたのが、荒神谷遺跡。
そこの蓮が素晴らしいと聞いたので、、そうです。注連縄を作っていらっしゃる方にね。。
私の大好きな睡蓮の花も絶対見た~いと思いましてお願いしました。
蓮の花はこの時期だけですしね~
行って良かった♪ こんなに素晴らしい。
a0212656_21564942.jpg


a0212656_2157685.jpg


a0212656_21572420.jpg


雨上がりらしく大きな水滴が
a0212656_21582289.jpg


a0212656_21583843.jpg



たくさんのお花にも出会いました。
それを少しご紹介しますね。
いろんな場所でカメラに収めた花々です。
a0212656_224585.jpg


a0212656_2251729.jpg


a0212656_2253446.jpg


a0212656_2265132.jpg


a0212656_228346.jpg


a0212656_2292795.jpg


a0212656_22101084.jpg


a0212656_22113945.jpg


a0212656_22155647.jpg


a0212656_2217458.jpg



あ~今夜ももう眠いです。。
明日はモニュメント特集としましょうか~(*^^)v
[PR]

by waterlilies-monet | 2012-07-07 22:18 | お楽しみ☆ | Comments(4)

Commented by yunico-keitarou at 2012-07-08 06:21
さすが、足立美術館も行かれたんですね。庭園が見事ですね。
お引越し&観光ですっかり新しい土地にもなじまれたのでは。
行動力すごいです。尊敬します。お疲れでませんよう。。
Commented by waterlilies-monet at 2012-07-08 21:17
ゆにさん

行ってきましたよ。本当に見応えある美術館でした。
親切な方にたくさん出会いました。
松江ってホントよいところでした。

昨日今日と帰ってきてすぐの勤務でしたが明日はお休みなので
少しだけ家事してあとはのんびり過ごします。
ありがとうございます(*^^)v
Commented by mythique74 at 2012-07-08 21:58
足立美術館へも行かれたんだ~!!
今回は、お引越だけに終わってないとこが、
さすがアンちゃんだ!!
足立美術館ってお庭が美しくても有名だよね。
私も、行ったことあるよ!
母とお庭の見える喫茶店で珈琲が美味しかったことも
思い出なんです・・・

アンちゃん、お疲れが出ないようにね~♪
Commented by waterlilies-monet at 2012-07-08 23:11
ミティちゃん

こんばんは
うふふ・・・せっかく行ったんだから~と観光もガッツリ。
欲張りな観光、、もとい
引っ越しでした(笑)

お母様といかれたのね。うわ~とかきゃ~とかすごい!!って言葉しか出なかったよ。
人工の滝もあるすごいお庭だったね。
残念、コーヒーは飲まずに帰っちゃいました。
次回は寄ってみよ~

ありがと~今は気が張ってます。
さっそく電球がきれちゃって、、こんなこともしなきゃいけないなぁと
寂しさも少し^^;