水無月雑記~ケジメました。

今日は30度越え~暑いはずだ。。
転勤の内示に始まり引っ越しで終わるね~水無月
慣れっこのはずなんだけど、このところ引っ越し不要の転勤だったから
随分楽してたんだろうなぁ。
暑い時期の引っ越しはやたら疲れる。
しかも明日は荷物出すというのに雨の予報だって^^;


準備も大詰め、定期を解約しに行ったり手土産買いに行ったり
病院行ってお薬もらったり、クリーニングに出していたスーツ取りに行ったり、、
ほんまによう動き回りました。
でも~ひとつやり残した感が。。


それは夏越祓、茅の輪をくぐること。
6月30日にくぐるのが習わしだがそれはやはり無理があるのでフライングして前日に。
厄よけとして水無月を食べることも忘れない(笑)


今日は我が家から近い京都府八幡市にある石清水八幡宮へ車でぴゅ~っと。
徒然草にも登場するほど歴史のある場所なのだ。
下の子の七五三のお詣り(3歳のとき)もこちらで、、そのときはケーブルで山頂まで登った。
a0212656_22182429.jpg



うわ~大きな茅の輪がありますね。
色が変です。。急に思い立ったのでカメラ持ってませんでした。
画像がキレイなスマホにしたのになんでこんな色に写るんだろう^^;
紫外線がきつかったせいかしら、、、
a0212656_2274457.jpg



さぁ水無月の祓いも済ませたことだし明日は朝から大忙し。
縁結びの町へいざ~♪
とうとう引っ越し前日。
[PR]
Commented by tukusi-rika at 2012-06-30 09:36
アンちゃん
色々大変だよね
疲れが出ませんように…
アンちゃんが笑顔でいられますように…祈ってます(*^_^*)
Commented by waterlilies-monet at 2012-06-30 16:46
tukusiちゃん

コメントありがとう
ただいま
Commented by waterlilies-monet at 2012-06-30 16:54
只今伯耆大山駅ですってタッチしようとしたら、電車が揺れて指が勝手に送信しちゃった。
雨が小降りになりました。
根雨駅到着。あと1時間ほどで松江に着きます。
ここは何県なんだろう

未知の場所、、
山の中、見えるのは木々のみどりと川、田んぼに畑ですよ。
ありゃ伯耆大山駅はこれからだ~
行ってくるね
by waterlilies-monet | 2012-06-29 22:21 | ひとりごと | Comments(3)