人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Enjoy Life

by アン

芒種~収穫も待ち遠しい

太陽を横切る金星☆
さすがに金星は小さいので日食レンズがないと見られませんね。
テレビでたっぷり見ました。

芒主とは「芒」のある穀物の種まきの時期ということです。
昔の田植えは農家の一大行事、田の神様をお祭りする神事の意味合いが強かったそうです。
このことはミモザさんのレッスンでのお勉強タイムでもよく登場しますよね。

ここは大阪でも田舎、まだまだ田んぼが残っているこの辺りでも田植えが始まっていて
どこからともなくカエルの合唱が聞こえてきます。

我が家の今年のプランターはトマト。
アイコさんはたくさんの実を付けてくれてます。
2本植えたうちの1本が強風で折れちゃったんです。
せっかく実が付いてたので折れた枝を土に挿しておいたら、、、トマトってかなり丈夫なんですね。
少々奇形ではありますが、ちゃんと生き返りました。すごい!!
芒種~収穫も待ち遠しい_a0212656_1144255.jpg


赤く色づくのを待つばかりです。
芒種~収穫も待ち遠しい_a0212656_11444582.jpg



また紫陽花の季節がめぐってきました。
シーボルトがオタクサ(=お滝さん)と名付けて世界に紹介したのは有名な話ですよね。
我が家の紫陽花もきれいです。
芒種~収穫も待ち遠しい_a0212656_11474686.jpg


芒種~収穫も待ち遠しい_a0212656_11482123.jpg



こちらに引越してきたときにいただいたデンドロビウムも開花。
芒種~収穫も待ち遠しい_a0212656_11493811.jpg



イチゴもね。毎年甘酸っぱいのがちょこっとだけ。
芒種~収穫も待ち遠しい_a0212656_1150359.jpg


芒種~収穫も待ち遠しい_a0212656_11503185.jpg



おまけは葛湯「月あかり」
今日みたいな肌寒い日にはぴったり。
芒種~収穫も待ち遠しい_a0212656_11572643.jpg


芒種~収穫も待ち遠しい_a0212656_115841.jpg

by waterlilies-monet | 2012-06-06 12:12