芒種~収穫も待ち遠しい

太陽を横切る金星☆
さすがに金星は小さいので日食レンズがないと見られませんね。
テレビでたっぷり見ました。

芒主とは「芒」のある穀物の種まきの時期ということです。
昔の田植えは農家の一大行事、田の神様をお祭りする神事の意味合いが強かったそうです。
このことはミモザさんのレッスンでのお勉強タイムでもよく登場しますよね。

ここは大阪でも田舎、まだまだ田んぼが残っているこの辺りでも田植えが始まっていて
どこからともなくカエルの合唱が聞こえてきます。

我が家の今年のプランターはトマト。
アイコさんはたくさんの実を付けてくれてます。
2本植えたうちの1本が強風で折れちゃったんです。
せっかく実が付いてたので折れた枝を土に挿しておいたら、、、トマトってかなり丈夫なんですね。
少々奇形ではありますが、ちゃんと生き返りました。すごい!!
a0212656_1144255.jpg


赤く色づくのを待つばかりです。
a0212656_11444582.jpg



また紫陽花の季節がめぐってきました。
シーボルトがオタクサ(=お滝さん)と名付けて世界に紹介したのは有名な話ですよね。
我が家の紫陽花もきれいです。
a0212656_11474686.jpg


a0212656_11482123.jpg



こちらに引越してきたときにいただいたデンドロビウムも開花。
a0212656_11493811.jpg



イチゴもね。毎年甘酸っぱいのがちょこっとだけ。
a0212656_1150359.jpg


a0212656_11503185.jpg



おまけは葛湯「月あかり」
今日みたいな肌寒い日にはぴったり。
a0212656_11572643.jpg


a0212656_115841.jpg

[PR]
by waterlilies-monet | 2012-06-06 12:12 | Comments(8)
Commented by tukusi-rika at 2012-06-06 12:31
アンちゃんちの紫陽花も咲き出したのね
今ね ミティちゃんのところで見てきたの
苺も植えてるのね(*^_^*)
トマトももうすぐ!(^^)!
デンドロビウムも上手に咲かせて アンちゃんすご~い♪

私ね 葛湯大好き(*^_^*)
小さい頃 おばあちゃんちで色んな経験をしました
お茶の先生 お花の先生がいらした時は
必ず 正座して見ていたり‥
そんな中で育っているので 葛湯や和菓子が大好きなの(*^_^*)
Commented by mythique74 at 2012-06-06 23:29
アンちゃんのお家のトマト、ウチも同じような感じです^^☆
私も色づいてくれるのを待ってるんです。。。
いちごもできてるネ。
アンちゃん、上手いね~^^☆
やるなぁ~~!!

紫陽花もとってもきれいに咲いてくれたね^^☆
嬉しいよね。
デンドロビウムも開花、アンちゃん、大成功だね!
Commented by waterlilies-monet at 2012-06-07 09:04
tukusiちゃん

おはようございます。
紫陽花も植木鉢3つだけなんだよ~そのうちひとつは葉っぱだけ(;_;花芽の出る枝を切っちゃったのかなぁ。。
いろんな色があるよね~ミティちゃんちのもtukusiちゃんちのも我が家の色とは全然違っていて楽しませてもらいました。
ありがと~~

苺は上の子が小学生のとき学校で育ててたのときのものなの。
何代目だろう、、、
1粒2粒くらいしかできないから、お弁当に入れてた。
今は私の口に入ります(笑)

うわ~懐かしい思い出~とっても素敵な環境の中で育ったんだね!
葛湯のとろ~んとした風味が優しくて、お湯を注ぐと広がる様子がアートだと思う♪
Commented by waterlilies-monet at 2012-06-07 09:10
ミティちゃん

おはよう~~\(~o~)/
昨年の茄子とは違い、すごく楽だね。
もう私の背を追い越しちゃって、ますます成長してます。
あっちにもこっちにも実を付けてくれてます。

うまいわけじゃないの~
手をかけてないの。お水をあげてるだけです(笑)
デンドロもお水だけなの。かえってその方が育ちがよいみたい(^^ゞ

ミティちゃんは素敵な奥様~☆☆
なのに田植えもしたり、梅仕事もできたり、、マルチな奥様だよね~と
常々思ってます。。
きっとお庭も素敵なんでしょうね~(^^♪
Commented by yunico-keitarou at 2012-06-07 20:45
アジサイのお花綺麗ですね。菜園もうまくいっていますね。
芒種、またひとつ勉強になりました。日本語の季節を表す言葉はいいなと思います。最後のお菓子、風流ですね。
Commented by waterlilies-monet at 2012-06-09 09:55
ゆにさん

おはようございます。
そうなんです。ミニトマトは順調に実をつけてくれてます。
あとはお味ですね。
家庭菜園のだと皮が堅くなると聞きます。
まぁ自分で育て収穫できたものならどんな味であれ、美味しいと思います(*^^)v

季節の言葉はなんて美人なんだろうと、、響きます。
この葛湯は俵屋吉富さんの久寿湯「月あかり」です。
漢字が違うとまた違ってみえますね。
Commented by ミモザ at 2012-06-11 01:13 x
縁結びの神様のいらっしゃる出雲への旅立ち♪
前向きアンちゃんは、早速着々と計画立ててるね!
生駒でもアンちゃんのブログは有名なんだね~~!さすが♪
Commented by waterlilies-monet at 2012-06-11 08:15
ミモちゃん

おはよう~♪
なんせ単身赴任は初めてのこと、、、
みんなから戻ってきたときがうざいよ~と・・・かなり先の話を聞かされてますが^^;(笑)
とりあえずは私も引っ越しに同行してきます。

生駒で有名~ではなく、、
Yちゃんは新人インストラクターさんで養成中に香里にレッスンに来ておられてそこで知り合いお話をしてたの。
だから生駒で出会ってびっくり(?_?)
で、コリオ関係の検索で私のブログがヒットしたみたいに言ってはりました。。決め手はお尻に付けたマスコット!


Enjoy Life


by アン

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
おさんぽ・京都
おさんぽ・大阪
おさんぽ・倉敷
おさんぽ・神戸
おさんぽ・奈良
おさんぽ・枚方
おさんぽ・島根
おさんぽ・東京
サロン・ド・ヴィーヴル
薬膳・パン教室
おでかけ
ひとりごと
お楽しみ☆
アンテナ~♪
四季
日常
るんるん
美味しいもの

アルバム
コスメ
きれいなもの
ファッション

コレクション

お勉強
おさんぽ・しまなみ
結婚式
おさんぽ・姫路
ウェディング
ジム
家族
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

最新のコメント

yokoちゃん あ..
by waterlilies-monet at 09:08
着物姿のお嬢様は、アンさ..
by souslesoleil at 23:43
お母様はきっと同世代です..
by waterlilies-monet at 19:20
母がよく歌っておりました..
by 一 at 02:22
めちゃくちゃ可愛い甚平さ..
by chika1985chika at 08:40

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
50代