『八重の桜』も楽しみな、、皐月最後のおでかけ☆

今月もほんまによう食べ歩きました。
わたしのお散歩に美味しいもんははずせませんね~♪

今日のお散歩は企画は私、、案内は彼女。。
2人の思いがうまくコラボして楽しいおでかけとなりました。
私が行きたかったのは相国寺と茶道資料館、そして今日庵と不審庵でした。

まずは腹ごしらえを済ませるところからスタート。
同志社大寒梅館の中にあるセカンドハウスでランチ。
大文字の「大」と「法」が見える窓際の席で優雅にコースランチをいただいたりなんかしちゃいました。
向うに小さく『大』が見えますよ。
わかりますか?お隣の方が写り込んでしまってますが、、

大学がさらに大きくなるんですね^^こちらも赤レンガ造りなんでしょうか?
a0212656_2292210.jpg


同志社って赤レンガなんですよね。素敵な建物です。
a0212656_2211613.jpg



さぁ本日のメイン、スズキのポワレです。美味しかった~~
a0212656_21381446.jpg


a0212656_2138345.jpg



来年のNHK大河は同志社の創始者である新島襄の妻・八重さんの物語です。
新島襄邸には昨年行きました。。こんな素敵な洋館でした。

ご一緒した彼女はお子さんを中・高・大と同志社に通わせてらっしゃったので、詳しいんです。
それなのにすぐ裏手にある相国寺には一度も行ったことがなかったそうなの。


特別公開されている『蟠龍図』は狩野光信作。
鳴き龍なんですよ。見る位置によって表情も変わるので見応えたっぷり。
解説をしてくださるおじさんがいてはります。
a0212656_21414875.jpg



少し歩きました。茶道資料館見学はお菓子つきです。
a0212656_21442362.jpg


a0212656_2145997.jpg


a0212656_21452563.jpg



ほんま茶の湯=総合芸術なんですよね~
表千家の不審庵
a0212656_21471210.jpg


a0212656_21473131.jpg



裏千家の今日庵
侘びの世界やわ~神聖な場所という感じがしました。
a0212656_21481185.jpg


a0212656_21484518.jpg


お稽古場の前には警備のおじさんもいらして、シャッター押してくださいました。
頼んでもないのにとてもご親切な方。。笑
なんて太ってるんやろ。。私、、、
通じる道もどことなく風情たっぷりでしょう。
a0212656_21533487.jpg



おみやに俵屋吉富さんの光露の菓をもとめました。
日向夏の羊羹です。宮崎に住んでいる頃日向夏はよく食べました。
皮を包丁でむいて白いわたもそのまま食べるという柑橘類です。
併設されている京菓子資料館も無料で見学できるのです。


チーズケーキ専門店『パパジョンズ』にも寄り、も一度休憩。
a0212656_22251955.jpg



とどめに『出町ふたば』の豆餅も買って帰りました。

皐月雑記~ほんまによう食べてますね。。ごちそうさまでした。。

ブログ開設からちょうど1年になります。
おかげ様で訪問者も1万人を超えました。
たくさんの方にご覧いただき、本当にありがとうございます。。m(__)m
[PR]
Commented by mythique74 at 2012-06-01 00:00
アンちゃん、ブログ1周年、おめでとうござます~♪♪

えっ、まだ1年??って感じだよ。
アンちゃん、とっても書き慣れてらっしゃって、
すいすい文章が流れてるようで、読みやすくって、
楽しいです~^^☆
素敵なところ、いつもいっぱい紹介してもらってありがとうございます~♪♪
今日のフレンチ、同志社大学なんだ~~~♪
素敵だね!
そして、お散歩レポ、すっごく良いね♪ 楽しそう~~~♪

フットワークの軽いアンちゃん、
これからもいっぱい歩いて、楽しいブログをお願いします~~~^^☆

Commented by yunico-keitarou at 2012-06-01 06:23
ブログ開設1周年おめでとうございます。いつも素敵な表現があるので楽しみに読ませてもらってます。フレンチ、学内にこんなすてきなところがあるんですね。今日庵もいい感じですね。これからも素敵なところ教えてください。
Commented by waterlilies-monet at 2012-06-02 22:47
ミティちゃん

ありがと~ございます。
1年、、なんて早かっただろう!!と感じています。
書きたいことをうまくまとめるのに苦労してるよ~
でもいろんなところに行って、その感動を自分の記録とみなさんへ紹介するために
あれこれ無い知恵を絞ってます。

同志社、美味しかったです。
新校舎建築中でロケーションはいまいちでしたが、東山を一望できる
とてもよい位置にありました~。

行きたいところがたくさんありすぎます。
元気なうちにおでかけたくさんしてお伝えしますね~♪
Commented by waterlilies-monet at 2012-06-02 22:57
ゆにさん

実は昨日コナミである方からゆにさんのお友達だとおっしゃる方に声掛けていただきましたよ~
なんて狭い!
そうそう同じ中学のママさんだそうですね。

今出川キャンパスは素敵でした。
レストランにもぜひ一度行ってみてくださいね。

ブログはみなさんと仲良くさせていただくきっかけになりましたし、
もっとボキャブラリー豊富になれたら、、、と思いますが
最近めっきり本を読んでいないので。^^;

今日庵と不審庵はお隣同士なのです。
静かなおもてなしの空間、、(中には入れないので残念ですが)
歴史と格式の世界に少しだけ触れた気分でした。
by waterlilies-monet | 2012-05-31 22:34 | おさんぽ・京都 | Comments(4)