週末の京都はハレとケ、、そして今日は晴れと雷雨。。

一度お出かけしようものならあっちもこっちも行きたい!と欲張りなおさんぽになるワタシ。。
強い味方は、、やはり企画チケットでしょう。
今回利用した鞍馬・比叡1day切符は、、
叡山電車乗り降り自由&京阪電車乗車駅から終点出町柳までの往復、
そして途中駅三条だけが乗り降りできる。


八瀬比叡山口駅にある瑠璃光院と一乗寺駅で降りる詩仙堂にはもってこい。
しかもチケット提示するだけで入場料が割り引かれたり、代金が安くなったりするお店もあるのだから
使わにゃ損ソン!!
まず駅の案内所に行き、お姉さんに尋ねてみるとよいでしょう。
親切に教えてくださいます。
私は「瑠璃光院と詩仙堂に行きたいのですが、お得なチケットありますか?」とズバリ聞いてみたよ。



ではおとといの続きを書くとしよう。
蛙の声を聞きながら瑠璃光院で心穏やかに過ごした後、
一乗寺駅降りて「むしやしない」さんへと向かうことにする。
なんとも可愛らしい、、ケド 大きなカエルくんが店先案内人だ~ケロケロ♪
今日は蛙クンdayや~♪
もちろんチケット提示で10%オフ。
a0212656_1573119.jpg


モッフルとは何ぞや??こちら~~。
a0212656_1512748.jpg


もっちり食感のワッフル姿のお餅のような、、
中の具は3種類の中から選べます。
私はちりめん山椒とチーズ&牛肉のしぐれ煮。のりもサンドされていたと思います。
a0212656_15234786.jpg


豆乳のアイスクリームが有名みたいですが、歩く時間を考慮して豆乳プリンをお土産に買いました。
いいタイミングで帰ってきたお兄ちゃんの分も買っててよかった^^(笑)
うまいうまいと食べてました。
そして一乗寺といえば息子ふたりから『ラーメン』と返ってくるくらいラーメン激戦区らしいですね。


うわ~~~外はえらい雨と雷ですよ~~~
昼ごろいた奈良でもランチタイムにすごい風&雷&雨でしたが、、
また今も~~(゜o゜)
昨日の夜、コナミ帰りに赤味がかったお月さまが見えたっけ。
なんか物言いたげな様子でしたケド、、
大気が不安定なんでしょうね~だから色もそんな風に見えるのかも。。


一乗寺下り松を境に“ハレとケ”が隣り合う。
そんな街ですね、一乗寺って。
a0212656_15372874.jpg


一乗寺中谷さんでは「栗入りでっち羊羹」を買いました。
こちらでお食事もできたんだ~また行ってみたいお店が増えました。。


さぁ一今度は三条で降りなくちゃ。
なんか降りなきゃ損する気がする、、というより得したくって降りる感じ^^;

広い御池通りに面した京都市役所を上がると二条通りにつきあたる。
a0212656_16222697.jpg


そうなの、、こちらに入りたくって~ずっとそのチャンスを窺ってたんだ~~\(~o~)/
京の代表一保堂茶舗さん
a0212656_1551737.jpg


風格ある立派な佇まいゆえ店先までくると怖じ気づき、、ずっと入れず帰ってた。
が しか~し お茶の知識ゼロでもノープロブレム。。

併設されてる喫茶「嘉木」にて細やかな手ほどきで美味しいお茶の淹れ方を
マンツーマンで教えてくださるのだ。新茶の美味しい季節ですからね。
この時季を待っていたのよ~美しい季節のお菓子付きでいただけます。
キラキラ露の付いてる紫陽花よ。。


そういや今朝のあさイチでもお茶特集だったわね。
美味しく入れるコツを学んだら毎日自宅でお茶を美味しくいただく、、
長生きできるらしいよ~

a0212656_1605793.jpg


a0212656_1612036.jpg


a0212656_1614267.jpg


a0212656_1615931.jpg


そろそろカエル頃。
息子と三条京阪にて待ち合わせをし、かえることにいたしました。


おまけは詩仙堂にて出会ったカエル
とってもわかりにくいんだけれど、かえるくんを写した1枚ケロ~~♪
a0212656_1628475.jpg

[PR]
Commented by mythique74 at 2012-05-29 19:22
お天気のよかった日の京都、いいなあ、美味しいものいっぱい~☆^^
京都って、奥が深くて魅力的~☆

そうそう、今日の奈良、お昼頃すっごい嵐だったよ!
アンちゃん、来られてたんだね!?

アンちゃん~、カエルを見つけられないよぉ~~~^^;
どこにいるんだろう??
Commented by waterlilies-monet at 2012-05-30 08:05
ミティちゃん

おはようございます。
京都の魅力は尽きませんね~
寺社仏閣、お庭、建築、、そしてお料理
格式あるお店にはまだまだよう入りませんが、、元気なうちに(^^♪
いろんなとこ いろんなもの いろんなお味を 楽しみたい! って思ってます。

奈良といっても我が家からは生駒が一番近いので、、ならやまあたりへ行くことが多いかな。
昨日は白庭台のイタリアン行きました。
すごく美味しくて適量なのがおススメです。。

かえるさんは、、池に垂れたかきつばたの葉っぱがあるでしょ~
その岩場の陰にいるよ。
グリーンじゃないのね。岩の色っぽいポチポチが見えない?
苔生した岩と池の水の真ん中で鳴いてました。。
Commented by tukusi-rika at 2012-05-30 08:57
だめだ!アンちゃん
たぶんここかな~っていう場所は分かるんだけど‥‥
分からな~い
かえる 見つけた~い(ー_ー)!!
Commented by smile2525mama at 2012-05-30 19:24
こんばんは♪
京都のお散歩、一緒に楽しませていただきました♪
いつも、素敵な場所を紹介していただき
本当にありがとうございます(*^。^*)

一保堂さん、堂々たる風格。。。
確かに、入るのには勇気が。。。(笑)
でも、おいしいお茶の楽しみ方を
教えていただけるのは良いですね~(*^。^*)

それにしても、お写真の緑の美しいこと。。。
清らかな空気に包まれていますね~☆
Commented by chika1985chika at 2012-05-30 22:42
こんばんは~☆
アンさんのガイドで京都巡りしたい気持ちになるわぁ~
いつも&いつも。。。
よ~知ってはるねぇ~~
Commented by ゆに at 2012-05-31 08:18 x
かえるさん、いい感じですねー。一乗寺のあたりは好きなお店がたくさんあるんです。モッフルっておいしそうですね。一保堂もいいですね。お茶のおいしい入れ方を教えてくださるので嬉しいですね。
Commented by waterlilies-monet at 2012-05-31 20:57
tukusiちゃん

こんばんは
ごめんね^^わかりにくいよねぇ。。
カエルくんはグリーンを想像しないでね。土色っていうか岩みたいな色というか、、、
かえるの姿がきちんと写ってないからねぇ^^;
どこで鳴いてるんだろうと探して探して ようやく見つけたもんだから・・・
嬉しくてアップしてみたの。。
水の中に垂れてる葉っぱの右手、苔と水の間くらいに
背中の模様らしきぽちぽちが見えるんだけどなぁ~♪
Commented by waterlilies-monet at 2012-05-31 21:01
smile mamaさん

京都はとにかくメジャーもマイナーも、、お寺や神社がたっくさんあります。
どこへ行くかを決める楽しみもありますよ。

一保堂さんは老舗ですし、建物も古くてとっても京都らしいお茶屋さんでした。
まだまだ他にもありそうなので、今度は違うお店にも足を運んでみたいと思っています。

こんなきれいな緑を見ないなんて~なんてもったいない!!と思ってしまいます。
Commented by waterlilies-monet at 2012-05-31 21:05
chikaさん

ここは日本ですから~怖いものナシ&お店は雑誌にいくらでも出てるのです。。
そんなmyブックを片手に地図を見ながら歩き回ります。
パリの街を旅されたchikaさんを師匠と呼ばせてくださーい。

京都なら任せて~と言いたいところですが、どうしても洛東にかたよってしまいます。。
どこか行きたいところがありますか?
ご案内しますよ~ただし、、、めっちゃ歩きます(笑)
京都はバスが混みあいますから、ほとんど乗りませーん。。
Commented by waterlilies-monet at 2012-05-31 21:09
ゆにさん

あらまぁ、、一乗寺ツウでしたか?
ラーメンも食べてみたいな、でっち羊羹はリピートしたいな、、なんて
食べる方に比重が・・・

そうなんです。
今回は煎茶でしたので、今度は玉露も、、お抹茶も~とすぐにでも行きたいと思ってます。
by waterlilies-monet | 2012-05-29 16:34 | おさんぽ・京都 | Comments(10)