人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Enjoy Life

by アン

洛北の魅力たっぷり~瑠璃光院&詩仙堂

八瀬の渓谷にある瑠璃光院は今月末までの特別拝観。
隠れた名所で数寄屋造りの建物と美しい庭園を持つお寺です。

お寺ばっかりいやや~というパパさんを残し、今日はひとりでお出かけなので、、
時間を気にせずゆ~っくり写経も楽しみました。
洛北の魅力たっぷり~瑠璃光院&詩仙堂_a0212656_21473639.jpg


洛北の魅力たっぷり~瑠璃光院&詩仙堂_a0212656_21505424.jpg


今や盛りの青紅葉と苔のお庭がとても美しいです。
静かな時間が流れます。
時折蛙の鳴き声が聞こえるの。
洛北の魅力たっぷり~瑠璃光院&詩仙堂_a0212656_21495455.jpg


名前に縁があるのかな。
洛北の魅力たっぷり~瑠璃光院&詩仙堂_a0212656_2150368.jpg


さりげなく生けてある草花。
洛北の魅力たっぷり~瑠璃光院&詩仙堂_a0212656_21514095.jpg



今日は鞍馬・貴船1dayチケットを購入し、八瀬比叡山口にある瑠璃光院と
一乗寺にある詩仙堂へと出かけました。。
叡山電車乗り降り自由です。

詩仙堂を建てた石川丈山は隷書、漢詩の大家であり煎茶の開祖である。
5月23日の丈山忌後25日から数日間「遺宝展」として一般公開している。
36の詩と詩人の肖像画が飾られた詩仙の間から眺める庭は、丈山の美意識の結集と言われ
季節の色彩を楽しめる。
鹿おどしの音が聞こえてきますよ。
洛北の魅力たっぷり~瑠璃光院&詩仙堂_a0212656_22154079.jpg


四季折々の草花を楽しめる庭を歩くことができる。
この池からも蛙の声が~♪
洛北の魅力たっぷり~瑠璃光院&詩仙堂_a0212656_22185454.jpg


洛北の魅力たっぷり~瑠璃光院&詩仙堂_a0212656_22243478.jpg



今日も突然帰宅すると電話がかかってきたのが、この遺宝展を観る前。
待ち合わせは三条駅にて。
そのお兄ちゃんがこれから京都へ戻るため駅までちょっくら送ってきます。
つづきはまた後日。。

まだまだチケットを有効活用するよ~(*^^)v
by waterlilies-monet | 2012-05-27 22:27 | おさんぽ・京都