東山蹴上~神宮丸太町

博物館を出ると小雨がぽつぽつ、、
今日は歩かず電車に乗って行こう!

七条駅でミモちゃん親子とさよならしたあと、お兄ちゃんのいる大学へ行くこととした。
でもでも~せっかく京都まで出たことだし、大学からはそう遠くはないので
前から行きたいと思っていた『無隣庵』へと向かうことにした。
三条京阪駅で地下鉄東西線に乗り換え、蹴上駅へ。

そこから徒歩10分弱、
無隣庵は琵琶湖疏水の流れる芝生の庭と母屋、茶室、洋館を持つ。
明治・大正の元老 山縣有朋の別邸として、回遊式池泉庭園は小川治兵衛が作庭した。
a0212656_10114379.jpg


a0212656_1012078.jpg


a0212656_10124459.jpg


a0212656_1013595.jpg



木造の母屋、
a0212656_1020459.jpg


a0212656_1021359.jpg



茶室、
a0212656_10214912.jpg



奥に見える白い壁の洋館。こちらで重要な会議いわゆる「無隣庵会議」が開かれた。
a0212656_10225959.jpg


a0212656_1023595.jpg



チーズケーキプリンセス岡崎カフェに行きたかったのですが、もうお腹いっぱいでギブアップ。
またの機会にお邪魔することとしました。
コロッケ&ハンバーグ恐るべし(^^)

あら~アンティークショップ blue Parrot を偶然発見。
素敵~な店内を少し見せていただいて目の保養。
我が家のキャビネットはアンティークなの~それだけだけどね。
いいなぁと思う家具もたっくさんあるわ。
ガラスの器もいっぱいでした。


さ、それから何分歩いただろう。
大学院の門の前で電話。
ものの数分で出てきてくれました。用事と言うのは一瞬で、、いただき物を渡すだけ。
なので数分でさようなら~~~~♪
やっぱ おさんぽついでに会うのがベストだね。。^^;あはは、、
足の裏が痛~い。。今日も結構歩きました~~~。
[PR]

by waterlilies-monet | 2012-05-23 11:05 | おさんぽ・京都 | Comments(6)

Commented by smile2525mama at 2012-05-23 14:18
こんにちは♪
アンさんのお散歩の記事は
とても楽しいです♪
いつも、ありがとうございます(*^。^*)
なかなか行くことができない場所がたくさん。。。
お写真も拝見しがら、アンさんのお話を読んでいると
その場にいるような。。。。

息子さんにも、お会いになれて
良かったですね~~(*^。^*)
短い時間でも、やっぱり顔が見れるって
すごく嬉しいですよね♪♪
Commented by yunico-keitarou at 2012-05-23 18:23
新緑が美しいですね。歴史の勉強もできました。
↓のごはんもおいしそうです。たくさん歩いて綺麗なものを見て、充実ですね。息子さんにも。。
Commented by ミモザ at 2012-05-23 18:42 x
疏水のところで看板は見たことある~!
中に入れるんだね。とっても立派なお屋敷だね~。
あの後、駅から岡崎まで歩いたなんて、さすがアンちゃん~!!
ブルーパロット結構遠いやん^^;
その近くの岡崎中学に試合によく行ったよ。
お兄ちゃんとは一瞬だったの?
元気な証拠!だね^^
Commented by waterlilies-monet at 2012-05-24 22:41
smile mamaさん

こんばんは
京都の奥深さは行けば行くほど、、、もっと知りたく見たくなり好奇心がワクワクです。
京都へ来られた際はドンピシャ観光地だけでなく、ぜひぜひいろんなところへ行ってみてくださいね。

今日も顔だけ見ました(笑)
彼女とのデートに車を貸して欲しいと・・・そして淡路島ドライブから戻ってきても、お土産のひとつもなく^^;
また駅まで送ってくれ~と、、2人仲良く帰って行きました(>_<)
まったくねぇ。。
仲良しなので安心しましたが、、主人には思わず愚痴りました(^^ゞ
Commented by waterlilies-monet at 2012-05-24 22:44
ゆにさん

こんばんは
今が一番動きやすい季節。花粉症も落ち着き、気温もちょうどよい。
こんなときにあちこち行きたいです。
歴女ミモちゃんと一緒だとさらに知識が増えますよ~

来年になるときっと遠くに行ってしまうでしょうし、数分間でもすぐに会えるだけで良しと思えますね。
Commented by waterlilies-monet at 2012-05-24 22:51
ミモちゃん

こんばんは
そう、、歩いたの。
夏は博物館から平安神宮まで歩いたんだよ~
おとといは七条から蹴上まで電車を使ったので、
そこから動物園前を通り、聖護院にある大学まで行って、神宮丸太町から京阪乗って帰るということができました。
お腹一杯で休憩もせず(^^ゞ

お兄ちゃんとは大学で会えました。
でも今日、彼女とドライブデートするのに車を借りに帰ってきた。
そんなこともないと帰ってこないわぁ^^;