これぞ宮廷ライフスタイル~王朝文化の華 陽明文庫名宝展

内閣総理大臣も務めた近衛文麿によって設立された陽明文庫。
五摂家の筆頭である近衛家は、平安時代の貴族・藤原氏の直系に当たります。
近衛家が保存所持している宝物、陽明文庫名宝展へお出かけです。
a0212656_22292931.jpg



日本最古の日記、、藤原道長の『御堂関白記』もこの目でしかと。
いや~達筆ですね。
しかもちゃんと日付も入ってるんです。そこへ書き込む形、、今と同じダイアリーです。
中宮彰子に皇子が誕生した様子も書きとめられてました。

とりわけ近衛家熈という人は、
書家であり茶人であり画家であり、、、とかなり博学多才な人物でした。
本日の1番でした。

かなの美しいこと~こんな風にすらすらと美しく書けたらどんなにいいでしょうねぇ。。

「かわいい~~~」を連発したのは姫君の銀細工雛道具。
ね!ミモちゃん。
今日はミモ&姫ちゃん親子とご一緒させていただきました。
掛け軸の表装がとっても素敵でした。
これミモ家にいいんじゃない?とか言いながら。楽しかったです。
入場規制にも合わず、、タイミングもよかった~。


京都国立博物館は東山七条にあります。
腹ごしらえはミモちゃんの行きたかったお店「里」さん。
めちゃくちゃ美味しいハンバーグとコロッケでした。
a0212656_22565182.jpg


a0212656_2257454.jpg



じっくり陽明文庫を楽しんだあとはミモちゃん親子と別れ、息子に会いに~♪
でもその前にちょっと寄り道。。
そのことはまた明日。。
ぐっない(-_-)zzz
[PR]
Commented by mythique74 at 2012-05-22 23:29
アンちゃん~♪、
とっても楽しいお出かけ、みんなの笑い声が聞こえてきそうです~~^^☆
手作り洋食屋さんのランチもとっても美味しそう!
この時間に、ハンバーグとコロッケを見てしまうのは、
身体に悪いし。。。^^;
あ~、辛い~、そろそろお腹がすいてくる時間だよ~~~

この後、アンちゃんはお兄ちゃんところへ・・・♪
また、続きを楽しみにしてるよ~♪♪
Commented by waterlilies-monet at 2012-05-23 11:22
ミティちゃん

こんにちは~♪
小雨になったけど楽しく芸術に触れるおでかけになりました。
しばらく満腹で何も欲しくなかったわ。
けど、夕飯の頃にはちゃんと入るから不思議やね~

お兄ちゃんとは・・・ったく男って、、、なお出かけでした。
姫ちゃんにはイマドキ女子中学生の話題を教えてもらい(^_-)-☆
楽しいランチタイムでした。
Commented by ミモザ at 2012-05-23 18:40 x
アンちゃん~♪
昨日はありがとうね!
ちょうどタイミングよく見れてよかったよね!
ほんと、あの道長さんの直筆とかがいっぱい見れたなんて、タイムスリップしたみたいだったね。
いえひろさん、すごい多才な方で、今いてはったらお友達になりたいよね!
昨日、今日と博物館巡りをした感想は・・・「昔の人、本当に字をたくさん書いて、えら~~い!」(笑)
Commented by waterlilies-monet at 2012-05-24 22:35
ミモちゃん

こんばんは
お疲れさまでした。姫ちゃんもお疲れのところ大人の遠足に同行してもらい、さぞ退屈だったでしょうね~
でもさすが現役中学生!!
大化の改新、登場人物の名前は、ずばり答えてましたね。

先日の宇治の遠足の道長さんとリンクして日記も感慨深かったです。
そうなんよ!
ぜひお習字とお茶を習いたいなぁ。。
お香なんかもたくさん収集してはったし、その収納面でも几帳面な方でしたね~
by waterlilies-monet | 2012-05-22 23:03 | おさんぽ・京都 | Comments(4)