「ほっ」と。キャンペーン

新緑の中で中国茶周遊の旅、、そして錦・グルニエドールのタルト

ホームで河原町行きの電車を待っていると食べ歩き友からメールが~♪
オ・グルニエドールで順番待ちしているとか。
到着頃にテーブル着けるんちゃう?てなタイミング。
ちょうど京都へ出るつもりでいたし、これは行けってことかな。
お昼御飯の代わりにケーキ食べちゃおう♪(^^ゞ

という訳で青梅のタルトいただきました。
ちょっぴり酸味のきいた青梅のジャムがサンドされていて、美味しいの。
タルトの甘さと酸味がちょうどよい塩梅。
a0212656_20415522.jpg



うちの子が言った『おばちゃんの目は何で紫なの?』 
今でも忘れられない言葉だそうです。
その子が社会人になるとはねぇ・・・って。
きれいなパープルのアイシャドウしてたんですよね。
お互いアラフィフ、、いやジャスフィフ??(笑)
あっという間だね~(^_-)-☆

その彼女が安藤忠雄さん建築物の大ファンです。
この大山崎山荘美術館もそのひとつなんですよ。


さ、春茶会の補足をもう少し。
飲んだお茶は
西湖龍井・さいころんじん  一番最初に飲んだ緑茶です。
a0212656_21325861.jpg



君山銀針・くんざんぎんしん  黄茶です。

黄山毛峰・こうざんもうほう  

恩施玉露・おんしぎょくろ  これも緑茶ですね。


滇紅・てんこう  とっても香りのよい紅茶でした。
a0212656_21343972.jpg



茉莉瓢雪・まりひょうせつ  ジャスミンティーですね。飲んだらさわやかな香りが口に広がりました。
a0212656_21321281.jpg



重慶とう茶・じゅうけいとうちゃ これがキノコのような形をした黒茶です。
a0212656_21233513.jpg


a0212656_21235928.jpg



白毫銀針・はくごうぎんしん  白い産毛の生えた新芽のお茶ですね。
a0212656_21393018.jpg



白葉単叢・はくようたんそう  これは烏龍茶の一種。


六堡茶・ろっぽうちゃ  イグサで作った籠に茶葉を詰め金花カビという麹菌の一種で発酵させているお茶です。
a0212656_21304370.jpg


a0212656_2131136.jpg


a0212656_21313786.jpg

[PR]
by waterlilies-monet | 2012-05-13 21:50 | おでかけ | Comments(4)
Commented by smile2525mama at 2012-05-13 22:02
こんばんは♪
素敵なお茶会ですね~~☆
こんなにたくさんのお茶を同時にいただける機会は
貴重ですね~(*^。^*)
お気に入りのお茶は、みつかりましたか~?

青梅のタルトも魅力的。。。!!
あ~~、おいしそうです(*^。^*)
Commented by hirogoing at 2012-05-13 22:26
楽しげなお茶会ですねぇ♪
急に寒くなり 暖かいお茶をみるだけで
ほっこりしました♪
Commented by waterlilies-monet at 2012-05-14 12:44
smile mamaさん

こんにちは
そうでしょ~まず自分ではどんなお味なのかわからないから=買わないでしょ。
10種類ものお茶をいただき、どれもそれぞれまったく違うお味でした。
そうですね~、飲みやすさ、、いえ飲みにくさで言うと
白毫銀針はあまり買って飲もうとは思わないかな(笑)
寒くてすぐにお茶の温度が下がってしまうしね。
気温が違えばまたお味も違っていたかもしれません。

タルト、、うふふ こちらは文句なしのお味でした。
青梅好きにはたまらな~い。
Commented by waterlilies-monet at 2012-05-14 12:47
hiroさん

ご無沙汰しています。
あちらに伺おうと思いながらなかなか・・・ごめんなさいね~m(__)m

このお茶会はお庭ということで参加しやすいです。
堅苦しさがないのでガブガブ飲めちゃうし(笑)
おかわりもOKなんですよ~♪

今日はまたえらい暖かくて、、車だと暑いくらいですね。


Enjoy Life


by アン

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ

全体
おさんぽ・京都
おさんぽ・大阪
おさんぽ・倉敷
おさんぽ・神戸
おさんぽ・奈良
おさんぽ・枚方
おさんぽ・島根
おさんぽ・東京
サロン・ド・ヴィーヴル
薬膳・パン教室
おでかけ
ひとりごと
お楽しみ☆
アンテナ~♪
四季
日常
るんるん
美味しいもの

アルバム
コスメ
きれいなもの
ファッション

コレクション

お勉強
おさんぽ・しまなみ
結婚式
おさんぽ・姫路
ウェディング
ジム
家族
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

うーたん ありがと..
by waterlilies-monet at 23:36
ご誕生おめでとうございま..
by うーたん at 22:00
ミティちゃん ご心..
by waterlilies-monet at 21:44
あらあら、ぎっくり腰 大..
by mythique74 at 23:10
ミティちゃん 明け..
by waterlilies-monet at 00:04

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
50代