大山崎春茶会 満庭芳

青紅葉がまさに風薫る、、、でもめっちゃ寒い5月。。
a0212656_22541380.jpg


予てから好きな場所、ブログ始めたころに行き、
秋の紅葉にも行きました。
大山崎山荘、、今日はこちらで春茶会があったのです。
a0212656_22481729.jpg


a0212656_22485764.jpg



新緑の美しい庭園にて中国各地から届いた春の新茶合計10種類を飲んできました。
中国茶といえば記憶に新しい、、
ミモザさんちのレッスンで学んだばかり。こちら☆☆

白毫銀針は今日もいただきましたよ。
a0212656_22474361.jpg


各ブースでスタンプラリー形式になってます。
あ~コンプリートしたい!!
でも明日も行かねば全クリアは無理。明日は仕事なのだ~残念。。
a0212656_22562536.jpg


a0212656_22565870.jpg


各自お気に入りの茶杯を持参します。
a0212656_22573737.jpg


a0212656_22583285.jpg


a0212656_2374429.jpg


a0212656_2319890.jpg


整理券がなくなってしまって入れなかった茶室彩月庵はこちら。
今度は迷わず朝一で出かけようっと。
実はこの寒さで行こうかどうしようか少し迷って出足が遅れたの。
ラスト1枚の整理券、、もうひとつの茶室トチノキ亭のものは4時過ぎの分。
そんなに遅くまでいられなかったのでお断りしたのでした。
a0212656_232891.jpg



ここまで来たからにはやはりこの風景を見なくっちゃ~♪
今日は三川合流の地がきれいに見えました。
a0212656_2394121.jpg


a0212656_23102183.jpg


いつもならバスと電車を乗り継いでたどり着く場所なのに、今日は楽チン!
下の子に車で送ってもらったから~♪案外近いのでした。

さぁこの後はまっすぐ帰らず、、、うふふ・・・・寄り道して帰りました。
その様子はまた後ほど   つ づ く。
[PR]

by waterlilies-monet | 2012-05-12 23:19 | おでかけ | Comments(10)

Commented by juno_y-table at 2012-05-12 23:57
アンさま

本当に本当に寒い5月・・・・
未だに、衣替えが進みませぬ。
中国茶、
奥深いですよね。
オーソドックスですが、私はジャスミンティーが好き。
紅茶なら、キーマンが好きです☆
あと、中国お菓子も食べたいな~。
Commented by yunico-keitarou at 2012-05-13 06:56
こちら、素敵なところですねー。一度行ってみたいと思っていました。
こんな楽しいイベントがあるとは。中国茶、おいしいですね。
いろいろ飲み比べてみると面白いですね。
Commented by mythique74 at 2012-05-13 09:26
アンちゃん、素敵~^^☆
新緑のきれいな時期に、お茶会とは、
すご~~~~く優雅♪♪
憧れます~~~♪
それに、ミモちゃんのレッスンでちゃんとお勉強済みなので、
より楽しいお茶会だったんでしょうね~^^☆
アンちゃんの写真から、私もご一緒させてもらってるような気持になり、
うれしいです~♪
Commented by innocent_beauty at 2012-05-13 20:28
こんな素敵なお茶会があったのですね!!!
参加されたとはうらやまし~い❤

木曜日、詳しく教えてきださいませ・・(^o^)丿
Commented by waterlilies-monet at 2012-05-13 22:01
junoさま~♪

今日はおひさまが出てくれたおかげで少し暖かい母の日になりましたが・・・
たしかうちにはこどもが2人いた!、、、はず、、、
なんの音沙汰もありません。さらに冷え冷え~~~

ジャスミンとてもよい香りでした。
このジャスミンの香りのよいデザートがあるとスタッフの方からお聞きし、いつか行ったろと
ですがお店の名前がうろ覚えなので・・・調べ直して行ってみますね。
Commented by waterlilies-monet at 2012-05-13 22:04
ゆにさん

ここぜひ行ってみてくださいな。
とってもよい場所でロケーションはお天気がよければ最高ですよ。
そうそう昨日は行きませんでしたが、モネの睡蓮も忘れず見てくださいね。
それに蘭のコレクターだった方ですからそちらも素敵ですよ。
Commented by waterlilies-monet at 2012-05-13 22:07
ミティちゃん

日本の茶の湯とはまたひとあじ違い中国茶の奥深さ、種類の多さには驚きです。
2日連続で行きたいくらいでした。
お勉強したことで中国茶にも興味がわき、どうしても飲み比べをしたくなって行ってきました。
緑が鮮やかでお花もきれいな素敵な山荘です。
ふだんはそれほどたくさんの人がいませんが、昨日は混んでました。
でも広大な庭園ですから窮屈さはまったく感じませんでした。
Commented by waterlilies-monet at 2012-05-13 22:10
kiyomiさん

そうですね。木曜日にお話できますね~
車で30分ちょっとで行けますが、駐車場がないので電車で行くんです。
ひとりだと自由気ままに歩き回れて楽しいですよ。
息子に送ってもらえたので助かりました。
Commented at 2012-06-04 11:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by waterlilies-monet at 2012-06-04 13:59
鍵コメさん

初めまして。
素敵なお茶会でしたよね~お腹たぽたぽになるほどいただきました。
お写真残念でしたね。
了解しました~どうぞあの日の感動をお伝えくださいませ。。