大人の遠足 2012 春~黄檗山・萬福寺で満腹

ミモちゃんゆにさん、、おふたりともうまくまとめてるよなぁ・・・

さぁメインの普茶料理をどうお伝えしようか、、
ない知恵をしぼってみるが、なかなかうまく言葉がみつからないのでお風呂に入ろうと
脱衣所に行くとそこには
「あ~ら布袋さん??」と声を掛けたくなったが、
よくよく見ると鏡に写った自分の姿だった。。痛すぎ~~(>_<)
まるまると肥えたお腹といいまるで私そのもの。。

a0212656_15445962.jpg


四天王と韋駄天さんに囲まれ、ご機嫌さんな布袋さんなのでした。


さぁ普茶料理という精進料理を楽しみましょ。。
術後約7キロも増加してしまい、妊娠してます?って聞かれるくらいの太鼓腹を満たすには、、、
a0212656_15525276.jpg


a0212656_15533033.jpg


これだけじゃぁ無理でしょう。
でもでも これを運んでくれた後は急須とお湯を運んでくれたものの、、
まさかこれだけってことはないよねぇ・・・と。。顔を見合わせるも・・・その後の気配がないのよね。

「怒るでしかし!!」 

そーいや 
このお料理をふるまってくださる場所までに煩悩の珠を吐き出す木魚もあったよね??
a0212656_15593587.jpg


a0212656_160075.jpg


a0212656_1622766.jpg



卓袱料理を精進懐石料理だけで組み立てる料理を普茶料理と言う。
だから野菜オンパレードなのだ。
やった~天ぷらが出てきたよ~と喜んだが、天つゆもお塩もあらしまへん。
素材を生かしそのままのお味でどうぞということだろう。。
その証拠に五観の偈(ごかんのげ)とやらを書いたパンフがそろっと置いてあるのです。
も少しサービスよろしくても、、、などと思ってはいけないのよ。

長崎の卓袱料理はおいしくいただいた記憶があるが、、、
この普茶料理はおばさんのサービスが如何なものか、、、という記憶が残ったな。

さぁお野菜パラダイス!!とくとご覧あれ~
開山者隠元禅師にちなんでか?
インゲン豆の胡麻和えもあったが写真取り損ね(>_<)

a0212656_1626402.jpg


a0212656_1627877.jpg


a0212656_16273684.jpg



なぜに桃?
a0212656_16281789.jpg


a0212656_16283731.jpg


蓮の花も有名なんやね。
a0212656_16292246.jpg


a0212656_16294472.jpg



さぁ便利な宇治・伏見1デイチケットを有効活用。
宇治に戻って中村藤吉さんにて生茶ゼリーをいただいてさらに満腹、、、
a0212656_16315964.jpg


a0212656_16322313.jpg


電車もきれいな抹茶色。吊り皮の色にご注目。
宇治の写真が満載なのです。
a0212656_16344857.jpg



黄檗にある有名パン屋さん『たま木亭』のパン。
カレーパン美味しかったそうな。
まだ食べるか~??って??
いやさすがに昨日は食べられず、今日の朝昼パン食です。笑
a0212656_16375471.jpg


普茶料理についていたおみやの桃飴。
a0212656_16384058.jpg



さぁこれにて遠足レポ終了いたします。
もう眠くて眠くて~(ーー;)
[PR]
Commented by ミモザ at 2012-04-20 17:27 x
アンちゃん、うま~~い!!(笑)
お風呂上がりのアンちゃんが布袋さんってか!?
それはないでしょ~~(爆)
ほんと、いろんな意味で面白かったね!
いえいえ、大枚払わせたのに申し訳なかったね^^;
でも、それもいい思い出!って思ってくれる?^^;
また今度は、秋の遠足かな?
歴史探訪&ビバ!食欲、両方満足させましょう~!
文中リンク頂きますね~!
Commented by ゆに at 2012-04-20 17:58 x
さすが、アンさん、読み応えありました。
わたしは何が書きたいかわからなくなって、うすーい感じです。でもいろいろお話できて楽しかったです。ありがとうございました。
Commented by mythique74 at 2012-04-21 00:28
アンちゃん、とっても楽しそうな遠足の様子が伝わってきます~~♪
楽しくて、たくさん笑っていらっしゃったでしょう~~^^☆
なんだか、アンちゃんのブログから笑ってる様子が見えます~~♪
ここに、私もご一緒できなかったのが残念~(涙)
Commented by tukusi-rika at 2012-04-21 09:33
アンちゃん いっぱい楽しめてよかったね~
そして 私も一緒に行ったような気分にさせてもらいました
ありがとう~
見てよし 食べてよし
本当に素敵な所ですね~(*^_^*)
Commented by waterlilies-monet at 2012-04-21 21:20
ミモちゃん

今日はお仕事でした。
お昼用にたま木亭のパンを持参、ハード系パンでしたが美味しかった~
やっぱり布袋さんのようなお腹になってしまった(>_<)
もちろん、お料理美味しかったのでお金は気にしてませんよ~
歴史と料理、、そして甘味処はセットでお願いします(笑)
食欲の秋にまた行きましょう~♪
Commented by waterlilies-monet at 2012-04-21 21:22
ゆにさん

楽しかったですね。
いろんなお話楽しかったです。
ぜひまた行きましょうね。
ブログの中身は薄いですが身体は分厚いですよ。
薄くしたいのに、あんなにパンを買いこんでは薄くなりませんわ(ーー;)
Commented by waterlilies-monet at 2012-04-21 21:26
ミティちゃん

そうなの^^楽しかったですよ。
次回はご一緒したいね~
お話も盛りだくさんだったし、お料理は・・・それに伴うエピソードは置いといて
お味は良かったし、ヘルシーでした。
また行きましょうね。
Commented by waterlilies-monet at 2012-04-21 21:36
tukusiちゃん

大勢で行くおでかけもそれぞれに視点観点が違っていて面白いね。
見どころもたくさんだけど、美味しい所もたくさんだよ(笑)
みんなと一緒じゃなければ普茶料理も食べられなかったしね。
3人以上じゃないとダメなの~
おひとりさまではムリな場所でした。。
Commented by innocent_beauty at 2012-04-22 14:25
アンさん、こんにちは♪

遠足、いいお天気でよかったですね!!
内容も盛りだくさんだし・・

ランチ・・・わたしもご一緒してたら同じ感想だわ・・きっと・・笑
お野菜パラダイス!!では少し物足りん!!
普段ガッツリだからね~

お写真もキレイだし・・紹介文もさすが~です!

来年はヒマヒマなのでぜひご一緒したいです!!
ミモザさんに企画お願いしなくっちゃ!!笑
Commented by waterlilies-monet at 2012-04-22 19:42
kiyomiさん

こんばんは
本当に良いお天気でした。
あちこち歩き回り、身体も口もたくさん運動したような(笑)
その代わりあとで美味しいご馳走&パンをがっつり食べてしまったので、、、

最近物忘れは早いですが、覚えが遅く
とてもミモさまの流暢ななんちゃらのミコト~~などという名前が出てきません。
レポもこれ見てくださいばっかりで・・・^^;すいません。

来年も爆笑遠足あるようならぜひご一緒に~♪
その前にまたレッスンでお会いしましょうね。
by waterlilies-monet | 2012-04-20 16:50 | おでかけ | Comments(10)