人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Enjoy Life

by アン

清明~青い春

今日は二十四節気のひとつ清明。
「清明」とは「清浄明潔」を略したものであり、
たくさんの花が咲き、優しい風が吹き本来気持ちのよい季節のはずである、、、
が 
ここ数日 どうもいかん。。
このあたりでも突風が吹き荒れ、大雨と雷まで。そうかと思えば北の大地では吹雪だった。


私自身もどうもいかん いかん。。のであった。
いわゆる木の芽どきってやつ??
体がだるい、頭が痛い、何もする気がしない、、こりゃ不定愁訴か、それとも更年期か?
ホルモンバランスが崩れてきたか・・・


普段から元気だと過信しているが、
毎回お会いするたびに「大丈夫ですか?」
「あんな大きな手術をされたんですから。こんなにお元気なのがびっくりですよ。」と
声をかけてくださる看護師さんの言葉を思い出し、
「そうだよね、そりゃたまには身体に不調があってもおかしくないんだよねぇ、、」と
自分に言い聞かせてみた。
最近入会されたお母様も看護師さんで、お二人からいつも気にかけていただいている。
感謝、感謝なのだ。


今日は半日ごろごろ過ごし、お昼から活動開始。
いつも元気印に慣れっこのパパさんも私がコナミに行きたがらないのを心配し、

「こんなときは元気が出るように、野菜の苗でも買いに行くか?」とふたりで出かけた。
大きな声では言えないが、、寝坊したので有休取ったのだ。あ~言っちゃった(>_<)


我が家のベランダには今こんなお花たちが咲いている。
白からクリーム、ピンク、、そしてグリーンに変色するクリスマスローズ
清明~青い春_a0212656_22574713.jpg


清明~青い春_a0212656_225884.jpg


清明~青い春_a0212656_22582523.jpg



こぼれ種がなんと2色の花を咲かせた桜草
清明~青い春_a0212656_22593938.jpg


お正月の寄せ植えもまだまだ元気
清明~青い春_a0212656_2302254.jpg


香りが好きなユーカリ
清明~青い春_a0212656_2305652.jpg


そろそろお茶にすると美味しいだろうなぁ レモンバームも青々と ぅ~んキレイ!
清明~青い春_a0212656_2314616.jpg


おしろいの香りがする!!と思うの スィートマジョラム
清明~青い春_a0212656_2323332.jpg


そして今日仲間入りしたオレガノ
清明~青い春_a0212656_233045.jpg


さぁ昨年のナスに続き今年は比較的簡単だと言われるミニトマト、名前は「アイコトマト」。
観察日記を付けるとしようかな。
清明~青い春_a0212656_2341811.jpg



もうひとつの元気のモトであるお月さま。
これは昨日のショット、、土曜日は満月だし夜桜見物にもかなり良いと思われる~\(~o~)/
清明~青い春_a0212656_239385.jpg



明日もう一日お仕事頑張って金曜に検査を済ませたら、久しぶりの土日の連休が待っている。
うきうきるんるんな本当の春ももうすぐ~♪
あ~~~元気出てきた(*^^)v
by waterlilies-monet | 2012-04-04 23:37