週末の京都雑記~夢を一粒

週末になるとパパさんとふたりでよく出かける。
行き先を決めるのは、、もちろん私。

どこでもいいで~と言いながらあれこれ文句言うのはパパさん流(笑)
で、次から絶対ひとりで行くわ!ふんっ!と言い返すのも私流(笑)
けれど喧嘩しながら毎度ふたりで出かけるのが我が家流です。


今回は京都駅から地下鉄にするかバスにするかでバスを選択。
京都のバスって知る人ぞ知る混み具合。。
押しあいへしあい、、停留所も満員通過することもしばしば。
文句はそれ!ですわ。。
まぁそんなこともあってかなりの歩数になったんですけどね(笑)
地下鉄乗っても最寄駅から天神さんまではそこそこ距離あるんです。
だから目の前に停留所のあるバスに乗った。もちろん混んでる、、週末&梅の季節やもんね。


で、北野天満宮を後にして上七軒から西陣、そして同志社大学のある今出川へと出る。
地下鉄にも乗らんと京都御苑を通り抜け、新島襄宅を横目に見ながら寺町通りを歩く。
そこからさらにもうひとつの目的地である河原町の高島屋まで歩いた。
飲む酢を買いに行くため。季節限定「桜と桃の酢」、、即決!


上七軒・老松で買ったもうひとつのお菓子が寒紅餅。ほんのり梅の香りがします。
包装紙も素敵でしょ~四季の花が描かれています。
a0212656_11204160.jpg


a0212656_11205413.jpg



お酢のついでに高島屋の地下をもちろんウロウロキョロキョロ(笑)
だって桃の節句よ~お雛様のお菓子も必要でしょ(^_-)-☆
選んだお菓子はやはり和。。
おのしもかわいい叶匠壽庵のお雛様。
a0212656_10565619.jpg


a0212656_10572051.jpg

こちらのお店、よく試食をさせてくださるので大好き^^;
今回は「あも」という上品な甘さの小豆と求肥のお菓子でした。
梅こぶ茶も添えてくださる心遣いが嬉しくてお気に入りのお店です。
次はどんなお菓子なんやろ~ってまた行きたくなる。

百貨店のお菓子売り場は梅より桜でしたね。和洋菓子ともたくさんの桜の商品が並んでいました。
やはり季節も先取りやね。

京都御苑の桜も春待ち準備オッケー。
a0212656_11402211.jpg


a0212656_11404817.jpg



私がバスに乗りたかった理由は、街中を見るため。普段通らない景色を楽しめたし満足。
混んでて撮影はできなかったけどね。
歩いた今出川通りにはパン屋さんの多いことも発見。
もっと時間があれば、堀川寺ノ内あたりにも行ってたと思う。
今度こそひとりで行こうっと(笑)

乗車駅に到着するころには18000歩強でした。
それから18:50~のレッスンへと車を飛ばしスタジオ5分前到着ギリギリセーフ。。
1時間のダンスレッスン受けて、この日はざっと20000歩ほどになったのではないでしょうか(*^^)v
歩数と疲れた理由がおわかりいただけました?


そして昨日は仕事を終え雨の中、再び京都へ。今度は片道約1時間ほどかけて車で。
助手席にはもちろんパパさん(ペーパードライバーなもので)。
東京就活帰りのお兄ちゃんちへ新しいこたつ、、肌着やら毛布を届けに行った。
3人で食事をしながら(下の子は出かけていてご飯いら~んというので)、
面接の手ごたえなどを聞き、しばし和みの時間。

あぁなんで息子にはこんなに優しくできるんやろね~。。
それに疲れも吹き飛ぶね~~\(~o~)/
[PR]
Commented by mythique74 at 2012-03-05 19:01
アンちゃん、その最後の2行です~~☆^^
私の気持ちがそのまま、そっくり飲み込んじゃいそうになるぐらい、
そうそう、そうなのよ~^^☆ (爆)
アンちゃんもそうなんやね!
いや、これは、アンちゃんが言ってることよね^^☆
お兄ちゃんの就活も本格的になってきたんじゃないですか?
ウチも、先週、久しぶりに電話があったよ!
西の方を向いてくれりゃいいのに、ウチも東の方を向いてたよ。。。(笑)
Commented by mimosahappy at 2012-03-05 20:44
天神さん~御所とか、あちこち行ってたんだね!
天神さんの梅も、私が行った時よりも少しほころびましたね~♪
それにしても、2万歩とはすごい!!
お兄ちゃんも東京まで!お疲れ様~。
頑張りがいい結果になるといいねえ・・・^^
Commented by waterlilies-monet at 2012-03-06 08:14
ミティちゃん

おはよ~(*^^)v
あはは、、パパさんと比較するとなおさら~♪

いろんな会社を回ってるみたいだよ。東京の企業は初めてなんだけどこれからまだ行きたい会社もあるみたいです。
今回は面接と適性検査に行ったらしい。内定もらうまでにはあと4回も行かなければいけないんだって~
就活には交通費がかかると言ってました(笑) でも次からは出していただけるそう。。

当たって砕けろ!!で乗り切るしかないね~
Commented by waterlilies-monet at 2012-03-06 08:24
ミモちゃん

おはよう~♪
それでもまだまだ蕾の木もたくさんあったよ。
今年はかなり遅咲きだね。。
お兄ちゃんの受験以来だったので久しぶりに行きました。
御所は通り抜けただけなの。
天神さんから河原町四条へはかなり距離がありました~

お兄ちゃんはその後いくつか面接もクリアし、次の段階へ進めたトコもあればエントリーシートの段階ではじかれたとこもあるって。
社への思いを綴った文章を「うまくまとめてるね~頭いいんだね~」なんてほめてもらえた企業もあったって言ってました。
人事の方に気に入られたらしいけど、これで落ちたら洒落にならんって言ってた(笑)
数をこなしていくうちにシートの書き方にも、落とされることにも慣れていくんやろね~(ーー;)
Commented by yunico-keitarou at 2012-03-06 09:21
アンさま。
梅のきれいな季節ですね。和菓子も春らしく。。パパさんとのやり取り楽しそうです。息子さんの就活、ドキドキですね。いい結果になりますよう。。受験、就活と心配は尽きないですね。
Commented by waterlilies-monet at 2012-03-06 19:10
ゆにさん

今日は暖かい一日になりましたね。
私はあの場所で足元に電気ストーブつけて仕事して過ごしました。あそこは冷えます(>_<)

ぬれ落ち葉になるのでは??と恐怖です(大袈裟?)
子どもが付いてこない分、2人でなんだかんだ言い合いながら出かけるようになりました。

お兄ちゃんが面接に東京へ行ったことは後で知りました。自分でちゃっちゃとやってしまいます。
友人の大半はすでに東京で働いてますので強い味方がいっぱいですね。親の出る幕ありませんわ~(ーー;)
Commented by smile2525mama at 2012-03-06 22:17
こんばんは♪
優雅で美しい和菓子・・・
京都は素敵ですね~~(*^。^*)
街並みも素敵だけれど、
やはり・・・和菓子も素敵♪♪

ご主人様とのやりとりも仲良しなのが
伝わってきます~(*^。^*)
楽しそう~~☆

息子さんと過ごす時間も楽しいですね~
就活の話・・・etc お話も弾みますね(*^。^*)
Commented by waterlilies-monet at 2012-03-07 09:26
smile mamaさん

おはようございます。
ここ最近和菓子に夢中です♪
見た目もその名も季節感も。。視覚と聴覚、そして味覚ももちろん。
たくさんの老舗和菓子屋さんがあるんですよね~
思わぬ場所で店舗発見した!!ってことも嬉しいです。

パパさんとはお互い言いたい放題なのでよく喧嘩します。
ですが、何でも言えるのでストレス発散もできたりして(^^ゞ
週末のおでかけはだいたい2人が多いです。私のお散歩も平日以外は一緒です。
歩数計はパパさんのものなので私の歩数はもっと多いかもしれません。

お兄ちゃんとは離れているので、たまに会うときはわたしの弾丸トーク炸裂ですね(^_-)-☆
by waterlilies-monet | 2012-03-05 12:38 | おでかけ | Comments(8)