春のやよいの、、、

今日は五節句のひとつ、、上巳の節句だ。そう桃の節句のことね。
桃の花はかわいい色よね~
a0212656_23462138.jpg


華やかな桃や桜と比べると少し地味な気がしてあまり関心を持っていなかった梅が、
今年は特に大好きな花になった。
まだ寒い頃に花開き、可憐だけれど凜とした強さを持ち、万葉集にも詠んた歌が数多く登場する。
萩に次いで二番目とか。
そして満開が美しい桜と違い、梅は咲き始めが美しいのであ~る。。
くの字に曲がったごつごつした枝ぶりも美しいとされている。
桜伐る馬鹿 梅伐らぬ馬鹿なんて言葉もあるくらいだ。


今日はあたたかい陽気に誘われやはり京都へと繰り出した。
天神さんの梅を見たくなったのだ。

天神さんと牛は切っても切れない間柄。
この牛さん、目が赤いのよね~
a0212656_2321946.jpg


a0212656_2343663.jpg


a0212656_235396.jpg


梅の季節の土日には境内にも出店する長五郎餅。
お煎茶とのセットで350円也。
a0212656_23211774.jpg

この餅は太閤秀吉が公家や諸侯を集めて開いた北野大茶会にも用いられ、
賞されて主の名から「長五郎餅」と命名されたという由緒あるものなのだ。



もうひとつのお楽しみはこちら京都最古の花街、上七軒を歩くこと。
天満宮の修復時に余った木材で建てた七軒の茶店が始まりで始まった花街。
間もなく始まる北野をどり一色だ。
a0212656_23342361.jpg


a0212656_2335614.jpg


ここまで来たら寄らずには帰れまい。上七軒といえば「老松」でしょう。
店内のお雛様の掛け軸、、もちろん京都らしくお内裏様は右 お雛様は左でした。
そして上七軒のシンボルマークは五つ団子。うん、なんかかわいい。。
a0212656_23362460.jpg


今日はやはり「北野の梅」よね。
a0212656_23435281.jpg



さて美味しいレポの続きはまた後日。。
いつの間にか花より団子レポになってるやないの~^^;
今日は20000歩近く歩いたのかな??ほんまよ~歩いた~~
おやすみなさ~い。
[PR]
Commented by chika1985chika at 2012-03-04 09:43
おはよ~ございます♪
京都は、やっぱりよろしゅうおすな。。。。。♡♡
京都会が待ち遠しいどす (^^)
ホント!!桜に目が行きがちになるけど
梅も桃もかわいいねっ♪
けど。。。団子もはずせませ~~ん (笑)
Commented by innocent_beauty at 2012-03-04 10:14
アンさん、おはよう♪

梅、キレイに咲いてますね・・
私も梅、好きですよ❤

実家近所の中山寺の梅もキレイです!!

暖かくなってきたし、私もまたカメラ持ってお散歩
行きたいな・・

美味しいレポ、楽しみにしてま~す!!
Commented by mythique74 at 2012-03-04 19:56
アンちゃん、
梅の花がきれいね~♪、
お菓子がおいしそう~~♪、
この牛さん、ミモちゃんのとこでも見たよ~♪
~って、思ってたら、・・・
す、す、す、すごいじゃないですか~~~!!!!
2万、2万歩ですか~~~??
私、今日からアンちゃんを目指します!! 
Commented by smile2525mama at 2012-03-05 00:10
こんばんは♪
とても綺麗な梅ですね~
その清楚な感じが良いですね♪♪

アンさんのお散歩レポは、本当に楽しい~(*^。^*)
美味しそうな和菓子も、とっても魅力的です♪♪
それにしても・・・20000歩!!
凄すぎます!!
Commented by ゆに at 2012-03-05 09:41 x
お散歩にいい季節になりましたね。今朝は雨ですが。。
梅の花がきれいです。和菓子も春らしい感じです。
1万歩もむずかしいのに、すごいです。
Commented by waterlilies-monet at 2012-03-05 09:52
chikaさん

おはようございます。
うんうん、はんなり京都会いつ頃します~??

そうなんですよね、今更なんでだろうって思うんですが、、
梅の花ってお豆腐のイメージ??嘘ウソ(笑)
梅は食べるもん・・・大好きな梅ジュースやら梅ゼリーやら、、もちろん梅干しも好きだし(笑)
食べる方にばかり目が行ってましたがお花に目覚めました。。
梅って桜や桃より少し大人~そんな感じで私もやっと(え??)←そこ突っ込みどころ^^;
とうとう大人になりました~ってか。。うふふ、、、
Commented by waterlilies-monet at 2012-03-05 09:57
kiyomiさん

おはようございます。
うわ~ご実家がいいところにあるんですね。神戸っ子なkiyomiさん。。
オシャレなイメージ通りです!!
まだお子さんが小さいのでお出かけする時間にも限りがあると思いますが、
kiyomiさんのお出かけレポ楽しみにしてますね。
神戸って遠いので、ご実家へ帰られたときにでもお写真撮ってきてくださいね~♪

はい、今日はお休みですのでこれから続編をアップしますね~♪
Commented by waterlilies-monet at 2012-03-05 10:01
ミティちゃん

おはよう~今日はお仕事ですか~??
雨になりましたね。。
でも雨にも負けず、カロリー消費しなくちゃね!!(*^^)v

もうね、、どんだけ~??ってくらい歩きました。
その辺りをこれから文章にしようかな。うまく伝わる言葉が浮かぶかな~?
あ~でもパソコンのお伴はコーヒーと甘いもんなのよね(ーー;)
Commented by waterlilies-monet at 2012-03-05 10:10
smile mamaさん

おはようございます。
こちら雨模様です。全国的に雨なのかな~?

梅ってこんなに綺麗でかわいいお花だったんですね。
道真公が好きだったことがよくわかりました。
私の中では清楚って言葉はmamaさんのイメージなんですよ~
ぜひ京都でお会いしたいです。
はんなり女目指したいと思いますが、、ムリかなぁ^^;

ブログで皆さんのイメージを膨らまし、美味しいお菓子にもわくわくし
キレイなものやかわいいものをたくさん目にできることが嬉しくて。。
mamaさんちのお菓子も毎回すごく楽しみです♪

またあとで伺います(*^_^*) 待っててね~
元気に歩き回れることも嬉しいです。。
Commented by waterlilies-monet at 2012-03-05 10:15
ゆにさん

おはようございます。
今日はお仕事デイでしょうか??
私は昨日働いてきましたので今日はお休みです。
今週は火、木が仕事なのですれ違いかな、、

ほんとよく降りますね~朝からうちの男子大(ゆにさん風)を駅まで送ってきました。
梅の花のお菓子もかわいいですし、←そっちが先かい??
お花も香りも綺麗でよいですね。
いろいろなものに目が向くようになりました。。ブログのおかげかな。
by waterlilies-monet | 2012-03-04 00:09 | おさんぽ・京都 | Comments(10)