ささやかな風を感じて


Enjoy Life
by アン
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

閏・うるう

今日は4年に1度しかない閏月最後の日ですね。
1日分、得したのか損したのかわかりませんが、、


中国では閏月に王様が門の外へ出てはいけないことになっていたことから
この漢字ができたそうですよ。
「何が出るかな、何が出るかな~♪」
このフレーズでお馴染みの番組に金八先生が出演していた時にも
漢字の成り立ちを話されていました。
「浮」という字は、昔は生まれた子どもを水に付け、浮いてきた子は生命力があるから育てたんだとか。
しかも頭を押さえているような・・・
なるほど言われてみればそのように見えますよね。お~怖。。
そんな授業を聞くと漢字の成り立ちにも興味がわきますね。
この話も得なのか損なのかわかりませんが、、、



昨日税務署に行ってきました。医療費の申告のためです。
これは忘れずに行かないと・・・・もちろんお金が戻ってくるわけですから得した気分になりますね。
でもよく考えるとそれだけ医療費を支払っているということです。
得なのか損なのか、、、

まぁそんなことどちらでもよいですね。
ですが申告は毎年きちんとするつもりです。たとえ少額でも戻ってくるのは嬉しいですからね。
お財布が潤います。

「閏」は「潤」と似ているから同じ読みを当てるようになったと言われているらしいです。
[PR]
by waterlilies-monet | 2012-02-29 18:51 | Comments(6)
Commented by mythique74 at 2012-02-29 20:24
こんばんは~♪
私も、確定申告が終わり、
税金の還付が出来そうなものは申告しました。
お金がもどってくると得したような気持ちだけど、
税金の払いすぎ、それがもどってくるだけ。
損したのか、得したのか、・・・
思いようですね~^^☆
損も得だと考えたほうが、しあわせかな~~♪♪
Commented by yunico-keitarou at 2012-02-29 20:46
私も確定申告無事終わりました。 
潤と閏、面白いですね。また、ひとつ勉強になりました。
ひさびさに一瞬お会いできてうれしかったです。ノロウイルスで
お休みだったのです。(私でなくて、施設が)みなさん、お元気になられてほっとしました。
Commented by waterlilies-monet at 2012-02-29 20:47
ミティちゃん

こんばんは!!
確定申告お疲れ様~税務署は大盛況、ものすごい人でした。
来年こそEーTAXにチャレンジしたいわ(ーー;)

そうね、何でも得したと思って前向きに考えよっか~
じゃぁ来る50歳のお誕生日が1日でも遅くなったと思うことにしよ(*^^)v
Commented by waterlilies-monet at 2012-02-29 20:55
お~~~!!ゆにさん

今日は一瞬でしたね。。
そうですね、、面会できない期間が長かったです。
ようやく全フロア解禁になってご家族も安心されていると思います。
私は普通に勤務でしたが、ゆにさんたちは大変でしたね。

「流」という字は川を流れてゆく子どもの髪の毛をつかんでいる様子だとか。。
金八先生の授業は面白いですね。
Commented by smile2525mama at 2012-03-01 21:45
こんばんは♪
漢字の成り立ち、興味深いですね♪
学校でも、そんなお話を増やしてもらえたら
子どもたちも興味を持つかもしれませんね~
でも、今の授業数では無理なのかしらん?

今日も、アンさんのブログで
賢くなりました~
ありがとうございます(*^。^*)
Commented by waterlilies-monet at 2012-03-02 09:36
smile mamaさん

おはようございます。
大阪は雨ですがそちらのお天気はどうですか~?
雨という漢字も雨粒の様子が見てとれますね。。
どんな漢字にも意味があって成り立っているのでしょうね。
武田さんが熱弁されていたので引き込まれるように見てしまいました。なるほど~へ~ふ~ん、、と。。笑
ひとつひとつの意味を知っているとふと度忘れしたときに思いだせるかもしれませんよね。
この頃漢字が、、すぐに出てきません(>_<)
書くという行為が減っているからだと思います。

それに最近は思うように文章が浮かびません。
これも脳の老化?? いやですね~~~<`~´>
でもオチ狙い、、いえ楽しく読んでいただけるブログ更新を目指しますね(*^_^*)
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
yokoちゃん あ..
by waterlilies-monet at 09:08
着物姿のお嬢様は、アンさ..
by souslesoleil at 23:43
お母様はきっと同世代です..
by waterlilies-monet at 19:20
母がよく歌っておりました..
by 一 at 02:22
めちゃくちゃ可愛い甚平さ..
by chika1985chika at 08:40
記事ランキング
ブログジャンル