冬萌

クリスマスローズって冬から早春にかけて咲く花だったんですね~

いつもお世話になっている調剤薬局の待合に
「趣味の園芸」と「きょうの料理」、そして「Pen」が置いてあります。
この季節になると
『おひとり1冊まで、どうぞお持ち帰りください』とバックナンバーをいただけるのです。
Penはありませんでした。あ 私が行った時にはもうなくなっていたのかもしれませんが、、、

昨年はお料理の方をいただきました。
で今回は園芸の方、クリスマスローズ特集号をいただいてきました。
我が家にもプランターで育てているクリスマスローズがありましたので・・・
やたら葉っぱが元気で 元気すぎるくらいだったから気になってた。
葉っぱをめくってみると、、こ~んなかわいい蕾がついてました。

a0212656_10112547.jpg


a0212656_10114489.jpg


雨水の次は啓蟄。
そろそろわたしも活動再開(←おさんぽのことです。)しなくちゃね。
いやいや そこいらの人より出歩いてるとは思うんですが、、
それに月曜日にも大阪城行ったばかりやねんけど(*^^)v
最近お散歩ブログアップしてないね~みたいな声がありましたからね(笑)
[PR]
Commented by mimosahappy at 2012-02-23 13:18
そういえばうちのクリスマスローズちゃんもどうなってるかな?
あまりに寒くてお庭にも出ていなかったし、見てあげないとね^^!
こんなけなげな姿を見ると、「ガンバロ!」って思うよね!

「茶は南方の嘉木なり」そこまでは読めんかったぁ~~~^^;
おーきに!(笑)
Commented by smile2525mama at 2012-02-23 17:23
こんにちは♪
お花屋さんでも、クリスマスローズの苗を
見かけます。
いろんな種類があるんですよね~~
お家にあったら、楽しいだろうなぁと思って眺めております。
アンさんのお家のクリスマスローズにも
つぼみが・・・(*^。^*)
開花が楽しみですね~♪
Commented by yunico-keitarou at 2012-02-23 19:42
クリスマスローズってかわいい花ですね。
少し暖かくなって、お花が楽しい時期ですね。寒の戻りもありそうですが、元気にお出かけしたくなりますね。
Commented by mythique74 at 2012-02-23 20:06
クリスマスローズって、お花もネーミングも可愛いから
好きです~♪
葉っぱもいい形してるよね~^^
アンちゃんところの蕾を拝見して、
元気を出さなくっちゃって思います。
そうそう、私も脱皮しなくっちゃってね! (笑)
Commented by waterlilies-monet at 2012-02-23 23:16
mimoちゃん

こんばんは
少し外に出て作業しても凍えないくらいの気温になってきたよね。
お水だけはホースでバシャ~っと与えていて^^;
葉っぱばっかり大きく育っちゃっててね。
で根元を見たらこんなかわいい蕾を見つけたから明日からは優しくお水をあげなくちゃと思った。
少し変形した蕾かもね(ーー;)

いや~~あれこれ今までにもひねった表現
例えば韻をふんだり、掛け言葉にしたり・・・してきたんだけどほとんど誰にも気付いてもらえず(笑)
も少し修行しますわ~~あはは、、
Commented by waterlilies-monet at 2012-02-23 23:21
smile mamaさん

こんばんは
そうですね~色も形もすごく種類が豊富ですね。
なんたってこのネーミングに惹かれてます。
お花もすごくかわいいし、、でもクリスマスに開花じゃないのに
どうしてこんな名前が付いたんでしょうね。。
もう少し手を掛けて咲かせてみようと思います。
咲いたらまたアップしますね~(*^^)v
Commented by waterlilies-monet at 2012-02-23 23:23
ゆにさん

梅のような和のお花もいいですし、クリスマスローズといった洋のお花もいいですよね~
ベランダに出てプランターのお手入れをしてもいいかなと思える日が増えてきました。
三寒四温、、春はもうすぐそこまで来てますね~♪
Commented by waterlilies-monet at 2012-02-23 23:27
ミティちゃん

ね!かわいい名前だよね~^^
私もこの名前がいいなぁと思って育ててみたくなったよ。
でも肥料やお手入れをマメにしてあげないから、葉っぱばっかり大きくなって(?_?)
お花に栄養がいってないのかな~??って感じです。

株分けの時期を(10~11月らしい)逃しちゃったし、今年はそんなことにも目を向けていこうかな。。
どうやろ??できるかな(笑)
やりたいことは増える一方やけど、行動が伴わない(ーー;)
by waterlilies-monet | 2012-02-23 11:05 | 四季 | Comments(8)