ささやかな風を感じて


Enjoy Life
by アン
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「春告草」は梅

月曜日は美術館も博物館も軒並み休館、だったら外でも見られる梅の花を見に行こう~
厳しい寒さの中でも百花に魁けて咲く梅は、お茶と同じく中国から日本へ入ってきたそうですよ。


さてさて~ここはどこだかわかりますか??
むむ、、背景にどこかで見たことあるビルが見えますよ。
a0212656_15112357.jpg


これならおわかり??
a0212656_15135480.jpg


そう、大阪城公園の梅林です。

外濠の外周には近代ビルが立ち並び、現代と過去との境目といったところでしょうか。
a0212656_15162424.jpg


この青屋門とOBPとのコントラストがまたシュールで良い感じっしょ~
ちょうど右から左へ、、伊丹空港へ向かう飛行機が飛んできたの。
でもシャッター切る前に行ってしまったのよねぇ、、残念。。
a0212656_15505419.jpg


内濠から外にはビル群が、
a0212656_15323044.jpg


そして内側には天守閣が、、
a0212656_15341416.jpg


気持ちよさそうにすいすい泳ぐのは鴨??こんな大きな石をどうやって組んだのでしょう。
a0212656_15362818.jpg


なんだか金ピカの天守閣にはエレベーターも取りつけられていて、少し興醒め。
a0212656_167156.jpg


後ろ姿はちょっとカッコよく撮れたの。
a0212656_16244037.jpg


天守閣から外を見ると大阪府庁、その左に府警(大手門の向うのビル)、
そしてのっぽのビルはNHK大阪放送会館、そしてまぁるいビルは大阪歴史博物館です。
a0212656_1662282.jpg



さて、、今年の寒さは梅の開花も遅らせており、早咲きは満開、
普通と遅咲きはまだまだこれからのようでした。
今日は気温も上がりましたからね、膨らんだつぼみもかなり開くでしょうね。
a0212656_15302085.jpg


a0212656_152507.jpg


a0212656_15252258.jpg


a0212656_15261085.jpg


a0212656_15263589.jpg


a0212656_15403496.jpg


a0212656_15424580.jpg



お菓子もやはり梅。本当の春も待ち遠しいデス。
a0212656_15442176.jpg

[PR]
by waterlilies-monet | 2012-02-20 16:15 | おさんぽ・大阪 | Comments(10)
Commented by yunico-keitarou at 2012-02-20 18:05
お散歩にいいお天気でしたね。
朝晩は冷えるけど、春も遠くないという風情ですね。
梅の花、桜とちがってひっそりしていてまたいい感じですね。
Commented by mythique74 at 2012-02-20 19:14
こんばんは~♪
今日の日差しは、私も春を感じました。
今がきれいな梅、この梅が実になるとあの梅だね!
梅酒とか、梅干にする・・・
ついつい、食い気に走っちゃうけど、梅のお菓子、
とっても上品でいい感じ~♪
美味しかったでしょうね~^^
Commented by chika1985chika at 2012-02-20 22:29
こんばんは~☆
も~~梅がこんなに開きはじめてるんだねぇ~~
ロウバイも素敵やわぁ~~

このお堀の周りを何周も走った若さでピチピチだった
高校時代を思い出したわぁ~~
(体力全開だったなぁ~~ 笑 )

↓↓素敵なレッスンを受けたかったぁ~~
Commented by smile2525mama at 2012-02-21 01:54
こんばんは♪
青空に映える大阪城、立派ですね~
そして、梅の花が、とても綺麗。。。
今と昔のコントラストも。。。
気持ちの良いお散歩でしたね~
お写真を拝見しながら、一緒に楽しませていただきました♪
ありがとうございます(*^。^*)

梅の和菓子も、良いわ~~☆
上品なお菓子に、うっとり。。。
Commented by waterlilies-monet at 2012-02-21 12:39
ゆにさん

きっと満開の頃は人出も満開^^;かも~
三寒四温、ゆっくり時間かけて春はやってきそうですね。
また雲ってきました。雨ふりになるのかなぁ??

梅は香りも楽しめますね。それもまた素敵です。
Commented by waterlilies-monet at 2012-02-21 12:47
ミティちゃん

うんそうだね。南高梅の木もあったよ~
今年は梅干しにチャレンジしたいと思ってるの。
ミティちゃんにレクチャーしてもらいたいなと思ってるからよろしくね!!

この梅は確か、、「ちぎれ梅」って名前が付いてた。
こしあんでできたお菓子でした(*^^)v 美味しくて一口~^^;
Commented by waterlilies-monet at 2012-02-21 12:54
chikaさん

ランナーっぽい人もいたよ~
でも午前中だったからぴちぴちの女子高生はいませんでした^^

蝋梅はもう終わりかけでした。だから香りはいまひとつで残念。
他の木は開花がまだまだなのが多くて、ときどきふぅ~っと風に乗って漂ってきて
ん??今のは梅??程度でした。

お茶の香りもまろやかで甘い感じ。
それが試飲すると案外苦味なんかもあってそのギャップがすごく新鮮なレッスンでした。
また来られることがあるなら連絡してくださいね~

京都で再会、、にはぜひお伴させてくださいませ。m(__)m
Commented by waterlilies-monet at 2012-02-21 13:02
smile mamaさん

いつもコメントありがとうございます。
大阪城はこどもが小さい頃連れて行ったり、いつも利用する電車の窓から見えたりして結構馴染みがあるんです。
ですがこの梅林へ行くのは初めてでした。
無料開放なのが嬉しいです。
なんかシニア世代の方々が多くいらして、、私も仲間入りしたかも~(^^ゞって思っちゃいました。
まぁいいか。。

今の大阪城は造りも新しく、歴史を感じるのは濠の石か刻印石、、くらいなんですよ。
タイムスリップしたいならやはり京都ですね~。。
Commented by mimosahappy at 2012-02-22 00:28
ここの梅林は、我が母校(高校)の記念梅林らしいのだ!
一回行きたいと思いつつ、行ったことないの。
お天気よくて、大阪城も青空に映えてきれいね~!
Commented by waterlilies-monet at 2012-02-22 18:40
mimoちゃん

そうらしいねぇ^^さすが伝統ある高校だね~
私は京橋駅からツインタワーを抜け、シアターブラバも通り過ぎ、、
大阪城ホールを越えて歩いて行きました。
案外近いよ。。

おじいちゃんおばあちゃんたちはお弁当持参で来てはりましたよ。
梅林は咲き誇る頃はきれいだろうなぁ~でも人出もすごいやろなぁと思った。
桜もいいけど梅もかなりいいね。。

歴女mimoちゃん的に大阪城はどう?・・・イマイチじゃない?
私は刻印石広場の方に浪漫を感じたけどなぁ~~
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
yokoちゃん あ..
by waterlilies-monet at 09:08
着物姿のお嬢様は、アンさ..
by souslesoleil at 23:43
お母様はきっと同世代です..
by waterlilies-monet at 19:20
母がよく歌っておりました..
by 一 at 02:22
めちゃくちゃ可愛い甚平さ..
by chika1985chika at 08:40
記事ランキング
ブログジャンル