「茶者、南方之嘉木也(茶は南方の嘉木なり)」~中国茶を楽しむレッスン

嘉木とは美しい木、良質の木、りっぱな木などの意味だ。

今日はmimosaさんのサロンでのレッスン日
今年初、、
しかも私にとってはこのところ興味深々であるお茶の世界・1200年の歴史の勉強ができるとあって楽しみでならない。
嗜好品でもあり薬用として愛飲されてきた茶の飲用法は陸羽の『茶経』に詳しく書かれているそうだ。
中国茶の日本への伝来は早く遣唐僧が輸入したとか。
そして喫茶の始まりは神農さん(薬の神様)の時代から、、
以前道修町をお散歩した折、お参りした少彦名神社にも関連している。
やはり薬用として飲用されていたのかな。
この点と点が繋がって線になることがやたら嬉しい。

このことは2009年10月の「紅茶について&入れ方実習」のレッスン時にも習っていた。
世界三大紅茶はダージリン、ウバ、キーマン。
中でもキーマンは中国茶。香りは蘭の花に似ている。テイスティングもしたなぁ^^

日本でも世界でも茶がなければ歴史は違っていたかも、、といっても過言ではないかもしれないな。
なぜなら茶が原因の戦争まで起こっているのだから・・・


今日のレッスン風景。
a0212656_2092151.jpg


a0212656_2093735.jpg


チャイナドレスを着たmimosaさん。茶道具も本格的。
茶盤(湯が下で受けられるような構造になっているもの、、初めて見た。)の上には茶池と茶海。
a0212656_2095769.jpg



凍頂烏龍(青茶)の茶葉とお茶の色。 円柱の器は香りを愉しむための聞香杯
a0212656_20122051.jpg

a0212656_20264183.jpg



白毫銀針(白茶)の茶葉とお茶
a0212656_20114394.jpg

a0212656_20273853.jpg



龍井茶(緑茶)の茶葉
a0212656_20125298.jpg

茶卓があまりにかわいくてお茶を撮り忘れてしまったのよね、、
a0212656_20294762.jpg



そして茉莉花茶(花茶)
a0212656_20334561.jpg



食事中にいただいたのはプーアール茶(黒茶)
a0212656_20373622.jpg



雲南紅茶も撮り忘れた~~~(>_<)
それはこの可愛らしい籠とお菓子に気をとられたから。。
a0212656_20404957.jpg


a0212656_2041617.jpg



お茶は発酵度により分類される。
緑茶、白茶、黄茶、青茶、黒茶、紅茶、の六つ。そして花茶。今日は黄茶以外を飲ませていただいた。
そのどれもがまろやかなお味で美味しかった。香りもよい。。
高級茶葉は一芯二葉もしくは一芯三葉だそうだ。。
青茶に分類される東方美人も飲んでみたいな~(^^♪


さぁ そろそろ本日のテーブルをご紹介。
お茶の色を想像させるグリーンが鮮やかなクロス、センターには龍村美術の織物(茶壺が乗っている)
ナプキンの織り方はうふふ・・・waterliliyだそう。そう睡蓮のお花みたいよね。
a0212656_205617.jpg


お花は春らしく麦、ゼンマイ、リュウカデンドロン、オンシジュームにアオモジ。
a0212656_20573324.jpg


このかわいい箸置きは台湾(でしたっけ?)で買われたお土産。
a0212656_20593822.jpg


お料理は鶏の北京ダック風(春餅)
a0212656_212313.jpg



mimosaさん手作り甜麺醤(甘味噌)を塗り、鶏ときゅうり、ねぎを巻いていただくのだ。。
いや~~実に美味しい!!
他のお料理にも応用できる甘味噌レシピも教えていただいた。。
いつもながらmimosaさんのテーブルコーディネートレッスンは内容が盛りだくさんだ。
そして本格的なのだ。
でありながら、、
100均のものも随所に取り入れられ、チョ~庶民であるわたしでも臆することなく
参加できるのである。


段飾りのお雛様も素晴らしいが、こちらのお雛様も 
うん、、やっぱり素敵!!
a0212656_2122227.jpg


そしてお雛様以上にmimosaさんは素敵だ~!!

『mimoさんは東方の美人なり』
そういえばチャイナドレスもブルーだったな。。  謝謝。。
[PR]
Commented by mythique74 at 2012-02-18 00:09
アンちゃん、こんばんは~♪
アンちゃんは、今日のレッスンだったのね!?
私は、水曜日だったの♪
中国茶、私もとっても興味深々だったので、
楽しみにしていたレッスンでした。
ほんとうに盛りだくさんの内容で、
楽しかったね~♪♪
早速、お料理から復習しようかと思ってます。
美味しかったもんね。
次回は、是非、ご一緒させていただきたいな~♪♪
Commented by mimosahappy at 2012-02-18 00:49
アンちゃん、今日はありがとうございました!
お片づけも手伝ってもらって助かりました♪
アンちゃんの文章を読んで、とってもうれしくなります^^
そうだったそうだった!いつだったか話したーと思っていたら、
紅茶の話の時だったのね!
それに、アンちゃんの歴史散歩にもこうして繋がっていけて、すごくうれしい!
この「あ!あれがそうだったのか!」って、たまらなくうれしくなるでしょ!
この味をしめると、もうたまらないのよね~~~^^
遠足も楽しんでもらえるように、ミモちゃん企画しまっせー!(笑)
Commented by smile2525mama at 2012-02-18 01:33
こんばんは♪
素敵なレッスンですね~(*^。^*)
お茶の世界は奥深く、興味が尽きませんよね。
ミモザさんのお話、どんなにか楽しかったことでしょう。。。
そして、いろいろなお茶を一度にいただくことって
なかなかないし、良い経験ですね~♪♪
Commented by yunico-keitarou at 2012-02-18 06:54
私は火曜日レッスンでした。
中国茶、はまりそうです。いい香にいやされました。
素敵なお写真ですね。
Commented by innocent_beauty at 2012-02-18 11:43
こんにちは♪

アンさんのレポート、いつも素晴らしい!!
私ももっと文章力が欲しいっ!!

それに素敵な写真❤
じっくり読ませていただきました・・

次のレッスンではお会いできるといいな~
Commented by waterlilies-monet at 2012-02-18 21:58
ミティちゃん

こんばんは。
水、木がお仕事だったので今回は金曜日にお願いしてました。
きっと他の場所で中国茶のレッスンがあっても目にとまらなかったかなぁ思います。
でもこうしてミモちゃんのサロンでいろいろなお勉強させてもらって知識が増えていくのが楽しいよね。
うんうんお料理、ミティちゃんならすぐに復習しちゃいそう。
私も頑張って作ってみます(*^^)v
5月は木曜日にお願いしています~よかったらご一緒しましょうね。。
Commented by waterlilies-monet at 2012-02-18 22:05
ミモちゃん

お世話になりました。
お友達としていろんな話もでき、先生としてたくさんのことを教わり、、10年以上のお付き合いがいまだに続いていることを嬉しく思います。
レジメ、、ちゃんと取ってあるのよ。
見直したら繋がってる~ってことがたくさんでした。
おかげで「これか~!!」ってことが日々の中にたくさんあります。
ほんとそれが嬉しいよね。たまりません。

遠足企画楽しみです\(~o~)/さらなる発見を期待して参加しますよ~テクテク。。
Commented by waterlilies-monet at 2012-02-18 22:24
smile mamaさん

こんばんは☆
とてもたくさんの発見といろんなお味のお茶の飲み比べができ、ますます興味がわきました。
お近くならぜひお誘いしたいと思うのですけどね。
いつも思うことですが、ミモちゃんのレッスンは楽しいですよ♪
Commented by waterlilies-monet at 2012-02-18 22:28
ゆにさん

こんばんは。
香りを嗅ぐためだけの器があるんですね~それがとてもかわいかったですよね。
中華料理を食べに行くとプーアールとジャスミンは飲むんですが、
他の種類の中国茶を置いてるお店があるのかな。。
Commented by waterlilies-monet at 2012-02-18 22:35
kiyomiさん

こんばんは。
レッスン風景をいかに参加されていない方にうまく伝えるか、、
言葉にする作業はなかなか難しいですよね。
すらすら浮かぶ日もあれば文字が全く浮かばない日もあります。

デジカメも古くなってきたので新しく買い直したい気持ちと、カメラ操作を駆使できるまでの面倒さの狭間で揺れてます(ーー;)

5月は木曜にお願いしました。
ご一緒できるかしら~??
Commented by karensalon at 2012-02-19 02:57
素晴らしい~~~❤ ホント素敵なレッスンですね!今回は日にちがどうしてもあわなくて泣く泣く行けなかったんです(T_T)
でもあんちゃんのレポートで行った気になりました(^^)
次回は会えるかな~~会いたいな~~
Commented by waterlilies-monet at 2012-02-19 10:20
karenさ~ん

私もお会いできずに残念でした。
こんなお道具もお初でしたし、お茶をいただくだけでなくその入れ方(もちろんmimoちゃんは中国茶も習ったそうですよ)、歴史にまつわるお勉強があって・・・
そのどれもが本格的なのね。
私は次回は木曜日にお願いしてあるので日程調整してみてね~
by waterlilies-monet | 2012-02-17 21:48 | サロン・ド・ヴィーヴル | Comments(12)