ささやかな風を感じて


Enjoy Life
by アン
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

梅は百花の魁

a0212656_21114363.jpg

11月に始まった講習も今日で終わりました。
『町家に学ぶ住まいの知恵と工夫』
①町家の保存・再生の動きと木材の利用

②京都の気候と町家

③町家で送る省エネ生活

④町家と再生可能エネルギー

⑤杉本家訪問

⑥町家の空間と快適な暮らし
以上5回の講習と学外見学1回の計6回。
とりあえず備忘録として書き残しておこう。。
百聞は一見に如かず、、杉本家に行けたことが何より有意義でしたね。

今日は本当によいお天気でした。
皆勤で頑張ったのですが、晴れたのは今日だけだったかもしれません。
ほぼ雨模様。
立春という新しい年の初めが最終日、、これもなにかの所以。

お友達もできたんです。
これがまた不思議~な・・・そのことには後日触れたいと思います。


頑張った自分へのご褒美は亀屋清永さんの寒紅梅。
やはり梅は百花の魁ですからね。この季節ならではの梅の和菓子を選びました。
a0212656_2121829.jpg

甘酸っぱい梅羊羹を氷餅でまぶした求肥で包んだものです。


京都の町家のお勉強でしたからね、やはり和菓子をセレクト。
バレンタインデーが近い百貨店のお菓子売り場はチョコレートもいっぱい。
でもバレンタイン用和菓子もたくさんありましたよ~
節分が終わればバレンタイン、お雛様の和菓子もたくさんで、、見てるだけで気分はハッピー。
何度も何度もショーケースの中を見て回りました。
お次は梅の木も見に行きたいですね。


そうそうそんな地下のフロアで俳優の菅原大吉さんをお見かけしました。
おひとりでしたが、一目見ただけですぐにわかりました。
でもね名前が浮かばずに・・・あ、、ピンクの電話のみやちゃんのご主人だ~!!って。。
お顔浮かびます??
この方ですよ~~~
a0212656_2136612.jpg


菅原つながりってことで、、、菅原道真公の有名なお歌を~
飛び梅伝説はあまりに有名ですよね。

   東風吹かば にほひおこせよ 梅の花
   主なしとて 春な忘れそ

おあとがよろしいようで(^^♪
[PR]
by waterlilies-monet | 2012-02-04 21:41 | お楽しみ☆ | Comments(6)
Commented by smile2525mama at 2012-02-05 18:51
こんばんは♪
興味のあることを学ぶのは、本当に楽しいですよね♪
大学という場で、お話を伺うことができるのも、
適度な緊張感もあって良いものだと思います~☆
学んだことから、さらに興味も深まったり
いろいろとアンテナが伸びますよね~(*^。^*)

なんて美しい和菓子なのでしょう!!
優雅で上品な和菓子。。。
ずっと見ているだけで幸せですね~☆
Commented by chika1985chika at 2012-02-05 21:23
こんばんは~☆
講座終了☆お疲れさまでした (^^)
私も大学の興味ある講座(語学等々。。。)を学びたいと
ず~~っと思っていたんだけど。。。。
未だにコレは、トライできず。。。。 --;
やっぱり♡♡アンさんの行動力はすごい!!

&不思議~の続きも聞きたいわぁ~~
Commented by waterlilies-monet at 2012-02-05 22:06
smile mamaさん

下の子が通っている大学なので受講料も優遇されてラッキーな展開に始まり、図書館を利用できるカードもいただけたんです。
遠いので借りに行くことはないと思いますが、久しぶりに学生気分味わえ楽しかったです。
講習の方は思いが少しずれていて^^; それもまぁよしとしようかしら。
春の講座も楽しみなんです。
また興味ある講義が受けれたらと思っています。

洋菓子が華やかなら和菓子は上品ですね。
デパ地下にはとっても魅力的なお菓子がいっぱいです。
見て回るだけでも楽しめるし、季節ごとに販売されるお菓子がなんてまぁたくさんあること。。
Commented by waterlilies-monet at 2012-02-05 22:11
chikaさん

いえいえ、海外へワンクリック、、そんなchikaさんの行動力には脱帽ですよ。
帰って来られたらお写真見せていただきに名古屋へ出向こうかしら~と思ってしまいます。
いいなぁ~私は海外へはほとんど行ったことないの。
フランスなんて生きてる間に行けるかしら~^^;

そうでしょ~気になりますよね。
いつか記事にできらたいいなぁと思っています。もう少しお待ちくださいね~m(__)m
Commented by yunico-keitarou at 2012-02-06 08:47
皆勤出席すばらしいです。一生勉強なんですね。
お友達もできていいことずくめですね。
和菓子もおいしそうです。春も近いかな。。
Commented by waterlilies-monet at 2012-02-06 14:03
ゆにさん

こんにちは
昨日はよいお天気でしたね~暖かく感じたのはお陽さまのせいですね。
はい、気の合いそうな方と話ができるようになり再会を約束しています。
お子さんも同じ大学だということで共通点がいくつかあります。
杉本節子さんと大学の同窓生だとか。。

和菓子は奥が深いですわ~知らんことだらけです( ..)φメモメモ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
yokoちゃん あ..
by waterlilies-monet at 09:08
着物姿のお嬢様は、アンさ..
by souslesoleil at 23:43
お母様はきっと同世代です..
by waterlilies-monet at 19:20
母がよく歌っておりました..
by 一 at 02:22
めちゃくちゃ可愛い甚平さ..
by chika1985chika at 08:40
記事ランキング
ブログジャンル