あたしって意志が弱いの^^;

節分ですね。
二十四節気は立春から始まります。
明日は立春なので、今日は一年のしめくくりとも言えます。
歳時記によると節分は、
鬼にたとえた冬の寒気や陰気を払い、春の陽気を迎え、新しい年には病や災いに
おかされることなく豊かな年になるようにとの願いがこめられているそうです。


まぁまぁ近くの成田山不動尊には、毎年朝ドラの出演者が豆まきにやってきます。
今年は『カーネーション』の糸子、八重子、さえ、、
このお三方が来はるので行こうと思ってたんですよ。
ところがこの寒さでしょ。


家事もおろそかになってたこともあって、コナミは即お休みしたんですわ。
で、早々と家事を済ませ家を出ようかなぁ、、と思ってもちっとも足が外へ向かない。
お化粧するのも面倒やし、、って有様。
こーんなときマスクは便利やなぁと思う今日この頃(笑) 
風邪予防も兼ねて一石二鳥やし。
下の子も休みなのでダラダラ寝てたし・・・ってことで結局行くの辞めました。
周防さんが来てたら行ったかもしれへんケド(^_-)-☆


インフルエンザも大流行してるし、こんな日は家でゆっくりするのが一番。
雑誌と文庫と漫画と。
のーんびり活字生活しておきますわ~お~~~さぶっ。。


恵方巻きといわしだけは準備オッケー!! ところで今年の方角は?、、っと。。
スーパーのちらしで調べよか^^;
さっきから雪がちらちらしてますわ。
こりゃやっぱり家が一番や~~。
[PR]

by waterlilies-monet | 2012-02-03 14:58 | 四季 | Comments(8)

Commented by innocent_beauty at 2012-02-03 15:23
アンさん、こんにちは♪

成田さん、毎年行かれるのですか??
さっき幼稚園のお迎え行ったら、いつもより成田さんへ向かう人が
多かったので、何かな~と思ってたわ・・笑
寒い中、みなさん駅から歩いて行かれてました!

私も節分の準備はオッケー!今年は北北西ですよ~ん!
鬼を追い出して、福を呼び込みましょうね~
Commented by waterlilies-monet at 2012-02-03 15:41
kiyomiさん

こんにちは
行ったことないんですよ~いつもニュースで見てるだけです(@_@)
そうですか、やっぱ多かったですか。
本当は祇園八坂さんか平安神宮へでも繰り出すつもりだったんです。
ですが、、この寒さゆえ気持ちがなえました~

お迎えは寒いなんて言ってられないし大変ですよね。
幼稚園は学級閉鎖とかなってないんですか?
小学校全部が閉鎖ってとこもあるみたいですからね~気を付けてくださいね。
北北西ね。。
ありがとうございま~す。
kiyomiさんちの今夜のテーブルはどんなんかな~?
楽しみにしてますね(^_-)-☆
Commented by juno_y-table at 2012-02-03 18:09
私もマスクで、隠す人です・・・・

これで、サングラスして朝の旗登板していたら
ただの怖い人ですよね^^;

一度億劫に成った気持ちを、振り払うように今日は豆まきしますよ~!
Commented by smile2525mama at 2012-02-03 23:04
こんばんは♪
アンさんのお話は、とてもお勉強になります。
いつも、ありがとうございます♪
知っているようで、わかっていないことが
なるほど~って思えるんです。。。

寒いと、お出かけも躊躇しちゃいますよね。。。(^_^;)
活字生活も良いですね♪♪

ホント、インフルエンザが流行ってきているようで
予防のためにも、マスクは必須になってきましたよね。
いろんな色のマスクが出てきたし
楽しみながら使えたらと思います♪
Commented by waterlilies-monet at 2012-02-04 09:49
junoさん

おはようございます。
マスクは便利です。なんたって顔半分が隠れる、お化粧もそれほどせずに済む^^;
そして暖かいです。
サングラスはそういえば活躍してないなぁ。紫外線の強い長崎では必需品でした。
新しいのん新調しないと時代遅れかも~。。

豆まきしましたか?
ついつい掃除のことを考えてしまいます。。
Commented by waterlilies-monet at 2012-02-04 09:57
smile mamaさん

おはようございます。
お勉強になるだなんてほめすぎですって~。ただの請け売りですから。
改めて調べて見るとなるほど~と思うこと多々ありますね。
きっかけはやはりmimosaさんのレッスンでのお勉強タイムからでしょうかね。
知らないと損することがたくさんあるなぁと感じてあれもこれも知りたいと欲張りになりました。
それが勉強の醍醐味かと、、
もっと若いうちにそのことをわかっていればねぇ(笑)

今日は寒くてもお出かけしてきます。
社会人講座の最終回です。皆勤でした(*^^)v

マスクは耳にひっかける部分が太いのを病院勤務の友人から箱買いしています。
紐のだと顔に形がいくでしょ~その跡が取れにくくなってますから^^;
Commented by LiLi1500 at 2012-02-04 13:02
いつもアンさんのブログを楽しみにしているLiLiです☆彡
昨日は、娘も初めて豆まきをしましたv(=^0^=)v
鬼の登場に涙。。。しながらもかなりの勢いで
投げていました〔鬼は主人〕(#^.^#)
Commented by waterlilies-monet at 2012-02-04 20:56
LiLiさん

こんばんは
わたしもLiLiさんちのお洋服を楽しみにしております。
お、、S子ちゃんも初めての豆まきですね。
子どもが小さい頃は私もお面をつけたりして泣かせました。
行事も季節ごとに楽みましたが、今では食べることのみですねぇ(笑)
次は桃の節句ですね~♪