ささやかな風を感じて


Enjoy Life
by アン
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大寒~冷ゆることの至りて甚だしきときなればなり

雨が降っているので寒さも一段と身にしみますね。
寒い。。
さて、夜行バスで帰阪し、
昨日家に戻ってからは、雨のせいで乾いていない洗濯物を浴室で乾燥したり
たまっていた家事をこなしました。
身体の疲れをとることにしたのでコナミはお休み。←まぁ妥当やろ。。

そして今日は、、このために社会人講座を受講したと言っても過言ではない。
杉本家の見学会でした。
あ~残念、雨や~~(ーー;) 
ディズニーで雨に降られたことはないのに・・・
龍谷の講座の日はよう降るわ~

杉本家は外観の写真のみOK。
つまりおうちの中は撮影NGなので写真がありません。悪しからず、、

10代目のご当主になられる杉本家の次女節子さんが直々にこの素晴らしいおうちの話をしてくださいました。
感激!!
杉本家は平成22年6月29日に国の重要文化財に指定されております。
ちょうど1年ほど前、平成23年2月7日に名勝指定もされている、
それは見事なそして立派なおうちですわ。

a0212656_232995.jpg


NHK-BSでつい最近、杉本家の特集を放映しており、運よく見ておりましたので予習も少々。
大きな京町家もすごいのですが、
杉本家に代々伝わる『歳中覚』という年中行事やしきたりを記した分厚い備忘録。
この歳中覚にのっとって、今でも生活されているというのはあまりに有名です。

質素倹約を旨とし、倹しい暮らしをされてきた京商家の様子を直に拝見できて
少しでもそれに近付けるとよいなぁと思ったのです。

『歳中覚』の複製を手に取ることもできました。
達筆過ぎて読めませんでしたが、、事細かに書かれていることだけは理解できました。

とてもおきれいな節子さん、料理研究家として京のおばんざいのレシピ本を出されています。
そのうちの1冊を買い求めました。もちろん本にサインを入れていただきましたの。
そんな厚かましいお願いするのは私くらいでしたが・・・^^;

京都のおばんざいは賢いおかず。
お金をかけずひとてまかける努力をしましょう~♪と決めました。。
節約とエコ、、今年の私自身のテーマに相応しい!!

これまでの4回の講座は何か違和感があり、??てな講義でしたが
本日ドンピシャな見学会となりました。。
講座も残り1回、次回は節分の次の日、2月4日のみとなりました。
[PR]
by waterlilies-monet | 2012-01-21 23:39 | Comments(6)
Commented by smile2525mama at 2012-01-22 16:05
こんにちは♪
教室での講義に加えて、実際、外へ出てお話を伺うと
より一層楽しいですよね♪
伝統を大切に守っていくこと、大変かとは思いますが
私達が日頃ともすると忘れてしまう日本人らしい
慎ましさや趣が感じられて良いですね♪♪
講座もあと1回ですか。。。
また、良いお話を聞けますように~☆
Commented by ゆに at 2012-01-22 18:11 x
有意義な講座ですね。この方のお料理、日々に役立ちそうですね。
毎月1日はおついたち、といってお金を使わないで工夫して暮らす、というのが心に残っています。
Commented by waterlilies-monet at 2012-01-22 21:38
smile mamaさん

こんばんは~
学ぶ楽しみは聞くことより見ることの方が性に合っている気がします。
この目で確かめ、その場で納得。。
本当に伝統を受け継ぐことの大変さを目の当たりにしましたね。
大きなおうちですからお掃除するにしてもかなりの労力!!
一汁一菜と歳中覚にはあり、香のものとお茶漬けなんですよ。ですがパスタだって食べてますよ^^とおっゃってました。
お昼に一度だけご飯を炊いて、それを暖かくいただくためにお茶づけにしていたのだそうです。

正座がきつくて~(笑)
まずは日ごろの生活スタイルも、、ですね~
はい ラスト1回なので総括編も楽しみに行ってきますね。
Commented by waterlilies-monet at 2012-01-22 21:46
ゆにさん

こんばんは☆
お話聞かれたことあるんですか?
そうなんです。
200年伝わる梅干しの漬け方が載っていたので買ったんです。
今年は梅干しにチャレンジしなくっちゃと思いました。
おばんざいもどこにでも手に入りそうな食材ですし、季節ごとのお料理ができそうです。

お金を使わないで工夫する、、これいただきですね~
1日に限らず毎日工夫が必要な我が家の家計でございます^^;
Commented by karensalon at 2012-01-23 22:58
あんちゃん! 私もテレビで拝見してました。是非行ってみたいし、節子さんのお料理教室に参加したい~~~って思ってたんです(^^)
いいな~~杉本家行ってこられて~~
昔ながらのお献立や 季節の行事 ホント素敵ですよね❤
Commented by waterlilies-monet at 2012-01-24 08:22
karenさ~ん

おはようございます。
TV出演時は艶やかな和服姿を披露してくださってましたよね。
この日はタイトなスキニーパンツにブレザーという現代女性姿でした。
そちらもなかなか素敵でした。
お肌がきれいなの~
きちんとした生活されていて、食に気を遣っていらっしゃるんだろうなぁってすぐにわかりました。
お料理教室されてますね。そちらはなかなか参加できそうもないので本を買ってきました。
伝統を継承してゆく大変さもかなりなものなんでしょうね~。
とても素敵な女性でしたよ。
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
yokoちゃん あ..
by waterlilies-monet at 09:08
着物姿のお嬢様は、アンさ..
by souslesoleil at 23:43
お母様はきっと同世代です..
by waterlilies-monet at 19:20
母がよく歌っておりました..
by 一 at 02:22
めちゃくちゃ可愛い甚平さ..
by chika1985chika at 08:40
記事ランキング
ブログジャンル