人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Enjoy Life

by アン

大寒~冷ゆることの至りて甚だしきときなればなり

雨が降っているので寒さも一段と身にしみますね。
寒い。。
さて、夜行バスで帰阪し、
昨日家に戻ってからは、雨のせいで乾いていない洗濯物を浴室で乾燥したり
たまっていた家事をこなしました。
身体の疲れをとることにしたのでコナミはお休み。←まぁ妥当やろ。。

そして今日は、、このために社会人講座を受講したと言っても過言ではない。
杉本家の見学会でした。
あ~残念、雨や~~(ーー;) 
ディズニーで雨に降られたことはないのに・・・
龍谷の講座の日はよう降るわ~

杉本家は外観の写真のみOK。
つまりおうちの中は撮影NGなので写真がありません。悪しからず、、

10代目のご当主になられる杉本家の次女節子さんが直々にこの素晴らしいおうちの話をしてくださいました。
感激!!
杉本家は平成22年6月29日に国の重要文化財に指定されております。
ちょうど1年ほど前、平成23年2月7日に名勝指定もされている、
それは見事なそして立派なおうちですわ。

大寒~冷ゆることの至りて甚だしきときなればなり_a0212656_232995.jpg


NHK-BSでつい最近、杉本家の特集を放映しており、運よく見ておりましたので予習も少々。
大きな京町家もすごいのですが、
杉本家に代々伝わる『歳中覚』という年中行事やしきたりを記した分厚い備忘録。
この歳中覚にのっとって、今でも生活されているというのはあまりに有名です。

質素倹約を旨とし、倹しい暮らしをされてきた京商家の様子を直に拝見できて
少しでもそれに近付けるとよいなぁと思ったのです。

『歳中覚』の複製を手に取ることもできました。
達筆過ぎて読めませんでしたが、、事細かに書かれていることだけは理解できました。

とてもおきれいな節子さん、料理研究家として京のおばんざいのレシピ本を出されています。
そのうちの1冊を買い求めました。もちろん本にサインを入れていただきましたの。
そんな厚かましいお願いするのは私くらいでしたが・・・^^;

京都のおばんざいは賢いおかず。
お金をかけずひとてまかける努力をしましょう~♪と決めました。。
節約とエコ、、今年の私自身のテーマに相応しい!!

これまでの4回の講座は何か違和感があり、??てな講義でしたが
本日ドンピシャな見学会となりました。。
講座も残り1回、次回は節分の次の日、2月4日のみとなりました。
by waterlilies-monet | 2012-01-21 23:39