福を分かち合うクリィミ~な女子会

まずは、、、
下の子がレポート提出に追われパソコンを占領しておりまして
なかなかみなさんのところへお邪魔できていませんでした。
おいおい伺わせていただきますね。


さぁ今年最初の女子会レポですよ~♪
テーマは
『笑うところに福来る!』
いや~笑った、食べた、、飲んだ(私以外ネ(^^♪)
楽しい楽しい女子会の模様を時間の許す限りお伝えします。
なんたって今日は仕事なのです。 時間がな~~~い。

そして受験生のご家族のみなさん、大変お疲れさまでした。。
経験者ですので、お気持ちお察しいたします。
今日から自己採点、リサーチかけたり、、2次試験へ向けてもうひと頑張り!!デスネ。
ほんま みんなが志望校に合格できますようにお祈りしています。



さぁクリィミ~、、つまりとろ~りとろけるチーズフォンデュがメインでしたの。
寒い季節にぴったりでしょ~
a0212656_7462145.jpg


五福という言葉をお正月頃によく耳にしたり目にしたりしませんか?
しますでしょ。

長寿、富貴、康寧、好徳、そして善終

福寿草なんてとても縁起の良いお正月の花もありますしね。
元日草とも呼ばれますよね。
そんな福がたくさんみんなのもとにやってくるようにとの思いを込めてタイトル付けたのですが、
この季節ならではかな~と自画自賛でございます。

そうそう昨日の女子会ではスイーツ担当でしたの。
買い求めたいものもあり京都へ出かけました。
我が家へは叶匠壽庵さんの百福百壽というお菓子をもとめました。
a0212656_7563043.jpg


  あなたのかぎりなきいのちや 
  多くの数知れない幸いを
  文字の喜びと四方治まるかたちと
  そして いま盛りの最中としてつくりました。
  願ふ気持や、喜び行事に

そうさり気なく記されておりました。
お味はもちろん、気持ちのこもったお菓子。
中にはお餅の入った甘さ控えめのおいしい最中でした。。


五福の『五』に因みまして、やはりここは数字繋がり『五感』のケーキがよろしいかと。
こちらです。
ホールケーキもよいけれど、今回はショートケーキオンパレード。
みんなに福が訪れるといいなぁ。。
うふふ
じゃんけん勝者から順にお好きなケーキを選んでもらいました。
a0212656_84171.jpg


そしてまたこちら『福だるま』も。こちらの器も絶賛でした~♪
a0212656_851357.jpg


a0212656_862058.jpg


a0212656_864189.jpg


a0212656_865789.jpg


a0212656_871051.jpg


a0212656_872261.jpg


a0212656_873656.jpg


a0212656_875737.jpg



そうそうチーズフォンデュ一式を持って来てくれたのは、福ちゃんでしたのよ~

ピクルスあり、ディップあり、お野菜あり・・・
本当に美味しい笑いもいっぱいの女子会でしたわ。

新成人の母が7人中5人もいて、
息子たちからの
「もはや女子会などと言うな!!」なんて言葉もなんのその。。
「女子は女子や~ん」とおばちゃんパワーは健在なのです。
七福神揃い踏み~ってか。。

今年も健康で楽しい1年がおくれますように。。そんな楽しい会でした。

あ そろそろ時間です。。
お仕事もがんばります(*^^)v
[PR]

by waterlilies-monet | 2012-01-16 08:15 | お楽しみ☆ | Comments(11)

Commented by mythique74 at 2012-01-16 09:08
うわ~~~~~~!!
すご~い!!
画像から伝わる伝わる~~~♪♪
ミティちゃんも今から仕事、
また、伺いますネ~^^
Commented by innocent_beauty at 2012-01-16 14:35
こんにちは♪

楽しい話に美味しい食事・・女子会はいつでも
いくつになっても最高の楽しみですよね~

いいんです!いつまでも女子会で(笑)

寒い日にはチーズフォンデュ・・暖まります
それに冷たく冷やしたシャンパン!たまりませ~ん
もしや、ちらっとお姿が見えているのは、ドンぺリ様でしょうか??

Commented by mythique74 at 2012-01-16 21:23
アンちゃん、朝は失礼~^^;
一枚一枚、拝見しながら、・・・
テーブルの上にはしあわせいっぱいね~♪♪
と~っても素敵~☆
華やかに、まさに女子会~♪♪
お花もお料理も、スィーツも・・・!!
笑い声も聞こえるわよ~~~^^☆
そうそう、五感のケーキね、
昨日、難波の高島屋で見てて、帰りに買おうって思って
買うの忘れちゃってた~^^;
ミティちゃんも食べた~~~い ☆
Commented by smile2525mama at 2012-01-17 14:54
こんにちは♪
楽しい女子会の様子が伝わってきます~♪
食卓いっぱいに、幸せになれるお料理&スイーツが。。。(*^。^*)
こうやって、お友達と過ごせる時間って
本当に楽しいですものね♪♪
た~くさんの福が、ご一緒された方々へ
そして、このブログを拝見した皆さんへも
届いたように思います~(*^。^*)
Commented by waterlilies-monet at 2012-01-17 15:41
ミティちゃん

わ~い、2度もコメントありがとーね。
お仕事だと朝が忙しいよね。。
でも案外時間がないときの方がてきぱきと、なんでもはかどったりしない??
書きそびれたり、忘れてたり・・・なんてこともあるけれど~

気心の知れたお仲間との時間は本当に早く過ぎてしまいます。
五感のケーキは大きいね。
買って帰ったのが今回初めてでした。
喫茶で食べるか、焼き菓子を買って帰るか、、だったのでショートケーキのお持ち帰りはお初。
でもね きちんと箱詰めしてくださり、タルトの苺も崩れることなく持って帰れました。
難波高島屋にも入ってるのね。
ヴィタメール、グラマシーニューヨークと迷って五感にしたんだけれど
少し甘めでした。
私が食べたのはプリンのようなババロアのような(写真では右端の少し写真が切れてしまった)ケーキ。
練乳がかかっていて、甘あまでした~(*^^)v
一口ほおばったら笑顔になれるケーキだったよ~

具材を用意してくれたMちゃんは、パーティーのときに紹介済みだよね。
それもまたたくさんでした~(^_-)-☆
Commented by waterlilies-monet at 2012-01-17 15:50
kiyomiさん

は~い、女子会楽しいですよね。
今回で4,5回目になるんですけど、毎回テーマを決めて開催してます。
お初の女子会から1年以上経ちました。
初めての時は鴨鍋だったの。。
それもまた熱々で美味しかったよ~

そうそうドンペリの差し入れもあって、ワイン、カクテル、ビールなどなど。。
飲み物は各自持参なんです。
私は悔しいかな、、飲めない人なので黒烏龍茶を持って行きました。

女子会?息子たちからは失笑ですが、めげません!(^^)!
口の悪いうちの子なんて「KBB」って言うんですよ。
え?きれいで美人でビューティー??と聞いたら
「お~い↘くそババァやで~どこまで厚かましいねん。」って。
負けてらんないでしょ~(*^^)v
Commented by waterlilies-monet at 2012-01-17 15:59
smile mamaさん

こんにちは☆
mamaさんちにもお福分けできましたでしょうか~?
美味しいものいただいて、喋って笑って、、、
それだけで楽しいですよね。
健康に感謝ですね。

福は内、鬼は外、、節分のお菓子も買い求めたいですね。
今回、和菓子が案外高価なものだと気付きました。
ケーキと比べると、断然ケーキの方が見た目の大きさで割安なんです。豪華に見えるの。
繊細な和菓子はまた次回、、お着物を着よう会もしたいねって話も出ましたからお茶とお菓子で一服。。
京都へお出かけする会なんてこともあり!ですよね。。
でも苦しくて食べらんないだろうし、歩くのもしんどいだろうなぁと思ってしまいます^^;
Commented by ゆに at 2012-01-18 08:40 x
わーすばらしい女子会ですね。チーズフォンデュもおいしそう。。
ケーキ争奪戦楽しそうですね。いろんなテーマを決めて集まると楽しいですね。今年の目標は着付けできるように、、難しい。。
Commented by ブティックLiLi at 2012-01-18 17:51 x
いつも楽しませていただいております!
美味しそうなお料理とスイーツは見ているだけで幸せな気持ちになります☆彡

Commented by waterlilies-monet at 2012-01-20 12:02
ゆにさん

コメント遅くなりすいませんm(__)m
メインメニューが決まるとあとは早いですよ。
私にはテーマ決めのお役が回ってきます。。というより誰にもゆずらない!と宣言しているからなんですが^^;
そのときどきの気分や季節によって、案外すーっと浮かぶもんですね。

あとからのこじつけが、、これまたウマくいくと楽しくてしょーがない(笑)
女子会メンバーに着付けの師範を持っている方がいて、、
こりゃ京都着物ツアーも夢じゃない・・・なんてことにもなりました。

でも自分でも着付けができるともっと楽しめますよね~♪
ゆにさんなら着付けもすぐにできそうですね。
Commented by waterlilies-monet at 2012-01-20 12:07
LiLIさん

うわ~お忙しい中、読んでくださるだけでも嬉しいのに、さらにコメントまでいただけて感激です。

女子はいくつになっても食べること、お喋るすること、そしてきれいなお洋服を着ること。
これは永遠の楽しみですね~
いつ伺っても素敵なお洋服がたくさんあり、選ぶのが楽しみです。
ですが最近は入らないのが出てきて・・・・
身体を絞らないといけないなぁと痛感しますね。
それが体型管理のバロメータなんですが、着れないのは悲しいのでダイエットに励みます。
またお店に伺いますね~♪