自家製

切干大根にはまっております。
大根の皮を千切りにし天日に干すだけ~
家計にも優しいノダ。。

a0212656_17465316.jpg


mimoちゃんにお願いしていた器に盛り付けたらおしゃれ~な1品に。
写真が下手くそなんで残念だけど・・・
アイスよし、サラダにもよし、、和風おかずにもよい!!デスね。

a0212656_17481385.jpg

[PR]
by waterlilies-monet | 2011-12-28 17:52 | 美味しいもの | Comments(8)
Commented by smile2525mama at 2011-12-28 19:42
こんばんは♪
自家製の切干大根、おいしいですよね~♪♪
我が家も、毎週届く宅配野菜に必ず大根が入ってくるので
せっせっと作っています。
今年は、ぐっと冷え込んでいるので、仕上がりも良さげ。。。(笑)

素敵な器ですね~(*^。^*)
アンさんのお料理を盛り付けると一段と素敵~~☆

↓最近のスレンダーな三日月、美しいですよね。。。
冬の夜空は、澄んだ空気の中で、キラキラ輝いていて好きです。
Commented by mythique74 at 2011-12-28 22:21
こんばんは~♪
千切り大根、家でできるんだね?
大根を包丁で切るの?
千切り用に切れる道具みたいなのがあるの??
私もやってみたいわ!
千切り大根、好きなんだもの~^^
それに、実家から大根をたくさんもらったし・・・♪

mimoちゃんに器を頼めるの~?
素敵だね~☆^^
これを並べて写真撮ったら、すっごくカッコよかったよね~☆^^
Commented by chika1985chika at 2011-12-28 22:59
こんばんは~☆
アンさん。。。。おやりになるねぇ~~(^^)
私も切干し大根は、好き~~

↓クリスマスの興奮がまだ。。。まだ。。。残っていて、
新年に向けての用意が全く進んでいませ~ん(--;)
私は、明日からお休みになるんで、動き出します!

&くれぐれも。。。お大事にしてねぇ~~♡♡
Commented by ゆに at 2011-12-29 13:36 x
自家製切り干し大根なんて、すごいですね。お天気で乾燥しているからできるのかな?栄養たっぷりでヘルシーですね。私もやってみよう。。
器も素敵です。アイスが入っていた器かしら??
Commented by waterlilies-monet at 2011-12-29 20:35
smile mamaさん

こんばんは
美味しいですよね~寒いほど美味しさが増すって本当ですね。
こんなに簡単に作れるのも嬉しいです。
冬はお大根を使う料理が増えますし、皮と身の境目の栄養分がもったいないですもんね。

私、お料理それほど得意でも好きでもないんですよ~
せめて器だけでも変えて豪華に見せようって作戦です。

冬空に浮かぶ三日月は輝きも一段と美しくて、好きなんです。
欠けゆく月も満ちてゆく月も・・・いろんなこと考えて夢見ます(笑)
Commented by waterlilies-monet at 2011-12-29 20:40
ミティちゃん

大根の皮をむくでしょ~それを千切りにして天日に干すだけなのよ。
ときどきかきまぜて全体を干します。
それだけで美味しいのができちゃうよ~
簡単です(*^^)v

これはね、ミモちゃんが弾丸ツアーで有田で手に入れた器です。
ムリをお願いしてお取り寄せしてもらいました。
和にも洋にも もちろんお正月にも活躍しそうな素敵な器です。
負けないお料理を作るのが至難の技かな(笑)
Commented by waterlilies-monet at 2011-12-29 20:47
chikaさん

こんばんは~
やるでしょ~~~(*^^)v
うふふ・・・
美味しいよね、、切干大根は子どもたちにも評判よいの。。
今までずっと買っていたんだけど、試しに作ってみたら 
おやまぁ  いとも簡単に出来上がるじゃない!!

ご心配ありがとうね~
ここんとこ顔がむくんできてる&ぶつぶつもいっぱいできて最悪です(>_<)
明日もう一日お仕事があるので今日は家でゆっくり過ごしました。
サムゲタン(チルド食品よ)食べましたがどうやろ??
滋養強壮に良いもんね(*^^)v
年末年始は体重も増加中だわ~(>_<)
Commented by waterlilies-monet at 2011-12-29 20:51
ゆにさん

こんばんは~☆
法隆寺の大仏さま、、かわいかったですよ。。
干してるだけでできますよ。
日数はお天気次第、気ままに作ってます。
大根に限らず、人参でも何でもよさそうですよね。
皮まで食べられるし、ゴミ減量エコ食品でもあります(笑)

そうそう アイスの器です。
おしゃれに使いたいところですが、なんと最初に切干大根^^;
何にでも使えるスグレモノですね~♪


Enjoy Life


by アン

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
おさんぽ・京都
おさんぽ・大阪
おさんぽ・倉敷
おさんぽ・神戸
おさんぽ・奈良
おさんぽ・枚方
おさんぽ・島根
おさんぽ・東京
サロン・ド・ヴィーヴル
薬膳・パン教室
おでかけ
ひとりごと
お楽しみ☆
アンテナ~♪
四季
日常
るんるん
美味しいもの

アルバム
コスメ
きれいなもの
ファッション

コレクション

お勉強
おさんぽ・しまなみ
結婚式
おさんぽ・姫路
ウェディング
ジム
家族
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

最新のコメント

yokoちゃん あ..
by waterlilies-monet at 09:08
着物姿のお嬢様は、アンさ..
by souslesoleil at 23:43
お母様はきっと同世代です..
by waterlilies-monet at 19:20
母がよく歌っておりました..
by 一 at 02:22
めちゃくちゃ可愛い甚平さ..
by chika1985chika at 08:40

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
50代