人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Enjoy Life

by アン

冬の夜空

毎日寒いです。。
今日は下の子がお手伝いをしてくれたので、大掃除がはかどりました。
午前中にだいたいのところを済ませ、玄関にしめ飾りを付けました。
ぼんぼり小菊もまた玄関に置いて迎春準備。
クリスマス用に飾ったバラがまだ元気に咲いてくれているので並べました。
今年珍しい色のコットンを買いました。
こちらはドライで飾っていますが、来年もまた飾れそうです。
冬の夜空_a0212656_1761619.jpg



さっき西の空がピンクに染まってとてもきれいに見えました。
夕日のオレンジ色とのグラデーションがきれいだなぁ^^って。
冬茜って言うのでしょうか。。
冬至を過ぎたころから少しずつ日が長くなっているようですね。
一陽来復・・・冬来りなば春遠からじ です。


凍てつくような寒い日は夜空の星がキレイです。
まさに星屑のステージ♪
金星も北斗七星も天の川も、、
それぞれ
冬太白、冬北斗、冬銀河という別の呼び方があるんですって。

新月から満月へ
冬月とか寒月とか、、こちらの呼び名もまたいろいろと。。
ここんとこ見えるお月さまもまだまだ細ーーい三日月ですしね。
寒さの中で見る夜空は嬉しさも満天、、あ! 満点ですね~♪

おや??今夜は厚い雲が邪魔して星も月も見えません。。
そんな日もあり、、ということですね^^;
by waterlilies-monet | 2011-12-28 17:27 |