遠足続編~閉塞成冬・ソラサムクフユトナル

本格的な冬がきた。あ~寒い寒い。。
特に冬の京都の冷え込みは厳しいのです。盆地だからね~

京都のランドマークと言えばやはり京都タワー。
この京都タワーは瓦葺きの町家を波に見立てた、海のない京都の町を照らす灯台のイメージで
作られたそうだ。
お東(東本願寺)さんのロウソクとも言われたりするとか。
a0212656_15265460.jpg


この季節になるとタワーに負けるとも劣らない大きいクリスマスツリーが伊勢丹の階段に飾られる。
a0212656_15323646.jpg



さて冷たい雨はそれほど降ってはいないが、厚い雲がおひさまを隠しているため
本当に寒い。かなり冷えるぅ。。
京都駅からバスに乗って秦家へと向かう。

体温が下がっている私たちにまず出して下さったのが中国茶。
ほどよい香りと温度が胃に優しい。
カップの中にも秦の文字。
a0212656_1603111.jpg


さぁ本日のお食事はなんだろなぁ。
柚子の皮に盛り付けられた剣先イカ。おひたしのグリーンと黄色がとてもきれい。
a0212656_1612821.jpg


かぶら蒸し、中から大きなぎんなんが3つも。
百合根の良い香りがほんのりと
a0212656_163197.jpg


昆布締めの鯛は天然よ。
a0212656_167129.jpg


お野菜たっぷりの揚げ物
クワイもおいしかった~
a0212656_1684599.jpg


焼物も柚子味噌がのった海老芋。
かぼちゃも人参もちょうどよい焼き加減。
a0212656_1610508.jpg


雑穀米には手作りのゆかりをたっぷりふりかけ、お吸い物とやはり手作りの千枚漬けで。
おいしい~
a0212656_1612141.jpg


嬉しいことにデザートも出していただきました。
焼きリンゴとアイスクリーム。りんごのシャリシャリ感が絶妙なんだわ。
固すぎず柔らかすぎず・・・
a0212656_1613647.jpg



あ~美味しかった。
お芋でお腹が膨れたはず、、、なのにグルニエドールでケーキを食べずには帰れまい。

季節ものに弱いわ。
マロンショー
a0212656_1616339.jpg


秦さんちでは家庭料理の会というお料理教室も開催されているそうです。
無駄なくおいしく使いきる工夫を教えてくださいます。
当たり前の食事にたくさんの叡智があり、食材からも季節を感じることができるのです。

土間のお台所で作る家庭料理はさぞかし美味しいのでしょうね。


さて、明日はまた町家講習の3回目。
住み方の知恵や工夫など、昨日お聞きしたことを踏まえて受けてこようと思います。
[PR]
Commented by juno_y-table at 2011-12-09 18:44
ご無沙汰しております。

ほぼ町屋のような所で育った私。
なんか、落ち着く感じですよね。
今は無い、かまどさんが懐かしいです。
探索したくなりました。
しばらく、西原さんのケーキを食べていないので、
喉が鳴ったのが聞こえなかった?でしょうか・・・・

ボチボチ又始めました。
又宜しくお願い致します。
Commented by mythique74 at 2011-12-09 23:23
アンちゃんの京都、いいなぁ~♪
しばらく、京都へ行ってないミティちゃん。
伊勢丹のツリーも、こんなに高いのね!?
町屋の雰囲気、好きです。
明日は講習もあるのね?
続きを楽しみにしてるわ~
Commented by smile2525mama at 2011-12-10 11:53
こんにちは♪
アンさんのお話、素敵なエッセイを読んでいるように
楽しませていただきました~(*^。^*)
凛とした京の空気感、いいですね♪
↑(最新)の記事に書いていらっしゃいましたが
どんなことも、外からも、内からも・・・
さまざまな角度から見ていくと
本当に興味深く、さらに知識も深まりますよね(*^。^*)

古都・京都のクリスマスツリーも
雰囲気があって、良いですね~(*^。^*)
ケーキも、おいしそう~~☆
Commented by waterlilies-monet at 2011-12-10 23:02
junoさん

おかえりなさーい。
いいなぁ。そういうおうちに憧れます。
不便なところもたくさんあるだろうけれど・・・かなり寒かったよ~

金蔵さん、この日はお会いできませんでしたしピラミッドも売り切れ。
季節の物をと思ってマロンのケーキにしたの~
この頃耳が遠いのね(ーー;) ヤダヤダ

ブログで紹介してくださっていたデニッシュのお店にも行きたいなぁと思ってます。
美味しいもので太るなら・・・って言葉、いただき~( ..)φメモメモ
言い訳に使お~(*^^)v

はい、こちらこそよろしくお願いしますね。
Commented by waterlilies-monet at 2011-12-10 23:08
ミティちゃん

お兄ちゃんのためのお弁当、とっても美味しそうでした。
愛だね^^
大阪駅にもツリー、、きっとあるよね。
まだ行ってないから見てないけど(笑)
同じ伊勢丹だけどどんなツリーがあるのかなぁ。
大阪にも見に行かなきゃ~

講習も行ってきましたよ。
なるほど~と思うこともたくさんでした~
またまとめてアップするね(*^_^*)
Commented by waterlilies-monet at 2011-12-10 23:22
smile mamaさん

こんばんは。
エッセイだなんて、、身に余る光栄デス。

月が赤く見えました。
すぐそばには三つのベルト、オリオン座もきれいに見えます。
神秘の世界だわ~ひときわ明るい星は金星かなぁ。。
外は寒いけど冬を感じることができます。

いろんなものを見たり聞いたり体験したり、、、
欲張りに生きなくちゃね~勿体ない(^^♪ですよね。

古都に似つかわしくないチョ~モダンな駅ビルでしょ。
高層なので物議を醸したのですよ。
ケーキ、6人がみんな違うのを注文したのです。
一口ずついただきました(笑)
by waterlilies-monet | 2011-12-09 16:30 | おでかけ | Comments(6)