「ほっ」と。キャンペーン

大人の遠足 2011~四季おりおりに出かけたい場所

釣りたてのアジを頂いた。
長崎時代、朝釣れたばかりのお魚がその日のうちに食卓へ、、、
という大変贅沢な食生活をしていたせいか、大阪では魚が美味しい!と思うことがなかった。
なので新鮮なお魚はとても嬉しく張り切ってさばいていた。
だが、、新鮮なアジのぜいごは手強いのであった。
左人差し指に棘がささった~~~~痛っ。

どうも私は、棘のある言葉をよく発するらしい
私たち というのが正確(笑)
そしてそれが棘だと気付かないらしい
だよね
「○○さんは正露丸ですね。」
「ん?何それ、腹黒いってこと??」
「そうそう・・・切ってもどこまでも真黒なんですよ~」
「失礼やわ。そんな黒ないで~それに見かけは甘いやろ~」
「あ~だったら糖衣錠の方ですね」・・・・


京都は油小路通仏光寺にある京都市登録有形文化財 秦家住宅へ。
この秦家、明治2年に再建された140年もの歴史ある町家。
店舗棟、住居棟、土蔵をふたつの庭が繋ぐ『表屋造り』と呼ばれる京町家なのです。

そして小児薬「奇應丸」の製造、卸しをされていたお家なのですよ。
正露丸ではありません。奇應丸です。夜泣きや癪に効きますのよ。。はい。。

京都の町家について勉強中の身、
ご当主である秦めぐみさんに町家での暮らし、日々の生活で培ってきた知恵、そしてご苦労、
などのお話を聞きながら
一日限定一組で家庭料理をご馳走になれると知り
この目で見たい!!食べたい!!と欲張りである所以、
遠足はここに決まり~と企画いたしましたの。

まずは外観からとくとご覧あれ。
a0212656_23324174.jpg


a0212656_23333836.jpg


特徴的な屋根看板
a0212656_23342683.jpg


向かって左手にある玄関を入るとそこには土間「通り庭」があります。
正面には秦の篆書体?? の暖簾が。
a0212656_23361553.jpg


a0212656_23411015.jpg



通された御座敷の向こうにはそれは素晴らしい奥庭があり、まだ色鮮やかな紅枝垂れと
山茶花が咲き誇っていました。
そこはかとなく、、くらいが見ごろにはちょうどよいのでしょうが。。
灯篭を取り込んだ堀蹲には水琴窟、高低差のあるお庭。
隣にできたマンションのせいで生えてきた苔が色鮮やかだったのもよいのか悪いのか、、、
a0212656_23424715.jpg


こちらへは川端康成も訪れたことがあるそうで、代表作「古都」にこのお庭をイメージされた
であろう文面が登場するとか。
そう思って読んでみると純文学もそう難しく感じないかもしれませんね。
a0212656_23542276.jpg


a0212656_01927.jpg


a0212656_23545784.jpg


とても珍しいものを見つけました。
京都売薬業の番付ですね。秦家の奇應丸が龍の大関に載っています。
明治9年とありました。右の方切れちゃってますね^^;
a0212656_23491067.jpg


離れの方も見せていただきました。面白い形の窓ですね。
a0212656_23503387.jpg


こちらは数寄屋風。丸みを残した面皮柱を用いていました。
写真がなくてすいません。

今夜はこのへんでおしまい。
美味しいお食事のアップはまた明日ということで。。
いぢわるちゃうし~眠いだけやで~~~(ーー;)
[PR]
by waterlilies-monet | 2011-12-09 00:05 | おでかけ | Comments(6)
Commented by tukusi-rika at 2011-12-09 10:05
アンちゃん お食事のアップ待ってま~す(´∀`*)
そしてね 確か大和ハウスのCMだったと思うけど
通り庭を自転車で女の子が通るシーンを見てから
私の夢のおうちには
通り庭を作りたい!ってずっと思ってたの
それは ちょっとこちら(千葉)では難しそうなんだけど
憧れる~♪
何だか 土間の冷たさの上に
あったかい人情味を感じるのよね~
通り庭‥いいな~(#^.^#)
Commented by mimosahappy at 2011-12-09 12:27
へ~~!そんな町屋があるんだね!
今度ぜひ連れて行って~!
ご飯もよばれられるなんて、いいねえ~。
Commented by ゆに at 2011-12-09 14:23 x
いいですねー。
赤ちゃん夜泣きで困ったなー。って思わず歌ってしまいました。
歴史を感じます。
Commented by waterlilies-monet at 2011-12-10 22:44
tukusiちゃん

お待たせいたしました。
今も月を見たりしながら落ち着かず・・・パソコンの前とベランダを往復しております(笑)
見ました~You Tubeで(*^^)v
いいねぇ。あんなおうち。。
通り庭は外と中を繋ぐものと秦さんはおっしゃってました。
明りを取り入れるものでもあるそうです。
今はそこに屋根をつけてたけどね。

私も昔はそんな家に住んでました。
当時は不便だなぁって思っていたわ。
いまなら喜んで暮らすだろうなぁ~畑仕事したり、井戸にはすいか冷やしたりね(^^♪
夢のおうちをみつけてね!!
Commented by waterlilies-monet at 2011-12-10 22:51
mimoちゃん

大変お待たせしました~♪
まだまだ京都には残っているけれど減っているのも事実。
ずっと行きたくて何ヶ月も前から予約してたのよ(*^^)v
新緑の頃がお庭が一番きれいだとおっしゃってたから、その頃に行こうか~
季節のお野菜を上手にお料理してくださいます。
Commented by waterlilies-monet at 2011-12-10 22:53
ゆにさん

こんばんは。
月が柳眉のようになってました。
もうすぐ月食が始まります。。

そうそう♪ 赤ちゃん夜泣きで困ったな~♪
その歌がつい出ますよね。
わたし飲ませたことあるんですよ(^^)


Enjoy Life


by アン

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ

全体
おさんぽ・京都
おさんぽ・大阪
おさんぽ・倉敷
おさんぽ・神戸
おさんぽ・奈良
おさんぽ・枚方
おさんぽ・島根
おさんぽ・東京
サロン・ド・ヴィーヴル
薬膳・パン教室
おでかけ
ひとりごと
お楽しみ☆
アンテナ~♪
四季
日常
るんるん
美味しいもの

アルバム
コスメ
きれいなもの
ファッション

コレクション

お勉強
おさんぽ・しまなみ
結婚式
おさんぽ・姫路
ウェディング
ジム
家族
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

うーたん ありがと..
by waterlilies-monet at 23:36
ご誕生おめでとうございま..
by うーたん at 22:00
ミティちゃん ご心..
by waterlilies-monet at 21:44
あらあら、ぎっくり腰 大..
by mythique74 at 23:10
ミティちゃん 明け..
by waterlilies-monet at 00:04

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
50代