人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Enjoy Life

by アン

MOE・萌え・キュン

MOE 1月号を買った。ムーミン特集だったからだ。
私が毎日使っているマグカップもアラビアのもの、
ムーミンママとバラの絵が付いたかわいいカップなのよ。
柄にもなく・・・・と突っ込み入れたの誰だ??034.gif


月のことなら任せて~嘘・うそ、、038.gif
そう宣言できるほどでは・・・・ないない。

ただ子どものころから月を見るのが好きだった。
月にまつわるエピソードはいくつもあるのだが、、、ここでは省略しておこう。


そのMOEの付録は2012年のダイアリーだった。
スケジュールを書き込めるカレンダーに もれなくMOE発売日も印刷されてる。
ぬかりないな、、、
そしてもっと嬉しいことに、満月と新月の日も書かれている。


昨年は1月と3月にブルームーンがありました。
そのブルームーンが年に2度もあったことをご存知だったでしょうか?
フルムーンちゃいますよ。

ブルームーン

月好きにはかなり嬉しい、珍しい現象。
約30日の周期で満ちては欠けを繰り返す月、ひと月に満月が2度あることがある。
その2度目の満月をブルームーンと言うのです。

珍しい現象を例えてブルームーンと呼ぶこともあります。
手帳を見ていたら来年8月にブルームーンがあることが判明した。

どうぞお忘れなく~~あ~~~眠い014.gif
by waterlilies-monet | 2011-12-06 18:24 | アンテナ~♪