ささやかな風を感じて


Enjoy Life
by アン
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

MOE・萌え・キュン

MOE 1月号を買った。ムーミン特集だったからだ。
私が毎日使っているマグカップもアラビアのもの、
ムーミンママとバラの絵が付いたかわいいカップなのよ。
柄にもなく・・・・と突っ込み入れたの誰だ??034.gif


月のことなら任せて~嘘・うそ、、038.gif
そう宣言できるほどでは・・・・ないない。

ただ子どものころから月を見るのが好きだった。
月にまつわるエピソードはいくつもあるのだが、、、ここでは省略しておこう。


そのMOEの付録は2012年のダイアリーだった。
スケジュールを書き込めるカレンダーに もれなくMOE発売日も印刷されてる。
ぬかりないな、、、
そしてもっと嬉しいことに、満月と新月の日も書かれている。


昨年は1月と3月にブルームーンがありました。
そのブルームーンが年に2度もあったことをご存知だったでしょうか?
フルムーンちゃいますよ。

ブルームーン

月好きにはかなり嬉しい、珍しい現象。
約30日の周期で満ちては欠けを繰り返す月、ひと月に満月が2度あることがある。
その2度目の満月をブルームーンと言うのです。

珍しい現象を例えてブルームーンと呼ぶこともあります。
手帳を見ていたら来年8月にブルームーンがあることが判明した。

どうぞお忘れなく~~あ~~~眠い014.gif
[PR]
by waterlilies-monet | 2011-12-06 18:24 | アンテナ~♪ | Comments(4)
Commented by chika1985chika at 2011-12-07 22:25
こんばんは~☆
フルムーン。。。ちゃうちゃう。。。。。
ブルームーンねっ。。。(笑)
月に2度の満月だなんて神秘的だわぁ~~

↓今年は、素敵な大人可愛いクリスマスリースができたねっ☆☆
Commented by smile2525mama at 2011-12-08 01:07
こんばんは♪
ブルームーンっていう言葉、初めてです♪
なるほど~!! 来年の8月、しっかり覚えておきます♪♪
アンさんの二十四節気のお話、月のお話・・・
伺うのがとても楽しみです。
そして、想像力をかきたてられます。。。

ARABIAのムーミンのマグカップ、私も使っています♪
かわいいですよね~(*^。^*)
Commented by waterlilies-monet at 2011-12-08 21:07
chikaさん

こんばんは
そうですよ~温泉につかっている場合ではございません。
犬神家の一族の犯人役がチョ~印象的だった高峰三枝子さん、、じゃなくて~、、、古過ぎ??^^;

ブルームーンです。
蒼い月です。蒼い月なんてーのは見えるはずもなく
でもそう見えたらいいなぁとは思うのですが。
そんなことあり得ないというような意味でも使うらしいですよ。
だからブルームーンがあると思うとちょっとキュンとしてしまうのです。

今日はブルーのリースをたくさん見てきました。
ですが今年はピンク。私の好きな色なんです(*^_^*)
Commented by waterlilies-monet at 2011-12-08 21:14
smile mamaさん

こんばんは
なんかいいでしょ~「ブルームーン」♪
私は竹取物語なんかも好きでした。月にはかぐや姫もうさぎも住んでいると思ってますし(笑)
月と人間とは切っても切れない不思議な繋がりがあるのです。
バイオリズムでしたっけ?
満ち欠けと関係があるそうなんですよね。
月は見ているだけでいろんな想像を掻き立てられますよね~♪
お天気がよく、きれいな夜空を期待しておきます(*^^)v

マグカップはいろんな種類が出ていますよね。
気軽に使えるので普段使いにぴったりですよね。。
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
yokoちゃん あ..
by waterlilies-monet at 09:08
着物姿のお嬢様は、アンさ..
by souslesoleil at 23:43
お母様はきっと同世代です..
by waterlilies-monet at 19:20
母がよく歌っておりました..
by 一 at 02:22
めちゃくちゃ可愛い甚平さ..
by chika1985chika at 08:40
記事ランキング
ブログジャンル