疲れた頭に必要なのは、くつろぎの空間と美味しいごはん。

頭を使うと(日ごろいかに使っていないかがよくわかるな)^^; 
いやはや疲れる。
こんなときは美味しいもん食べて休息が必要だ。

遠足の予習も完了、
まぁ京都は通りが碁盤の目だから場所探しは、
よほど細いろうじでなければ大概簡単に見つかるのだ。


枚方に戻りパパさんと待ち合わせ向かった先はとてもヘルシー、リザ・キッチン。
ディナーはお初。
夜にふたりで外食なんつーのは、ここ最近だからね。


こどもらがどんどん親離れして寂しいかぎり。
でも自分の時間が増えてありがたくも思える。よくぞここまで大きく育ってくれたもんだ。


このリザキッチンは下の子の通っていた幼稚園の園長先生のお気に入りのお店だった。
店舗はどんどん拡大していって、リザ・ダイニングもオープンしたはず。
また今度はそちらにも行ってみよう。

ピリッと辛いジンジャーエールが私好み。
a0212656_022553.jpg


旬の野菜のベジデリ5種盛り合わせ
a0212656_031723.jpg


黒鯛のカルパッチョ
a0212656_043930.jpg


鶏照り焼きワサビマヨネーズ味のピザ
a0212656_052137.jpg


牛スジ肉のもちもちしぐれ鍋
a0212656_085779.jpg


黒七味とポン酢でいただきます。
a0212656_09297.jpg


店内はアンティークムードいっぱい
a0212656_0101873.jpg


a0212656_0103585.jpg


表は緑がいっぱい
a0212656_0112512.jpg



せっかくケーキを我慢したのだけれどやっぱりコーヒーが飲みたい!!
クリスマス限定メニュー スタバのトフィナッツラテ
店員さんの一押し。
a0212656_0131255.jpg



忘れるとこだった。
京都駅にある京都茶寮で一服したんだった。
映画 源氏物語公開にちなんだ5種類のお菓子から選べます。
私が選んだのは千本玉壽軒さんの「暮れの雪」  
桐壷帝を偲んで詠んだ歌を題材にしたお菓子。金箔は桐壷帝をイメージしたそう。

やっぱ食べ過ぎよね、、、
a0212656_0191416.jpg



さて明日は仕事!  忙しい今週を乗り切ろう♪
[PR]
by waterlilies-monet | 2011-12-04 00:28 | 美味しいもの | Comments(6)
Commented by ゆに at 2011-12-04 08:12 x
ご主人と二人でディナーなんていいですね。うちはいつになるやら。。
こちらのお店、私も好きです。野菜たっぷりでおいしいですね。
Commented by chika1985chika at 2011-12-04 16:31
こんにちは~♪
私も最初は親離れに寂しさ(ホントかな。。笑)を感んじたけど、
今では、親離れ。。バンザイ!自分の時間。。。バンザ~イ♪♪
(ところどころの心配は、親のつきものですが。。。。笑 )
ご主人と二人のディナーもいいもんでしょ~~
素敵な雰囲気が出ていますよぉ~~(^^)
Commented by smile2525mama at 2011-12-04 18:46
こんばんは♪
ご主人さまと一緒に、お外ごはん・・・
そういう時間が増えてきますよね~♪♪
素敵な落ち着けるお店で、おいしいものが
いただけるなんて、幸せ・・・☆
お野菜もいっぱいあって、嬉しい~(*^。^*)

暮れの雪も、魅力的~!!
おいしいお茶の時間でしたね~(*^。^*)
Commented by waterlilies-monet at 2011-12-05 07:55
ゆにさん

おはようございます。
そうですね、ふたりで行けるようになったのはここ最近。
下の子が大学生になってからかな、、

ヘルシーだし手作りの優しいメニューですよね。
主人も気に入ったそうなのでまた行こうと思います。
ワインもたくさんありましたよ。
Commented by waterlilies-monet at 2011-12-05 08:01
chikaさん

おはようございます。
いつの間にか巣立ってしまった そんな感じかなぁ。
今月下の子も二十歳になるので、ますます親離れしてしまいますね。

そうですね。時間を気にせずゆっくりできるのがいいです。
それに私の行きたいお店を遠慮なくセレクトできるし、もちろん支払いもお任せですし~(*^^)v

ナイフとフォークの堅苦しいお店より、こんなリーズナブルなお店が大好きなんです。落ち着けます(笑)
この日はご夫婦が他にも何組かいらっしゃいました。
Commented by waterlilies-monet at 2011-12-05 08:09
smile mamaさん

おはようございます。
和菓子美味しいですよね~
「暮れの雪」は黒糖きんとんに白こしあん、それに金箔です。

旬のお野菜ってシンプルでも とっても美味しいですよね。
キッシュにもかぼちゃときのこ、蒸し野菜は畑直送でした。
家で簡単にできそうなのになかなか・・・
これだけたくさんのお野菜をいただけるのは嬉しいですね。
案外それだけでお腹いっぱいになるのでヘルシーですよね~♪

どこへ行くにも最近はふたりが多いです。
息子たちはそれぞれに忙しいみたいなので・・・
いよいよ就活も始まったみたいです(*^^)v


Enjoy Life


by アン

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
おさんぽ・京都
おさんぽ・大阪
おさんぽ・倉敷
おさんぽ・神戸
おさんぽ・奈良
おさんぽ・枚方
おさんぽ・島根
おさんぽ・東京
サロン・ド・ヴィーヴル
薬膳・パン教室
おでかけ
ひとりごと
お楽しみ☆
アンテナ~♪
四季
日常
るんるん
美味しいもの

アルバム
コスメ
きれいなもの
ファッション

コレクション

お勉強
おさんぽ・しまなみ
結婚式
おさんぽ・姫路
ウェディング
ジム
家族
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

yokoちゃん あ..
by waterlilies-monet at 09:08
着物姿のお嬢様は、アンさ..
by souslesoleil at 23:43
お母様はきっと同世代です..
by waterlilies-monet at 19:20
母がよく歌っておりました..
by 一 at 02:22
めちゃくちゃ可愛い甚平さ..
by chika1985chika at 08:40

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
50代