五感で楽しむ♪

美しい日本語はこころに語りかけるものですが、
言葉にできないほど美しいものがたくさんありますよね。

今朝は冷え込みました。
空気が冷たく澄んでいて、そんな良い天気の朝は青空が高く広がっています。
職場へ向かう街路樹はすっかり紅葉し、そろそろ葉も落ち始めてますね。
今年は気温が高かった影響で、あまり満足する紅葉に出会うことができていません。
a0212656_1843868.jpg


でもでも 職場のトウカエデは毎年見事な色に変身します。
かわいい葉っぱはチューリップのようなの。
a0212656_185180.jpg


a0212656_1852261.jpg


お花もたくさん 自然がいっぱいの職場なのです。
こんなに寒くてもハイビスカスがまだ咲いています。
a0212656_18194191.jpg


a0212656_18195820.jpg


a0212656_18201476.jpg


a0212656_18202997.jpg


a0212656_18204221.jpg


a0212656_18205744.jpg


a0212656_18211130.jpg


a0212656_18212611.jpg


a0212656_18214298.jpg



さらに夕暮れ時にはとてもきれいなブルーモーメントを見ることができます。
洗濯物を取り込むベランダから、暮れ泥む空のグラデーションを楽しみました。
淡くピンクの空がオレンジへと変わり そして深いブルーへと。
青い、蒼い、碧い時間がやってきます。「蒼い」・・・が一番似合う漢字でしょうか。
自然は癒し


自然だけでは満足できないわ~って方のためにも(笑)、とっておきの美味しいもの。
口は卑し
お喋りに夢中で鮟鱇の唐揚げ、撮り忘れました。
そういえば北浜の「五感」も話題になりました。
a0212656_1811413.jpg


a0212656_18112569.jpg


a0212656_18113955.jpg


a0212656_18115143.jpg


a0212656_1812548.jpg


a0212656_18122387.jpg


a0212656_18124139.jpg


a0212656_18125585.jpg


a0212656_1813958.jpg


a0212656_18132153.jpg



五感で晩秋を楽しんでいただけましたか?
[PR]
Commented by ゆに at 2011-11-24 19:15 x
五感を磨くっていい言葉ですね。あっという間に季節がかわって、気づかないことが多いので、いつも周りの変化に気を配りたいです。おいしそうな
お料理。。こちらの味覚もいいですね。。
Commented by smile2525mama at 2011-11-24 22:16
こんばんは♪
この時期、朝の清らかな空気がとても好きです。
色づいた木々に、朝日が射して・・・♪
出勤途中の木々、職場のお花たち、私達へ
たくさんのものを与えてくれますよね。
それを、私達もあらゆる感覚で感じ取る・・・(*^。^*)

とはいいつつ、味覚が一番かも。。。。(笑)
おいしそうなお料理に、大変魅力を感じました~(^O^)/
Commented by mimosahappy at 2011-11-24 23:01
うわ~、おいしそう!
どこかな~~、つくねの鍋もあるなんていいなあ♪

↑アンちゃんの職場の木々、本当に美しいよよね~。
アンちゃんのおうちの前のナンキンハゼ(だったと思う)も、赤が本当にきれいだけど、
今年はどうかなあ~。
Commented by karensalon at 2011-11-25 00:10
ほんと 美味しそう~~(^v^)
そして 五感で楽しむ♪ わくわくする言葉ですよね!

素敵な自然の写真~  私も もうちょっと歩こう~(1分のとこも車乗ってしまう・・)


愛おしい ものたちに 出会えるように・・(^^) ね あんちゃん❤
Commented by waterlilies-monet at 2011-11-25 08:25
ゆにさん

おはようございます。
季節を感じることができる並木道がこの辺りにはたくさんありますよね。
けやき、さくら、いちょう、、四季の景色が何よりの贅沢ですね~
Commented by waterlilies-monet at 2011-11-25 08:34
smile mamaさん

おはようございます。
今朝もこの空気感が嬉しいなぁと感じるような冷え込みですね。
気持ちいい!!
さぁ今日はどんな一日になるかなぁと楽しみに思えるのも朝ですよね。
歩いて10分もかからない私の職場ですが、その道には四季折々を感じることができるものがたくさん。
いま小学校では毎朝子どもたちが持久走してます。
元気いっぱいで自然と顔がほころびますね~

でもでも美味しいものにも目がありません。
このバランスが難しい(^_-)
Commented by waterlilies-monet at 2011-11-25 08:43
mimoちゃん

こちら淀屋橋ミズノのお隣にある、お友達のご主人が経営されているお店です。
年内予約いっぱいで少し早目の忘年会になりました。
お酒の種類もいっぱいよ~

ナンキンハゼはキレイなんだけれど、例年より紅葉の具合がイマイチかな~って気がします。
仕事へ向かうときに見える葉っぱは紅葉してますが、、
マンションへ向かうときのロケーションはグリーンが勝ってる!
見る側で色が違う、、そんな感じ?
姫ちゃんの通う小学校近くの押しボタン信号の少し先、郵便局手前までのところに見事なナンキンハゼがあるでしょ~
まだパパを送っている頃、この木を見るのが楽しみでした。

ミモちゃんちのハナミズキ、、とってもきれいだね~
職場の玄関のハナミズキもきれいな紅、自然て不思議だね。偉い!!
Commented by waterlilies-monet at 2011-11-25 08:50
karenさん

おはようございます。
キレイなものを見ると心もキレイになりそうでしょ~(*^^)v
しょっちゅう毒吐いてるんですけどね(笑)

カメラ片手に歩くのもいいよね。
プロの方は曇りくらいの方がいい写真が撮れるとおっしゃいますが、
私レベルではいつ撮ってもマダマダ・・・
歩くにはちょうどよい季節だし、思わぬ発見があるのも楽しいですよ。

なーんて私もコナミまで車で通ったりしてますが・・・
今日は歩いていこ(笑)
by waterlilies-monet | 2011-11-24 18:37 | 四季 | Comments(8)