Gift

今日は京都で一人暮らしをしている 
もとい 彼女のところへ入り浸っている(笑) お兄ちゃんの話。

上の子は主人の転勤の関係で中学3年間を長崎で過ごした。
高校受験は大阪で。
親子で何度 長崎⇔大阪を往復しただろう・・・・
今となっては最高の思い出である。


見た目と違い、こうと決めたら初志貫徹!
「この学校しか行かない!!」というので
本人の意思でずっと進路を決めてきた。

大学も
「浪人しなくても・・・」と言う親に
「長い人生の1年くらいどうってことない」
だったら「現役よりランク下げるな」と約束し・・・と浪人した。

「あり得へんくらい勉強した。」らしい。

先日初めて本音を聞いた。
「これだけ勉強してもホンマ 俺どうなるんやろうと不安で恐くてたまらんかったわ。」

その頑張りがあったからだと思う。
西の青龍と呼ばれ、多くの学生が憧れる鴨川ホルモーにも登場する大学に進学し、
現在は同じ大学の院生である。


私が手術をするにあたり、先生とのお話に多少知識があると思ったのでついてきてもらった際、
主治医からの「こちらの教授のこと知ってます?」との問いに
「存じ上げません。」と答えたのだ。
「知りません」と言いそうじゃない??
私 このモノ言いに、、コイツできるな!!と思ったのである。


あ~~~前置きの息子自慢 長いなぁ(笑)
よくここまで読んでいただきましたね。
ありがとうございます。

余談ですが、
今日はそんなお兄ちゃんの野球部時代のママ友との忘年会なんです。
小・中・高とずっと続けた野球部の仲間は彼の人生の宝物。
子どものお陰で私も仲良くしていただけるママ友さんがいっぱい~。

私が土曜日に初登校した大学は下の子の通う南の朱雀(フェニックス)なんだよ。
こちらもmimoちゃんレッスンで学んでから本(鴨川ホルモー)を読んだから
あ~これだ!!と思ったのだった。

あ これも余談でした。
親バカちゃんりんはこれくらいにして・・・・・

すいません、これからが本題なんですよ~~


その子が先週ほんの数時間だけ帰ってきた。
「キャッチボールがしたくてグローブ取りに帰った。」と言うのですが
よくよく話を聞くと、、、
長崎時代の同級生が亡くなったとの連絡が入ったんだと。

まだ24歳の前途有望な若者よ。なんで??
実は上の子の同級生の訃報はこれで3度目なのだ。
今までのふたりは「自ら命を絶った」、、本当にショッキングだった。

今回のお友達は病気だったそうだ。。
きっと悲しかったんだね。

その子とは近況報告なんかのやり取りもしてたんだとか。。
そんな話しをしてご飯食べて帰って行った。

お兄ちゃんもいよいよ来月から就活が始まる。
現実は厳しいだろうが、これまでのように強い意志で自分の納得いく企業に就職できますように。


この曲を聴くと不思議と長崎を思い出すの~w-inds.の 「Gift」
涙が出てくるんだなぁ。。


[PR]

by waterlilies-monet | 2011-11-21 09:45 | ひとりごと | Comments(8)

Commented by mythique74 at 2011-11-21 18:48
アンちゃん、こんばんは~♪
アンちゃんの気持ち、母親の気持ちが、私と全く同じくです~~~♪
お腹を痛めて産んだ子どものうれしい事、悲しい事、・・・
母も同じなんですよね!
お友達が若くして逝ってしまわれたことは、本当に辛い!
なんだか、京都へ帰っていったお兄ちゃんに後ろ髪引かれるね。。。
でも、彼女もいてくれる、いいことだよ!
・・・って母親の気持ちで心配してるけど、
お兄ちゃんは、強いはずだよ!!
ここまで、しっかり自分の意志を貫いてきた子なんだから!
心配すること無い、大丈夫だ!!
母は、一人心配して、空振りしてることよくあるからさ~~~^^;

そして、そして、アンちゃんのお兄ちゃんも弟さんも本当に偉いね!!
もっと、もっと、自慢してください~~~!
聞きたいです・・・♪
アンちゃんの子育てのお話を聞いて、三男君に困ってるミティちゃんの
相談にのって欲しいわ!
Commented by ゆに at 2011-11-21 18:50 x
すてきな息子さんですね。
頑張り屋さんのところは、お母さんゆずりでしょうか。
お友達のこと、つらいですね。こういうことも乗り越えて、また強くなっていかれるのでしょう。。
Commented by innocent_beauty at 2011-11-21 20:05
アンさ~ん、美味しいつみれ鍋いただいてますか???

息子さん、西の青龍に通われているなんて立派ですね!!!
我が家の息子君、(10年以上先ですが・・)西の青龍に入る
秘訣、教えてくださ~い!!!・笑

アンさん、そんなに大きな息子さんがいる様に見えなかったので
ビックリです!!!そちらの秘訣もこんどゆっくりお願いしますっ!!!

Commented by chika1985chika at 2011-11-21 22:14
こんばんは~☆
詳しくないけけれど。。。
アンさんので聞く「Gift」。。。いいねぇ~~♡♡

前途ある若者の訃報には、ショックで悲しいね!!
同級生だなんて。。。なおさらだね --;
でも、お兄ちゃんは、強い!強い信念を貫いて。。。。
カッコよくて素敵やわぁ~~(^^)
絶対!!大丈夫だよ☆☆
もっと。。。もっと。。。。聞かせてぇ~~

&忘年会は。。。ハジけたかなぁ~~(笑)
Commented by waterlilies-monet at 2011-11-22 07:58
ミティちゃん

おはようございます。
三男くん??ミティちゃんの悩みを聞くくらいならいつでもできますよ~
いつも一緒にいるからあれこれ思うんだよね。
離れているとアラが見えない(>_<)だけだと思う(笑)

母が子を思う気持ちはみんな同じだよね。
男の子はいくつになっても幼く思えてついつい構いたくなりますが、
最近は息子に支えられているなぁと感じる機会も増えてきました。

近いうちに会おうね~♪
Commented by waterlilies-monet at 2011-11-22 08:00
ゆにさん

誰に似たんでしょうね~
どう頑張ったらよいかということも自分なりにわかっているようなので、
あまり口出しすることもないんですよ。
親はなくても子は育つ、、あれ? そんな意味違うか^^;
Commented by waterlilies-monet at 2011-11-22 08:09
kiyomiさん

おはようございます。
はい、とっても美味しく 予想通り食べすぎました。
お喋りしながらなのに箸も進む進む~(*^^)v

子育て真っ最中なんですね。まだまだ長いね~
秘訣はね・・・って
私が入学したわけではないので、わかりませんがずっと野球を続けていました。
その仲間たちとメリハリのある生活をしていました。
ガリ勉ではないの。遊ぶ時は遊ぶし学びはきっちり~

私はある程度子育てが終わって自分の時間ができたので、楽しみをみつけながら日々を過ごしています。\(~o~)/
Commented by waterlilies-monet at 2011-11-22 08:17
chikaさん

おはようございます。
Gift♪ いいでしょ~
たまに聴きたくなる曲なんです。本当はもっとダンサブルな曲の方が好きなんだけどね~

一番最初がまだ高校に入学したばかりの16歳のときだったの。
もう泣けて泣けて。。。。
で、卒業前に今度は長崎のときのお友達で
そして今、、み~んな顔を知っている子ばかりだったから親の私もショックでした。

お兄ちゃん、大丈夫かなぁ。どんどん心配になってます。
何もしてあげられないけどねぇ。。

昨日はもうね、酒豪ばかりですごいの~10人の会でした。
その半分が小さくて・・・・(笑)
半分の5人の中で151.5センチの私が一番大きいんだよ~
笑いました。。
ミニモニ(古っ)に入れてもらえなかったの~(笑)