ささやかな風を感じて


Enjoy Life
by アン
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

文武両道~本物に出会う京のおでかけ♪

11月も半ばを過ぎ、
行きたい美術館の会期がそろそろ終わりに近付いてくるにしたがって
俄然行きたい気持ちが沸々と・・・・

私ってお尻に火がつくまでは長いけど、一度火が付くと猛ダッシュ
mimoさんちでの楽しいレッスンを受けた次の日にはアートなお出かけ。
週の始まりは奈良、そして終わりは京都。
またまた長くなるけれど途中でイヤと言わず最後まで読んでね\(~o~)/


文武両道を地でいく細川家。
「細川家の至宝」23日までなんです。もし行きたい方がいらっしゃるならお早めにどうぞ。

菱田春草作「黒き猫」をこの目で観たくて。
今回2度目のこの至宝展へは後期のみ展示の、この掛け軸会いたさに
わざわざ足を運んだ!と言っても過言ではない。
予想通り素晴らしい!!
黒猫の毛並みが本物のようにふさふさして見えました。
まるで生きているみたい。もう鳥肌~

お隣に展示してあった横山大観作「紅葉」 
これがね、とても良かったんです。
季節もぴったりだし柿の葉の色がとても鮮やか。
さすが大観!
こころ動かされました。

前回は「利休尻ふくら」メインで訪れ、
あまり時間がなかったのでザ~っと観て回っただけでした。
美術館行くときはじっくり腰を据えて観る時間がないとダメですね。
もったいないことをしました。

「露払」は細川ガラシャ作・・・もゆっくり観れた。
夫である忠興のために自らの手で織って仕立てたと伝わる雨具は
渋で染められていました。
縫い目は大きかったですが、ガラシャの思いがひと針ひと針に込められているようでした。
どんなこと考えて縫ったんだろう。


京都国立博物館でひとしきり感動した私は、
よっしゃ~このまま「ワシントン・ナショナルギャラリー」まで行ってしまおう!!


七条をスタート、三十三間堂を横目に坂道を登り
今度は五条坂を右手に見ながら東大路通を北へ北へと上がります。
これ、結構な距離あるのよ~
四条八坂さんを過ぎた頃から疲れたなぁ。休みたいなぁと思うようになってきました。
アップダウンが多いと疲れるわぁ。
修学旅行?遠足?? 学生服姿の少年少女がいっぱいだなぁ。。
もうじき三条通りだよ~頑張れ頑張れ!!と言い聞かせながら歩く。
ここまで3駅分の距離があります。
早歩きで約1時間。な~んか腰が痛いかも~(>_<)

三条通りまで出たら次は神宮道目指して歩き続け、ふぅ~やっと到着したのが「糀屋cafe」。
以前暑い頃に1度行きました。

今日の虫養いは「京白雑煮」
きのう白味噌に目覚めたので、具は丸餅が2つだけのお雑煮です。
町家を店舗にしているのも落ち着きますね。
おや、、火鉢があります。
mimoちゃんちで見ていたからすぐさま目が火鉢へ。
a0212656_18405397.jpg


a0212656_18411792.jpg

キリギリスは茶色く老けていましたが元気にしていました。
もう鳴かないけどね。


平安神宮方面へと進んでゆくと、わぁ~お、、シュールな発見。
a0212656_18474392.jpg



大鳥居が見えてきた~
ん??なになに??このとってもよい香りは~どこだろう。
美術館の周りに植えてあるこの木からでした。
a0212656_18441680.jpg


a0212656_18443337.jpg

なんのお花でしょうね。甘~い香りでした。銀木犀かな?


印象派の絵がいっぱい、モネやマネ、ゴッホ、ルノアールなど。
誰もがよく知っている巨匠の絵ばかり。
モネが大好きな私ですが、今回大感動だったのがゴッホの「薔薇
これがゴッホらしくないミドリの薔薇なんです。
黄色ってイメージの強いゴッホでしたが、このバラの花びらの重ね塗りがすごくリアルで美しく
キャンバス全体が淡いミントグリーンのような爽やかな色なのです。
葉っぱはサラっと薄く塗り花びらは絵具もたっぷりに、ぽってりふくらんでいるかのごとく。
良かったなぁ。。



ん??竹久夢二だ!!お向かいの京都国立近代美術館では「夢二とともに」
a0212656_185879.jpg

レトロ感たっぷりの夢二の作品 艶っぽいんだわ。
可愛らしい女性がいっぱい。
それに夢二、、なかなか達筆なのね~。美術館を出る頃には薄暗くなってきてました。



3件の美術館を巡りアートな錦秋の京都を満喫。
どこもあまり混んでなく、ゆっくり観て回ることができました。
何時間も歩きまわったけれど夜はちゃんとパンプ35分だけ、、だけど受けてきたのよ~


美術館へ行くとお土産に買って帰るポストカード。
本日の収穫。
a0212656_19151978.jpg

[PR]
by waterlilies-monet | 2011-11-19 19:19 | おでかけ | Comments(10)
Commented by hirogoing at 2011-11-19 19:30
さ さ 最後の パンプ35分 って〜!!!
今日の私の運動量は その35分にも 満たないと
思われます。

ワシントンギャラリーは 行きたくて
チラシじゃなくって フライヤーを
リビングに 貼っています。
早く行かないと おわってしまいますねぇ、、、

アンちゃんのブログにくると
本当に元気をいただけます!
Commented by chika1985chika at 2011-11-19 20:04
こんばんは~☆
私の中では。。文化=アンさんってイメージが強いで~す♪♪
ホントにアンさんのアンテナは。。。するどいわぁ~~

↓ミモザさんのレッスン。。。
ホントにご一緒したかったぁ~~
学ぶ(真似)こといっぱ~いの楽しい&おいしいレッスンやったねっ♪
次回。。。ご一緒できるといいなぁ~(^^)
Commented by smile2525mama at 2011-11-19 20:59
こんばんは♪
芸術の秋、たっぷり堪能されましたね~♪
アンさんの感動が、blogから凄く伝わってきます♪
惹きこまれるように、私もアンさんの文章を読ませて
いただきました~(*^。^*)
どうもありがとうございました♪♪

それにしても、よ~く歩かれたんですね~(*^。^*)
その後も、レッスンに行かれ・・・えら~い!!
見習うこと多しです。。。
Commented by ゆに at 2011-11-19 22:32 x
またまた、充実の芸術鑑賞ですね。それにしても、すごい距離歩かれたんですね。そのあと、ジムなんて。尊敬。。。。
スピードのある生活ですね。。
Commented by waterlilies-monet at 2011-11-20 07:53
hiroさん

おはようございます。

運動量<食べる量  なのでちっとも痩せません。
2キロの壁がこれほど厚いとは・・・

ワシントン、、ぜひ行ってみてくださいね。
平日ならゆっくり鑑賞できるかもしれません。混雑しているとそれだけでストレスですからね。
私は夕方ねらいで行きました。
終わりごろになるとまた混むと思われるのでお早めにね~。
こちらも27日までですよ。
お気に入りの絵が見つかると思います(*^^)v
Commented by waterlilies-monet at 2011-11-20 08:03
chikaさん

おはようございます。
そんな~ほめすぎですって!!
かなり宣伝してますからね、いろんなところでポスター見ます。
京阪沿線なのも行きやすいです。
大阪市内へ繰り出し岸田劉生展にも行きたいのですが、案外こちらの方が行きずらく足が向きません。
秋は芸術に触れるいい気候とチャンスがたくさんなのです。
欲張りなわたしはどれもこれも全部行きたい!!人ですわ~

レッスンほんとほんと。
大阪まで出てきてくださるそのパワーのおすそ分けをいただいて、
そしてそしてchikaさんのとっても優しい雰囲気に癒されたくなってます。
また会いたいわぁ~♪
ミモちゃんのお着物姿の写真アップしてくださってありがとね。
よくお似合いでしたし、可愛い柄でしたよね。

また来年、今年以上にお会いできますように\(~o~)/
Commented by waterlilies-monet at 2011-11-20 08:10
smile mamaさん

おはようございます。
歩く理由はね、京都のバスはいつも混んでます。すごい人です。
身動きとれないくらい乗ってるのです。
それがノーサンキューなので歩こうと思うの。
あとは電車賃の節約(笑)
でもね、消費以上のカロリー摂ってるんでしょうね。
決して痩せてません。
お腹ほんとすごいですよ~
パーンパーンとお相撲さんのようにたたいてますから(笑)

秋は大好きです。
素晴らしいものに出会えますから。まぁ1年中楽しんでますけどね。
自由ってこの上ない嬉しさですし。

人の倍速で動いてるね~とお友達に言われております。
今しかない!!と思ってしまうのかなぁ。
見逃すとソンするような気がして・・・・やっぱり欲張りなんだと思います。
感動も人一倍ですよ~~(*^^)v
Commented by waterlilies-monet at 2011-11-20 08:13
ゆにさん

おはようございます。
歩きました!!歩きましたよ~
万歩計付けときゃよかったなぁと思うくらい(*^^)v

足は丈夫です。でもストレッチが必要ですね。
ときどきつります(>_<)

さてこれからお仕事!!
スピードでお化粧して出かけますね♪(-"-)
Commented by mimosahappy at 2011-11-20 10:08
アンちゃん、おはよう!
またまたすごくあちこち行ってきたのね~!
で、その後パパさんと♪ うふ、いい1日だったね!
アンちゃんはその昔、子供たちが幼稚園の頃から「あ~私も絶対そうしよう!」と思う憧れだったよ♪
それがとっても自然体だから・・見ていても楽しい♪
私も・・姫ちゃんが中学に上がって、帰りの時間を今よりも気にしなくてよくなったら・・絶対アンちゃんみたいにひとりでふら~~っと美術館はしごや、おいしいもん巡りしよっと♪
Commented by waterlilies-monet at 2011-11-20 22:11
mimoちゃん

こんばんは~☆
この日は雨も降りそうで降らなかったしさっさと歩くのにちょうど良かったです。
観たくなったらすぐに行きたいし~!!(笑)

そうだね~あの頃は子どものお付き合いに親の方が合わせなくてはいけなかったよね。
今はその窮屈さもなく、友人も自分が(!)選べるからその点がとても気楽です。
憧れ??ありがとうございます。
私の方がひと足お先に子育てしてるからそうなんだと思うよ。
逆なら私もmimoちゃんを見習ってたと思います。
いえいえ今でも早くから送り迎えをしたり、栄養満点のお弁当を作ったり、、
なんたってサロン・ド・ヴィーブルは憧れの空間ですよ~

自分の楽しみをたくさん見つけることが今の私の生き甲斐、元気のモトです。
ブログのネタ探し・・・とも言えるかな^^; うふふ、、

あ それにね、mimosa家と違ってパパとはせいぜい「がんこ」行くくらいなんです。
ディナーと呼ぶには程遠い(^_-)2人ご飯。
粉もんも多いな~(笑)
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
yokoちゃん あ..
by waterlilies-monet at 09:08
着物姿のお嬢様は、アンさ..
by souslesoleil at 23:43
お母様はきっと同世代です..
by waterlilies-monet at 19:20
母がよく歌っておりました..
by 一 at 02:22
めちゃくちゃ可愛い甚平さ..
by chika1985chika at 08:40
記事ランキング
ブログジャンル