ささやかな風を感じて


Enjoy Life
by アン
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

心和むまほろばの風景  万葉の世界編

さて、日が変わらないうちにコナミから戻りました。
今日中に、、はちょっと無理かな。
でも感動を言葉にしておかずにはいられない、今夜のわたし。。


奈良はすぐお隣なんです。ですが、電車だとかなり遠回りをするのでものすごく遠いイメージでした。
それが検索して見ると案外近い。小一時間ほどで着くではありませんか。
これはお昼から出発しても行ける!!
ええ、大正解でした。


さぁ近鉄奈良駅に到着後 すぐに向かった先は依水園。
こんなステキな素晴らしいお庭を見つけどうよ~すごいでしょ~という気分。
だってね、ふたつの違った庭を同時に楽しめるの。
しかも人もまばら。
駅前の大通りには正倉院展へ向かう人々がたくさんでしたのに。

とくとご覧あれ~


まずは
前園からどうぞ。こちらは江戸時代の作庭。
入り口を入るとすぐ奥に三秀亭が見えます。
a0212656_23564456.jpg


a0212656_23565849.jpg


a0212656_23584791.jpg


a0212656_0016100.jpg


見事な蹲発見。
a0212656_012667.jpg


坪庭もきれいに手入れが行き届いている。
a0212656_0271216.jpg


a0212656_01457.jpg


a0212656_022929.jpg


挺秀軒
a0212656_025413.jpg



清秀庵、挺秀軒 
細い路地を通り抜けるとそこには東大寺南大門、若草山を借景とした眺望が突然広がる。
これが後園。明治時代の作庭。
a0212656_095766.jpg


a0212656_0135145.jpg


a0212656_0141964.jpg


a0212656_014487.jpg


さてこの階段を上ったら何が見えるのでしょう。
a0212656_0152242.jpg


a0212656_0184447.jpg


こんなものまで。
a0212656_0191885.jpg


a0212656_0193596.jpg


この石の上をひょいっと歩く。
a0212656_0201487.jpg


さぁ今度は四季折々の楽しみも~
山茶花
a0212656_021794.jpg


イロハ紅葉
a0212656_021474.jpg


入園時に受け付けのおじさんから十月桜を見るようにと教えられ、どこだどこだ??
あったありました~かわいい。
a0212656_023247.jpg


a0212656_025998.jpg


もっとも美しいと感じたのはドウダンツツジのグラデーション。
a0212656_0244414.jpg


a0212656_0255988.jpg



そろそろ睡魔に襲われてきました。
この後行ってみたかったカフェはあいにくお休み。だから切り替えはすぐに。
最終日ギリギリセーフで正倉院展へと足を運びました。
このつづきはまた明日。 ありゃりゃ、もう今日ですね。

いにしへの古都 奈良に思いを馳せ床に就くといたしませう。
[PR]
by waterlilies-monet | 2011-11-15 00:41 | おさんぽ・奈良 | Comments(4)
Commented by mimosahappy at 2011-11-15 17:21
依水園、むか~~しパパとデートで行ったことあるよ!
確か、とろろなんとか御膳というのを食べさせて頂けたような。
あ。ごめんね!食べることばっかり印象に残っている私(笑)
Commented by ゆに at 2011-11-15 19:13 x
奈良は意外と電車だと遠いので、なかなか行けずにいますが、ここは見どころ満載ですね。正倉院展も魅力的だし。行動力すばらしい。
Commented by waterlilies-monet at 2011-11-16 08:14
mimoちゃん

おはよ~
今週はレッスン週ですね。お疲れ様~♪

わぁお~デートで??
そりゃすごい。思い出の地だったのね。
またパパと行ってみてよ。若いころと今とでは見るところが違うと思うよ。
私も東大寺や正倉院、若草山なんかへはデートでも家族でも行ってるのだけど依水園は初めてでした。
次はパパさん連れて行くつもりです。

あったあった。。たぶんそこが三秀亭だと思いまーす。
うら奈良も見所がいっぱいだね。。
嬉しい発見でした(*^^)v
Commented by waterlilies-monet at 2011-11-16 08:18
ゆにさん

そう思うでしょ~
それが1時間ちょっとで行けますよ。だから近いやんって 私の感覚。
電車で大阪回りだと生駒山をよっこらしょっと登るでしょ~
あれがね、すごく遠く感じてた。
京都経由だと田んぼや畑の中を走るんですよ。
この季節だからそれが良かったのかも。
車窓からの景色も楽しみながら行きました。
今度は車でひとっ走りした~い。

来年の展示が待ち遠しいです。
毎年行きたくなりますね。
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
yokoちゃん あ..
by waterlilies-monet at 09:08
着物姿のお嬢様は、アンさ..
by souslesoleil at 23:43
お母様はきっと同世代です..
by waterlilies-monet at 19:20
母がよく歌っておりました..
by 一 at 02:22
めちゃくちゃ可愛い甚平さ..
by chika1985chika at 08:40
記事ランキング
ブログジャンル