人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Enjoy Life

by アン

バリからアイルランドへ ケルト人もローマ人も、そして日本人もお祭り大好き!!

前回のレッスンがひと足早い夏のテーブルでした。私のイメージはバリ。。
それから4ヶ月、季節はもう秋。
待ちに待ったレッスンはハロウィンのテーブルでした。

ハロウィンとは・・・
今では日本でも大変ポピュラーになりましたが、その歴史や由来は案外知られていないのかも。
ローマ文化とキリスト教が融合されて現在に至っているようです。

秋は収穫の季節。
日本でも五穀豊穣に感謝していろんなお祭りがあるように、
海の向うでも同じようなお祭りがあったんだね。
りんごの女神もかわいいなぁ。
「実り」の一番は・・・・mimoちゃんレッスン、「ここ一番」のポイントでしたね。


我がマンションでもお化けや黒猫、魔女に仮装してお菓子をねだる子どもたちをたくさん見かけます。
コナミのレッスンも来週は仮装OK。
それがまたお祭り気分で楽しかったりします070.gif
シンボルカラーは黄色、オレンジ、そして黒。紫なんかもいいよね。



さてハロウィンのテーブルはこんな感じ。

バリからアイルランドへ ケルト人もローマ人も、そして日本人もお祭り大好き!!_a0212656_19223438.jpg


バリからアイルランドへ ケルト人もローマ人も、そして日本人もお祭り大好き!!_a0212656_19112093.jpg


黒いクロスにオレンジのライン。
かぼちゃをイメージしたキャンドルが効いてますね^^かわいい。
そしてmimosaさんお手製の額がハロウィン演出に一役かっていて、とってもモダンなのであ~る。
お鍋もオレンジのハロウィンカラー。ル・クルーゼいいな、、欲しいなぁ。。


私もハロウィンレッスン用にオレンジ色のタイツで参加。
バッグは紫の猫、、ではなくラビットファー。。
ハロウィンをイメージした装いでお邪魔いたしました。。
ワンピースもバッグも先日も登場したブティックリリーで購入したお気に入りです。
この日のために・・・というわけではありませんでしたが、今日の気候にもレッスンにもぴったりでした。
LiLiさん、ワンピースとっても好評でしたよ。



お花は黄色いピンクッションフラワー(針山みたいっしょ)をフォーカルポイントに、あちゃ~ピンボケや007.gif
ケイトウ(鶏頭、とさかみたいっしょ)、ネリネ(彼岸花みたいやね)、私の大好きな紅葵、、
そしてmimosaさんが黒くデコレーションしてくれた楓の葉を使いました。
クロスと同じ黒いベースにアレンジ、紫色のテープでリボンもかわいらしく付けました。

バリからアイルランドへ ケルト人もローマ人も、そして日本人もお祭り大好き!!_a0212656_19103139.jpg


そしてこちらが以前我が家で咲いた紅葵の花です。
バリからアイルランドへ ケルト人もローマ人も、そして日本人もお祭り大好き!!_a0212656_19145946.jpg


お花が終わると紅い実になります。中から種がとれます。
バリからアイルランドへ ケルト人もローマ人も、そして日本人もお祭り大好き!!_a0212656_19151534.jpg


アップはこちら。かわいいでしょ~
バリからアイルランドへ ケルト人もローマ人も、そして日本人もお祭り大好き!!_a0212656_19153571.jpg




お料理は豚のトマト煮、柿と生ハムのサラダ、パセリのバターライス。
デザートにはかぼちゃのプリン。
バリからアイルランドへ ケルト人もローマ人も、そして日本人もお祭り大好き!!_a0212656_19173377.jpg


バリからアイルランドへ ケルト人もローマ人も、そして日本人もお祭り大好き!!_a0212656_19175144.jpg


バリからアイルランドへ ケルト人もローマ人も、そして日本人もお祭り大好き!!_a0212656_19181633.jpg


バリからアイルランドへ ケルト人もローマ人も、そして日本人もお祭り大好き!!_a0212656_19184079.jpg



美味しくて楽しくてお腹いっぱい、、不思議なご縁もたくさんでしたね~(^.^)/~~~
mimosaさんレッスン、また来月も楽しみ~♪

ご一緒したみなさん、ありがとうございました。。
ハッピーハロウィン
by waterlilies-monet | 2011-10-20 19:19 | サロン・ド・ヴィーヴル