バリからアイルランドへ ケルト人もローマ人も、そして日本人もお祭り大好き!!

前回のレッスンがひと足早い夏のテーブルでした。私のイメージはバリ。。
それから4ヶ月、季節はもう秋。
待ちに待ったレッスンはハロウィンのテーブルでした。

ハロウィンとは・・・
今では日本でも大変ポピュラーになりましたが、その歴史や由来は案外知られていないのかも。
ローマ文化とキリスト教が融合されて現在に至っているようです。

秋は収穫の季節。
日本でも五穀豊穣に感謝していろんなお祭りがあるように、
海の向うでも同じようなお祭りがあったんだね。
りんごの女神もかわいいなぁ。
「実り」の一番は・・・・mimoちゃんレッスン、「ここ一番」のポイントでしたね。


我がマンションでもお化けや黒猫、魔女に仮装してお菓子をねだる子どもたちをたくさん見かけます。
コナミのレッスンも来週は仮装OK。
それがまたお祭り気分で楽しかったりします070.gif
シンボルカラーは黄色、オレンジ、そして黒。紫なんかもいいよね。



さてハロウィンのテーブルはこんな感じ。

a0212656_19223438.jpg


a0212656_19112093.jpg


黒いクロスにオレンジのライン。
かぼちゃをイメージしたキャンドルが効いてますね^^かわいい。
そしてmimosaさんお手製の額がハロウィン演出に一役かっていて、とってもモダンなのであ~る。
お鍋もオレンジのハロウィンカラー。ル・クルーゼいいな、、欲しいなぁ。。


私もハロウィンレッスン用にオレンジ色のタイツで参加。
バッグは紫の猫、、ではなくラビットファー。。
ハロウィンをイメージした装いでお邪魔いたしました。。
ワンピースもバッグも先日も登場したブティックリリーで購入したお気に入りです。
この日のために・・・というわけではありませんでしたが、今日の気候にもレッスンにもぴったりでした。
LiLiさん、ワンピースとっても好評でしたよ。



お花は黄色いピンクッションフラワー(針山みたいっしょ)をフォーカルポイントに、あちゃ~ピンボケや007.gif
ケイトウ(鶏頭、とさかみたいっしょ)、ネリネ(彼岸花みたいやね)、私の大好きな紅葵、、
そしてmimosaさんが黒くデコレーションしてくれた楓の葉を使いました。
クロスと同じ黒いベースにアレンジ、紫色のテープでリボンもかわいらしく付けました。

a0212656_19103139.jpg


そしてこちらが以前我が家で咲いた紅葵の花です。
a0212656_19145946.jpg


お花が終わると紅い実になります。中から種がとれます。
a0212656_19151534.jpg


アップはこちら。かわいいでしょ~
a0212656_19153571.jpg




お料理は豚のトマト煮、柿と生ハムのサラダ、パセリのバターライス。
デザートにはかぼちゃのプリン。
a0212656_19173377.jpg


a0212656_19175144.jpg


a0212656_19181633.jpg


a0212656_19184079.jpg



美味しくて楽しくてお腹いっぱい、、不思議なご縁もたくさんでしたね~(^.^)/~~~
mimosaさんレッスン、また来月も楽しみ~♪

ご一緒したみなさん、ありがとうございました。。
ハッピーハロウィン
[PR]

by waterlilies-monet | 2011-10-20 19:19 | サロン・ド・ヴィーヴル | Comments(14)

Commented by mimosahappy at 2011-10-20 19:39
アンちゃんも早っ!!(笑)
水道屋さんは帰った~?
今日も来てくれてありがとうございましたm(_ _)m
オトナな話、たぶんそのことだけは忘れないでしょう?(爆)
もうベテランなアンちゃんは、いつもテーマに合わせてお洋服コーディネート、
とってもかわいかったです♪
来月は例の火鉢、お目にかけますね~!
Commented by mythique74 at 2011-10-20 22:05
と~~~っても素敵なハロウインだわ~!!
大人の雰囲気ありますね~、お料理も素敵~☆~~☆^^
こんなに素敵なテーブルコーディネートはさすがミモちゃんだね!
アンちゃんの可愛いお姿、・・・♪
テーマにあわせたお洋服のコーディネートも拝見したかったわ~~~!!
来月はお目にかかれるかな~~~♪
Commented by ゆに at 2011-10-21 08:08 x
きのうはありがとうございました。
楽しい時間であっという間でした。
紅葵のお花とてもきれいですね。私も大好きになりました。
栗のお菓子もごちそうさまでした。。
Commented by waterlilies-monet at 2011-10-21 10:04
mimoちゃん

おはようございます。
家に着いてバッグを置いたと同時にピンポン~♪
トイレの水漏れも無事修理完了、、バカ高かった水道代もこれで通常料金に戻ることでせう。。

大人なハロウィン、、前にも聞いてから忘れてません。
忘れられないでしょう~(笑)

洋服のコーディネートも楽しみのひとつ。。
テーブルとの一体感もいつしか必然になりました。

アンティーク火鉢楽しみにしていま~す。
楽しいレッスンをありがとうございました<(_ _)>
Commented by waterlilies-monet at 2011-10-21 10:11
ミティちゃん

おはようございます。
楽しかったですよ~それに美味しかった。。
うんうん、mimoちゃんのレッスンは最高です。
何が最高かって??
とってもハイソな方なのに、敷居が高くなく自宅でできるコーディネートでしょ。
我が家に高価なものなんて何もないし、100均マジックがとても上手だし
これならうちでもできる!!ってレッスンだから欠かさず参加しています。最高でしょ~~♪

洋服は黒のワンピにオレンジタイツ。ハロウィンカラーのスカーフで首の皺隠しをしていたんだけど(笑)暑くなってとりました(-"-)
LiLiさんのお店にはきっとミティちゃん好みのお洋服がたくさんあると思うわ~

来月お会いできると嬉しいなぁ(^_-)
Commented by waterlilies-monet at 2011-10-21 10:17
ゆにさん

昨日はお疲れさまでした。
ほんとですね~一日が早かったこと・・・
かわいいお花でしょ。
長持ちしますよ~種ができるまで置いておいてくださいね。

甘春堂さんの季節限定のお菓子でした。
また来月のレッスンも楽しみですわ~
Commented by hirogoing at 2011-10-21 18:23
アンさん!
コメントありがとうございました。
昨日は お会いできて 本当に楽しかったです。
一緒にレッスンを受けるだけで とっても
親近感をわけるなんて これもmimosaさんマジックでしょうか。
色々お出かけもなさっているし 参考にさせていただきます。紅葵もアップしてくださり感激です。
お持たせの栗も おいしゅうございました。
これからも よろしくお願いいたします。
Commented at 2011-10-21 18:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mimosahappy at 2011-10-21 22:04
アンちゃん、素敵にアップして下さり、ありがとう!
初めてお花のレッスンに来てくれた時に使った紅あおいを
大事におうちに持って帰り、種を採って(!)そして、こんなに
きれいにお花まで咲かせたアンちゃんに感動しましたもんね!
今回もハロウィンにぴったりの花材でしたよね♪
みんなが「どんな花~?」と言ってたリクエストにこたえてくれて
ありがとう!
また来月もお待ちしていますね~♪^^
事後報告になりすみません、文中リンク頂きましたのでよろしく♪
Commented by karensalon at 2011-10-21 22:28
あんちゃん~~  会えてほんと嬉しかったです! なぜかお顔みたらほっとして瞬間に癒される 不思議なオーラをお持ちですよね。ビシビシ感じますよ!
そして可愛いお花~~~ お茶室にもあいそうね(^^)
次回は木曜日でした  一緒だったらいいのにな~~~
いっぱいお話したいです(^^)
Commented by waterlilies-monet at 2011-10-22 07:55
hiroさん、mimoちゃん、そしてkarenさん

おはようございます。
今日はお仕事なので帰り次第、がっつりコメント返させていただきますね~
書きたいことがてんこ盛りですから~~~
少々お待ち下さいませ。。

そして鍵コメさん。
は~い、ありがとうございます。
全然大丈夫ですので~~こちらこそよろしくお願いします。
Commented by waterlilies-monet at 2011-10-22 22:50
hirogoingさん

お初のコメントありがとうございます。
どうもお待たせいたしました~
お名前が同じで親近感↗↗、キュートなママさんのhiroさんとお知り合いになれて嬉しいです。
新しいおともだちが増えるのはとてもステキなことですし、このご縁を大切にしていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
紅葵かわいらいしお花でしょ~
初めてのレッスンで使ったので忘れられないお花になりました。

またmimosaさんのレッスンでお会いしましょうね。
遠くからお疲れ様でした。
お近くなら英語教えてもらうのになぁ。。。
Commented by waterlilies-monet at 2011-10-22 22:59
mimoちゃん
いやいやmimosa先生☆

お待たせいたしました。
レッスン首を長くして待ってました!!
いつもウィットに富んだお話と、身近なものでも可能なコーディネートに感謝です。
お花選びの難しさは何年たっても変わりません。
紅葵の名前も、ピンクッションも全部mimoちゃんレッスンで覚えました。
大人のハロウィンもきっと忘れないでしょう(笑)

来月は火鉢なのにクーラー、、楽しみにしていますね。
リンクありがとうございます。
おかげでかなりの方に読んでいただきました~♪
Commented by waterlilies-monet at 2011-10-22 23:05
karenさん

お久でしたね~。
相変わらずお忙しく、お綺麗でらして。。
ぷーちゃんにもそして私までにも優しくしてくださり嬉しかったです。
それにkarenさんに褒めていただくと嬉しさ倍増ですよ~

お茶室はきっと一生持てませんが、さり気なく生けるコツはmimosa先生のレッスンで学びたいと思います。
来月も木曜日なんです。
またお会いできますね~(^.^)/~~~
お身体お大事にしてくださいね。
ブログも楽しみに読ませていただきます。
コメントありがとうございました~vv