人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Enjoy Life

by アン

山装う秋に思う

外は雨ふり 私の心も雨模様の誕生日、のようだったけど、

朝にはコリオミックスで楽しく踊り、
夜はボディパンプで誕生日スペシャルバージョンの選曲に
この1年のいろんな思いが駆け巡り、ちょっとうるうるしながらトレーニング。
よくここまで回復したよなぁ。。

こうして元気に誕生日を迎えることができる そのことが幸せなんだよね~としみじみ。。



そして今日は「遅れてごめん」とお兄ちゃんから元気な声をプレゼントしてもらいました。
声を聞くだけでテンション上がるのは、やはり子どもってかけがのないものだからかなぁ。。

今日のお昼にお祝いしようと言われていたのだけど、雨だしあんまり食べたいものもないし、、
私が行きたい場所とパパさんの行きたい場所が一致せず、
もうどこも行かなくていいや^^って気分でした。

電話もらってから元気回復。
ケーキだけでも食べようとお出かけしました。


*********************************************


日本の四季は女神さまが支配しているのをご存知でしょうか?
ここでも五行説、、秋は西に通じることから平城京の西にある竜田山 
その山に住む竜田姫が秋の女神とされています。

春の佐保姫、染物と織物が得意なふたりの姫によって、季節の色に山が染められるというわけ。
この雨が上がると本格的に紅葉の季節になるのかな。。
「山装う」秋ももうすぐそこ。。
ちなみに春は「山笑う」というんですよ。
夏は「山滴る」、そして冬は「山眠る」、、日本語ってほんと美しいって思う。。


この1年、とっても興味を持ったことが和の世界、特に京都の町家。
その町家についての講座を大学で受けることにしています。
いよいよ来月からスタート。
また京都に通うことが増えます。


新しくスタートを切ったこの1年も興味を持てることが増えますように。。
by waterlilies-monet | 2011-10-16 00:05 | ひとりごと