ごはんとおやつと舞妓はん、キョートの街あそび。

外歩きには少し暑いくらいの一日でした。
でも食べ歩きにはちょうど良い一日でしたの。

この時期の京都、、とんでもなくすごいことになるので休日にはめったに行かないんですが、
今日は上の子へのお使い物もあり、下の子は祝日なのに大学あるので
やはりここはおでかけしましょ~♪とばかりに
恒例になりました、夫婦で京都おさんぽday。

もちろんお目当てのお店もピックアップして、岡崎あたりへ。
上の子は頭町というところに住んでいます。
ですが、京都なら通りの名前を言う方がわかりやすいですね。はい、二条通りです。
みやこめっせからすぐの場所。
大学にも平安神宮にもすぐ近くのとても便利な場所です。

大学の卒業式も行われたみやこめっせ。
a0212656_17314946.jpg


a0212656_17345692.jpg


今日はなにやらすごい人出で??
京都銀行の記念式典がとりおこなわれていました。


平安神宮の大鳥居すぐにあるのは京都市美術館。
あわよくばワシントン・ナショナルギャラリー展へも・・・・なんて思っていましたが
す!す!すごい列。
やはり平日に出直すしかないか。。
ワシントン・ナショナルギャラリーは数年前、パパさんがアメリカへ出張した折立ち寄った美術館なので、
海の向うで観た絵を京都で再び、、の目論見も無残。
甘かった。。
さすが京都。やはりすごい人ですね~008.gif

気を取り直して早目にお昼ごはん。
こちら糀屋cafe
屋号は大阪屋こうじ店さん。
a0212656_1745289.jpg


a0212656_17565969.jpg


お目当ての味噌汁セット。
かぼちゃ、豆腐、ワカメにしめじと具だくさん。。
麹屋さんだけあって、お味噌がとても美味しい。
これから歩きまわらないのならお味噌買って帰るんだけどな。
早めの時間にお腹を満たすにはこれくらいがちょうどよい&あまいもんも安心して食べられる。笑
a0212656_1756669.jpg


ん??キリギリスの鳴き声がお琴のBGMに乗って流れてくるではありませんか♪
どこで??と思ったらこんなとこで~
a0212656_181350.jpg


本物よ。生きたキリギリス。舞鶴からやってきたんだって。
久しぶりに本物を目にし、しばし釘付け♪ 虫ガール。。←ガール、、そこは不問に。
また行きたいお店となりました。リピート間違いなし!!



さて今日は祇園、舞妓さんのお気に入りのお店巡りのおさんぽ予定でした。
もう1軒のお目当てのお店は定休日だったので、祇園小石であまいもん。
岡崎の人出に比べると、なぜか祇園は比較的空いてる感。
待つことなく入店できました。
がしか~し、出る頃には行列できてました。京都をなめたらあきまへん。


私は抹茶のパフェを。パパさんはわらびもちを。
a0212656_1818755.jpg


a0212656_18182486.jpg


ぅ~ん、抹茶味の寒天はかなりもちっとしていて絶妙な存在感。
反対に透明の方はふわとろ~んとしていて、噛まずとも口の中で広がるぅ。。
小石い~~~~001.gif
おっと間違えた、、美味しい~~~~053.gif



一本吊りの他に、手拭いなんかも集めてます。
使うのではなく飾る方。
町家手拭い 永楽屋 細辻伊兵衛商店の猫シリーズ。
いま猫がとっても気になるの。ハロウィンも近いからかな~037.gif


そうそう、、昨日の栗名月はきれいでしたね~。
「月光」、こちらも負けてないにゃ~ん。
a0212656_18285338.jpg

[PR]
Commented by ゆに at 2011-10-10 19:00 x
今の時期京都は大人気でしょうね。
お味噌のお店いいですね。発酵食品は体にいいらしいですね。
祇園小石も。。行きたいところ満載です。
Commented by mimosahappy at 2011-10-10 21:16
兄ちゃんの野球が終わって、毎週の京都通いもご無沙汰な今日この頃・・
野球にかこつけて、甘いもの食べてばっかりだったのに、さみしいな。
きりぎりす、久しぶりなの?
昨日、ウチの駐車場にでっかいかまきりくんがいました!
ちょっと前には、赤ちゃんかまきりの集団を見ました!
おんぶばったもいます!
今度のレッスンにはミモちゃんちに虫かごを御持参下さい(笑)
Commented by waterlilies-monet at 2011-10-12 08:06
ゆにさん

おはようございます。
錦秋の京都はも少し先で、その頃はどこへ行っても人に酔いそうになりますよね。
この糀屋さんは安泰。。
町家の佇まいも気に入りました。甘酒や酒粕でできたスイーツもありましたよ。
小石は祇園では定番のお店ですね。
次回は定休日で行けなかったお店にチャレンジしようと思います。
Commented by waterlilies-monet at 2011-10-12 08:11
mimoちゃん

おはようさんどす~♪
逆にわたし 甘いもん、、食べてばかりデス^^;

かまきりやバッタ、こおろぎなんかは実家の庭や畑にわんさといるの。
でもキリギリスを見るのはかなり久しぶりでした。
それもめちゃ大きいの^^
ちゃんと暖房装置もかごにつけてもらって1月頃までは生きてるかも、、とのことでした。
鳴き声も大きいよ(笑)
by waterlilies-monet | 2011-10-10 18:45 | おでかけ | Comments(4)