ココロときめく・・・後の月

今日は二十四節気の「寒露」です。
おもわずカンロ飴があたまに浮かびましたが、冷え込んだ朝に草木に宿る露のこと。
きっとそんな露のようなイメージで飴ちゃん作ったんじゃないかな~
「これ、主婦のカン」←京都地検の女の決めセリフ(笑)


抜けるような青空が今朝も広がっています。
欲張って借りてきた日本映画のDVDを急いで観ながら・・・・
せっかくの朝なのに^^;


「鴨川ホルモー」
京大生が主役の映画ですが、ここでも陰陽五行登場、、
『京大青竜会』というサークルの話。
京大は吉田、東に位置しています。
御所を中心に京都産業大学が北にあるから玄武組、龍谷大学は深草、南にあるから朱雀(フェニックス)、
西は衣笠にある立命館の白虎隊。
とにかく観てみよう。
京都の知っているあちこちが登場するのがまた楽しい。。


まだ若い山田孝之クンですが、NHK朝の連続ドラマの頃は初々しくてほんとかわいかった。
そうそう。「ちゅらさん」ね。
で、ここ最近
「勇者ヨシヒコと魔王の城」なんてばかばかしいのにめっちゃクセになりそうな番組やってますね。
BSジャパンで日曜日の夜。
あ 今夜だ(笑)
ただ笑える・・・この映画もそんなカンジ。


今夜は十三夜、テレビは休んで空を見上げて栗名月を楽しみましょ。
キレイに観えそうです。うん。。
[PR]
by waterlilies-monet | 2011-10-09 08:47 | Comments(4)
Commented by mimosahappy at 2011-10-09 09:42
おはよう!
気持ちの良い朝ですね♪
「鴨川ホルモー」映画は見てないんだけど、原作を読みました。
バカバカしいんだけど結構勉強になるよね(笑)
例の陰陽五行が出てくるし^^
これでこの前のお話しが覚えられるね♪
おなじみのあちこちも出てくるし♪
Commented by waterlilies-monet at 2011-10-09 09:58
mimoちゃん

おはようです。
もうあのお勉強以来、日々の生活にこれほど密にかかわっている
陰陽五行。。
もうね最高です。。
来週のレッスンはもちろんのこと、お勉強タイムが待ち遠しくて。
めちゃめちゃ楽しみです。。
原作は途中までしか読めてません。ばかばかしくて進まないの(笑)
でもって映画もながら見・・・
なんだかもったいないですがそろそろ返しに行ってきます(^.^)/~~~
本の続きもぼちぼちと。。
Commented by mythique74 at 2011-10-09 13:57
今夜ですね~♪
名月を楽しみたいです~~♪

「鴨川ホルモー」っていう映画、知らなかったです。
身近なとことが舞台だと、見るのも楽しいですよね!
あっ!!ここだ!!  ~なんて思いながら楽しめるね~(笑)

Commented by waterlilies-monet at 2011-10-09 22:18
mimoちゃん

こんばんは☆
お月さま、観ましたか??
我が家はパパさんとふたりの静かな観月の夕べでした^^;

なんだかバカバカしいのにどこか本気な映画でした。
レンタルできます。
お暇なときに見て見てね~
でもミティちゃんのイメージとはちょっと違う映画だわ。。
「洋菓子店コアンドル」も借りましたが、こちらの方がミティちゃんには楽しんでもらえるかも。。


Enjoy Life


by アン

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
おさんぽ・京都
おさんぽ・大阪
おさんぽ・倉敷
おさんぽ・神戸
おさんぽ・奈良
おさんぽ・枚方
おさんぽ・島根
おさんぽ・東京
サロン・ド・ヴィーヴル
薬膳・パン教室
おでかけ
ひとりごと
お楽しみ☆
アンテナ~♪
四季
日常
るんるん
美味しいもの

アルバム
コスメ
きれいなもの
ファッション

コレクション

お勉強
おさんぽ・しまなみ
結婚式
おさんぽ・姫路
ウェディング
ジム
家族
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

最新のコメント

yokoちゃん あ..
by waterlilies-monet at 09:08
着物姿のお嬢様は、アンさ..
by souslesoleil at 23:43
お母様はきっと同世代です..
by waterlilies-monet at 19:20
母がよく歌っておりました..
by 一 at 02:22
めちゃくちゃ可愛い甚平さ..
by chika1985chika at 08:40

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
50代