人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Enjoy Life

by アン

ココロときめく・・・後の月

今日は二十四節気の「寒露」です。
おもわずカンロ飴があたまに浮かびましたが、冷え込んだ朝に草木に宿る露のこと。
きっとそんな露のようなイメージで飴ちゃん作ったんじゃないかな~
「これ、主婦のカン」←京都地検の女の決めセリフ(笑)


抜けるような青空が今朝も広がっています。
欲張って借りてきた日本映画のDVDを急いで観ながら・・・・
せっかくの朝なのに^^;


「鴨川ホルモー」
京大生が主役の映画ですが、ここでも陰陽五行登場、、
『京大青竜会』というサークルの話。
京大は吉田、東に位置しています。
御所を中心に京都産業大学が北にあるから玄武組、龍谷大学は深草、南にあるから朱雀(フェニックス)、
西は衣笠にある立命館の白虎隊。
とにかく観てみよう。
京都の知っているあちこちが登場するのがまた楽しい。。


まだ若い山田孝之クンですが、NHK朝の連続ドラマの頃は初々しくてほんとかわいかった。
そうそう。「ちゅらさん」ね。
で、ここ最近
「勇者ヨシヒコと魔王の城」なんてばかばかしいのにめっちゃクセになりそうな番組やってますね。
BSジャパンで日曜日の夜。
あ 今夜だ(笑)
ただ笑える・・・この映画もそんなカンジ。


今夜は十三夜、テレビは休んで空を見上げて栗名月を楽しみましょ。
キレイに観えそうです。うん。。
by waterlilies-monet | 2011-10-09 08:47