心は永遠の十三夜。。



今週からのコリオミックスの曲。
アフリカンな振付けです。
にしても、、スケールの大きいPV。。すごい!!


先週も新曲だったのに、、来週も~♪
休んでいると置いてかれるぅ~008.gif
なので必死でレッスン通うの。
’80ディスコの曲 ばっちりその年代だけれどそういう場所に縁がなかったから知らなかった。



昨夜の上弦の月はきれいでしたね。
今夜は雨。やはり秋の空は変わりやすいデスネ。

中秋の名月を愛でる風習は中国から伝わったそうなのですが、
日本ではそのひと月後にもう一度お月見をしたそうです。
それが「後の名月」・・・十三夜。


そのときに収穫できた作物を供えたことから「中秋の名月」を芋名月、
「後の名月」を栗名月、もしくは豆名月と言うそうです。


そして「中秋の名月」が十五夜・満月だったのに対して、「後の名月」は十三夜の月。
今月の満月は12日だから10日ころかな。

きれいに見えるといいのになぁ053.gif
[PR]
by waterlilies-monet | 2011-10-05 18:47 | | Comments(6)
Commented by mimosahappy at 2011-10-05 20:41
アンちゃん、こんばんは!
あ~~、そのピンクちゃん、ビューティーさんって言うのね!
どの方か分かるよ♪ 時々ミモちゃんもお見かけするわー!
かわいい2ショットだね♪
あ~~栗名月、豆名月・・・あ~~おいしそうな名前♪
渋皮煮食~べよっと♪
Commented by smile2525mama at 2011-10-05 23:29
こんばんは♪
新曲のレッスンも、楽しそうですね~(*^。^*)
振付を覚えるのは大変だとは思いますが
自分の好きなことって、頑張れるし、楽しいですよね♪♪

十三夜の月・・・
綺麗に見えると良いですね♪♪
豆名月というのもあるんですね~
栗名月しか知らなかったです。
ありがとうございました~勉強になりました♪♪

Commented by waterlilies-monet at 2011-10-06 18:27
mimoちゃん

こんばんは
ビューティーさんの車は有名だからね~♪
見た目と喋りのギャップが・・・いや~バッサバッサと切り捨てご免。気持ちいいよ~

手間暇かかってる渋皮煮、美味しいだろうな。
栗きんとんは中津川が有名なんだよね。
こちらも岐阜だねぇ。
栗名月には栗きんとん食べようっと。。
Commented by waterlilies-monet at 2011-10-06 18:39
smile mamaさん

こんばんは
栗と豆、、どちらも美味しいですよね。。
月の名前はいろいろで、満ちゆく月より欠けゆく月にたくさんの名前があります。
日本人の奥ゆかしさ??からでしょうか・・・
私なんて美味しいものとのセットだとすぐに覚えられますよ。。

はい、楽しいことは苦になりません。
汗をかくことも楽しいし、頑張ります。。健康第一ですものね!!
Commented by chika1985chika at 2011-10-07 15:46
こんにちは~♪
すご~くロマンティックなお話。。。♡♡
(美味しいものとセットにして覚えよぉ~っと! 笑 )
&私も。。。十三夜が、楽しみになりました♪♪

&ミーハー&チャラ女子だけど。。。
私もその場所には縁がなかったわぁ~~(笑)
Commented by waterlilies-monet at 2011-10-07 16:33
chikaさん

こんにちは
月は古事記や日本書紀にも登場するくらい昔から逸話がたくさんあります。
歌にもたくさん詠まれていますしね。
空に見つけるだけでな~んか嬉しくなるのよね~(^.^)/~~~

でしょ~
私もミラーボールには縁がなく^^;最近になってガンガンはまり
踊るの大好きおばさんになってます。
いろんなジャンルの曲に触れるのも楽しいです♪
さすがにクラシックはありませんが・・・(^_-)-☆


Enjoy Life


by アン

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
おさんぽ・京都
おさんぽ・大阪
おさんぽ・倉敷
おさんぽ・神戸
おさんぽ・奈良
おさんぽ・枚方
おさんぽ・島根
おさんぽ・東京
サロン・ド・ヴィーヴル
薬膳・パン教室
おでかけ
ひとりごと
お楽しみ☆
アンテナ~♪
四季
日常
るんるん
美味しいもの

アルバム
コスメ
きれいなもの
ファッション

コレクション

お勉強
おさんぽ・しまなみ
結婚式
おさんぽ・姫路
ウェディング
ジム
家族
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

yokoちゃん あ..
by waterlilies-monet at 09:08
着物姿のお嬢様は、アンさ..
by souslesoleil at 23:43
お母様はきっと同世代です..
by waterlilies-monet at 19:20
母がよく歌っておりました..
by 一 at 02:22
めちゃくちゃ可愛い甚平さ..
by chika1985chika at 08:40

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
50代