アートに触れる秋・・・中之島 

本日はお日柄もよく・・・秋晴れのお散歩は大阪~♪ 
中之島今昔

中之島のランドマーク、大阪市中央公会堂。
a0212656_18123444.jpg

この公会堂は大正7年、株式仲買人であった岩本栄之助氏の寄付をもとに建てられた。

ドーム屋根の上の彫刻はミネルヴァ(知恵や工芸を司るローマ神話の女神)とメルキュール(商業の神)。
a0212656_1817889.jpg


こちらの地下にある中之島倶楽部の、一日限定200食のオムライスがひとつめの目的でした。
それはもうきれいな卵でしょ、ふんわりとろり~んな焼き具合。
あまり主張しないケチャップライスにやさしいデミグラスソースがかかっています。
a0212656_18201951.jpg


店内もとってもレトロですよ。
あれよあれよという間に満席になってしまった。
a0212656_18205467.jpg


a0212656_18211325.jpg


a0212656_18212974.jpg


a0212656_18215811.jpg




さぁ腹ごしらえが済んだら東洋陶磁美術館へ。
今は華の壁緑 明代龍泉窯青磁 大窯楓洞岩窯址発掘成果展 
ふぅ~長いタイトル^^;
明の時代やら元のものが長い長い年月を経てなお色褪せぬ青磁がたくさん展示されてました。

同時に開催中の沖正一郎コレクション鼻煙壺、、
どうやらたばこのようなんですが、
粉たばこを鼻から吸うときに使われていたビンのコレクションでした。
こちらも見応えありましたよ~とてもキレイでした。
a0212656_18233897.jpg




さて、いよいよおさんぽはこれから。
京阪中之島線のなにわ橋駅。まだ開通してから数年の新しい駅です。
世界的に有名な安藤忠雄氏の設計によるもの。中之島線駅はどの駅も素敵なデザインなのですよ。
a0212656_18404055.jpg


土佐堀川にかかる難波橋の橋塔。大阪市のマーク、澪つくしもちゃ~んと。
a0212656_18484088.jpg


市役所も公会堂も美術館も見えるロケーション、あぁ大阪もいいなぁ。好きだぁ~
a0212656_1849911.jpg


a0212656_1921618.jpg


対岸には川の見えるカフェもオープン中。
a0212656_18501648.jpg


難波橋がライオン橋とも言われるように阿吽のライオンの像がある。
a0212656_18512271.jpg



北浜のシンボルはやはり大阪証券取引所だ。昭和10年竣工、平成16年増改築。
初代会頭、五代友厚公の像はいつ見ても堂々たるもんだな。
a0212656_20235526.jpg


玄関の天井は金運をもたらす小判型。ステンドグラスは相場があがる青天井をイメージして青いガラス。
小判型がちょっとわかりにくいかな。
a0212656_20254267.jpg


a0212656_202687.jpg



五感の新井ビルを過ぎ、本日ふたつめの目的地である丸福珈琲へと向かう。
こちらもレトロ感たっぷりでございます。大正14年築。
a0212656_20302493.jpg


a0212656_2031338.jpg


a0212656_20315986.jpg




そんなこんなで戻ったところは淀屋橋。
そうだ!!以前休館日で入れなかった緒方洪庵先生の適塾へ行ってみよう。
都会の喧騒を忘れ、そこは一瞬にしてタイムスリップしたかのような江戸時代の町屋。
まるでJINの世界や~ん。
適塾門下生には、かの有名な福沢諭吉もいたのだ。
以前おさんぽした折に福沢諭吉誕生の地も見つけたっけ。
a0212656_20403958.jpg


a0212656_2041432.jpg


a0212656_20412852.jpg


a0212656_20415024.jpg


a0212656_20421092.jpg


a0212656_20423812.jpg


a0212656_2043471.jpg


縦に回転せず載せた写真、見にくくてすいません。
ここは大阪市内の一等地。
こーんな広い敷地、、
相場はいくらなんやろな・・・・やめや、やめや~~そんなとこで銭勘定してどないすんねん!!
おっと失礼いたしました。。
大阪人はこれだから いかんいかん。

アートに触れるお散歩やねんから。
もとい アートに触れるお散歩ですもの。

芝川ビルにもちょいと寄りみちしたりして。
a0212656_20501977.jpg


a0212656_20504756.jpg


a0212656_20511554.jpg



駅に置いてある K PRESS 10月号
広げて見るとなんと レトロ建築の特集ではありませんか。

私のお散歩のお伴なんですが、おやまぁ 今日寄った場所が5つも出てる。。
古きよき名建築を訪ねること・・・・流行りなんでしょうかねぇ。。

そうなると来月は京都レトロ建築探訪でもしましょうか039.gif


来月は神様が出雲へ集う月。
だから神無月というのです。出雲地方では神在月と言うそうだ。。
まあそれは余談だが、神様のいない秋の京都レトロ探訪につ・づ・く

本日はこれにておしまい。
[PR]
Commented by mythique74 at 2011-09-30 08:05
おはようございます~♪
アンちゃんの秋の芸術遠足始まってるね~☆^^
大阪、そうそう中ノ島駅って、新しい地下鉄なんだよね!
京橋までのったことあるよ~ん♪
大阪、いいところいっぱいあるね!
レトロな場所が素敵~~☆^^
アンちゃんのブログは、雑誌を読んでるみたい綺麗だわ~~!!
Commented by mimosahappy at 2011-09-30 10:07
ほんとほんと!ミティちゃんの言うとおり!
橋の欄干の上にみおつくしがのっかってたとは気付かなかった!
私達おけいはんにとっては、中之島方面、行きやすくなって、いいよね~♪
川派の私には、あの天満橋辺りからの景色や、↑の景色はとても心安らぐのよね~~~♪
Commented by ゆに at 2011-09-30 18:36 x
待ってました。遠足シリーズ。
中之島あたりは建築の見ごたえがありますね。
オムライスもおいしそう。。
Commented by juno_y-table at 2011-09-30 19:34
素敵~~♪
私、阪神高速環状線を運転して、夜のライトアップされているのを見るのが好き!なのです。
綺麗ですよね。
あの、レトロモダンな感じが。
2年前に主人とランチに入りましたが、瞬く間に席が埋まりました。
オムライスでなく、定食を食べたような記憶があります。
あの川沿いの界隈、歩いていても気持ち良いですものね。
秋~~やっぱり良いわ~♪
Commented by waterlilies-monet at 2011-09-30 20:35
ミティちゃん

こんばんは。
うわぁ、、照れますなぁ。。雑誌のようだなんてキャーです。
気持ちの良い季節は短いでしょ。
その間に詰めてお出かけしたいなぁと思っています。

奈良方面は京橋から乗り換えるのよね。
私はやっぱりこの中之島、堂島界隈が好きかなぁ。
ひと昔前はブルーシートいっぱいの、ん??て臭いがする場所だったのよ。
それがこんなにきれいになったのは嬉しいことです。
四季折々に歩きたい場所だわ。
Commented by waterlilies-monet at 2011-09-30 20:41
ミモちゃん

こんばんは。
私も川が好き派に1票。。
歩かなければ気付かないよね~。魅力的な橋がいっぱい。。
次回はデザイン橋巡りでもしようかなぁ~(^_-)

少しのヒントで行きたい場所が増えること、増えること。笑
それがまた楽しいよ~♪
秋の御堂筋の彫刻&水の都大阪橋さんぽ、、いいなぁ☆
Commented by waterlilies-monet at 2011-09-30 20:44
ゆにさん

こんばんは。
おさんぽ楽しいですよ~
これにおやつ持参なら完全に遠足だぁ(^.^)/~~~
水筒は昨日は持ってかなかったんですが、いつも持って歩きます。夏の遠足の必需品ですわ。
レトロモダンな建物で心躍ります。るんるん。。♪♪

オムライスも大正浪漫なお味。ってわかる~??
Commented by waterlilies-monet at 2011-09-30 20:55
junoさん

こんばんは。
ここ、いいでしょ~お気に入りNo.1ですね。
写真は難波橋の西側ばかり写してますが、本当に好きなのは東側。
橋の下に降りることができます。遊歩道やバラ園、ベンチもありますよ~。七夕にはこの川にブルーのカプセルを流すんです。
めっちゃキレイだよ~
「平成OSAKA七夕伝説」というおしゃれなイベントです。

そしてそれはもしかして、大正ロマン定食では??
次回はそちらを食べようと目論んでます。笑
本当にすぐに満席になりました。すご~い人気!!

秋のスケッチ大会かな、思い思いの場所で筆を運ぶ方々がたくさんいらっしゃいました。
秋はよいね~♪
by waterlilies-monet | 2011-09-29 19:08 | おさんぽ・大阪 | Comments(8)